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東方地霊殿Normalゆるふわスコアタ

大会開催ということなのでゆるふわスコアタについてざっくり考察。
ゆるふわの基準がわかりませんがある程度稼げるところは稼いで8~10億を目指すプレイを想定しています。

基本方針

・機体は魔理沙B
・開幕潰しからのノーミス進行
・早回し地帯は基本最速早回し
・3面まではそこそこ頑張って4面以降は要所のみ死なない程度に頑張る
・上位プレイヤーのプレイから難易度の高いところをカットし、生存重視
・被弾時の損害がバカでかいので後半は生存最優先

1面

どうせノーミス前提なので開幕潰しは採用。
中ボスはボムで最速早回し。
ボス戦はキャプチャウェブのボムはカット。ここでボムを撃つと2面がかなり難しくなります。
他はできる範囲で頑張ります。

2面

ボス戦にP4で入りたいので中ボスはノーボムで早回し。
早回し地帯のグレイズはカットして安定性重視。
パルスィ通常1のボム稼ぎは超重要なのでそのまま4ボムパターンを採用。
それ以降の自力グレイズはまあまあ難しいので死なない程度に。
舌切雀と丑の刻参りはコスパ悪いのでカット。
通常2はそこそこ稼げるので死なない程度に頑張ります。

3面

道中前半のレーザー地帯回転は激むずなので当然カット。
中ボス通常1のレーザーかすりは採用。通常2耐久はカット。
道中後半は変にいじると難しくなるのでそのまま。
ボス戦通常1と通常3の耐久はカット。
地獄の苦輪の中避けは難しいしコスパ悪いのでカット。
通常2は難しいけれど影響が大きいので頑張ります。大昔に採用されていた安置の方が広いので妥協パターンでそちら採用も視野。
三歩必殺は採用。大江山嵐が苦手な場合は三歩必殺を1ボム減らして大江山嵐で決めボム。

4面

札弾グレイズはカット。レーザー地帯のボムは可能なら採用。難しい場合はカットして三歩必殺に回すか保険に1ボム抱えておきます。
中ボス~早回しは稼ぎどころなのでパターン通りに。
道中後半のボムを使わない札弾弾源グレイズは難しいのでカット。ボムを使った弾源グレイズは別に難しくないので採用。
道中ラストのボム稼ぎは重要なので必ず採用。ボムが足らない場合は他をカットして帳尻合わせします。
ボス通常耐久はコスパ悪いのでカット。
テリブルスーヴニールの中避けは激むずなので当然カット。ただし旧パターンの耐久は難しくないのでできれば採用。
プリンセスウンディネ耐久は難しいのでカット。
5面にP3.2以上で入りたいのでPowerが足らない場合はボス戦もしくは道中ラスト以外の札弾ボムをカット。
それでも足らない場合は5面開幕のボムをカット。

5面

開幕は2ボム。
中弾地帯は木符を使えば難しくないので頑張って覚えましょう。どうしても無理なら開幕ボムをカットして1ボム。
極力中ボスP4凸。
中ボスは稼ぎどころなので3ボムタイムアップ。4ボム撃つと早回し地帯が難しくなるので1ボムカットして安定を取ります。
早回し地帯は木符で頑張ってある程度粘ったら1ボム。
ボス前は2~3ボム。
ボス通常2で1ボムするつもりならボス凸P3.5、そうでない場合はボス凸P2.5欲しいです。
通常1と通常3はカット。ただし通常3は普通に避けるだけでも難しいので決めボムも視野。
通常2は稼ぎどころなので死なない程度に頑張ります。点符100個パターンは難しすぎるので片側のみ倒す点符50個パターンで妥協。この時点でP4の場合は1ボム使用して点符+10個。点符50個パターンと言いつつ木符を駆使すると80個以上取れます。ただしショットの扱いに慣れていることが前提で魔理沙B未経験者がゆるふわでやるのはリスキー。
スプリーンイーターは特に難しくないので耐久。
死灰復然は自信があるならノーボム、そうでないなら決めボム。SCBの価値が低いので個人的には決めボム推奨。
通常3や死灰復然でボムを撃つ場合はその分、旧地獄の針山のボムをカット。
6凸P1.5以上あると6面道中が楽になるので旧地獄の針山のボム数はそこから逆算。
旧地獄の針山のボム稼ぎは地味に難しいので少し練習して被弾が減らない場合はカット。

6面

道中は点符回収最優先。
火焔の車輪は2ボム使ってでも最速早回し。練習なしで1ボムパターンは難しいので2ボム推奨。
ボス戦はニュークリアフュージョンとメガフレアは2ボム決め撃ち。魔理沙Bのボムは密着してボス本体に当てないとダメージが通らないので必ず決めボム。
決めボムにもコツがあってニュークリアフュージョンは木符密着からの決めボムで0距離土符。もう一発ボムを撃って0距離土符からの近距離水符でほぼ弾避けせずに突破できます。
メガフレアは密着水符からの決めボムで0距離水符。もう一発ボムを撃って離脱。これでほぼ弾避けせずに突破できます。
どちらのスペルもショット選択を誤ると撃破時間が遅れて弾避けが必要となり被弾リスクが出てきます。
これでもまだ1ボム余裕があるので通常4で決めボムするか地獄極楽メルトダウンの保険に1ボム抱えておくかお好みで。
そもそもゆるふわの場合はP4クリア必須ではないので両方ボム撃っても大丈夫です。ただし地獄極楽メルトダウンは開幕数秒間ダメージが通らないので少し待ってからボムを撃ちましょう。
地獄の人工太陽は頑張ってノーミスで突破します。ボムを撃っても数百万の損害で済むので危ない場面では最悪ボムでも問題なし。

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