見出し画像

毎日チャレンジ1日1楽:25日目①〜Microsoft製品を楽しむ〜

本当は昨日が25日目だったけど、
仕事で遅くまでかかってしまい、
また仕事でイライラする出来事もあって、
投稿ができなかった。。

こういう時にこそまいたのが必要だよなぁって、
今は思う。
けど昨日は、まいたのチャンス!って思う心の余裕がなかったんだな。
まいたのスキルを引き続きあげていきたい。

残念ながら昨日投稿できなかったので、
今日は代わりに2つ投稿しようと思う。

1つ目はMicrosoft製品を楽しむ。
具体的にはMicrosoftListで社内のタスク管理をするsampleを作ってみた。

MicrosoftのListとplannerがどちらもタスク管理に使えそうで、
イマイチ使い分けがわからなかった。
調べると、Listは情報追跡が得意とのこと。
それってどういうことなのかよくわからなかったけど、sampleを作りながら試行錯誤してるうちにわかってきた。

更新日時や更新者がわかる、
バージョン管理も出来る、
コメント(投稿日時あり)も出来る、
このあたりのことがいわゆる情報追跡なのかなと思った。

ビューもカスタマイズ出来たり、
既定のビューも選べたり、
なかなかいい感じ。

週明けの会議でみんなにsampleを見てもらうと思う!

色んな機能を知ることが出来て、
sampleも作れたので実際に使うイメージも湧いてきていい感じ!
楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?