はじめてのネットスーパー

昨日は少し体調が悪かったので、お買い物に行けず、はじめてネットスーパー使ってみました。

スマホで簡単に買いたいものを注文して、すぐに自宅まで届けてくれるなんて、めっちゃ便利ですね、ネットスーパー!

ちなみに私は昨日、お家でソファーに寝転びならがら注文しました。笑

▼ネットスーパーを利用する前の、いつもの私の買い物の仕方はこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーー
①7日間分の食費を決める
②7日間分の献立をおおざっぱに決める
③献立に必要な食材を書き出す
④買い物へ行く
ーーーーーーーーーーーー

①に関しては食材や、日用品含めて7日間で12,000円を上限目標に買い物しています。

支払いはポイントを貯めたいので、もちろんクレジットで。
ただ、カードはいくら使ったか曖昧になりやすいので、使いすぎ防止のために私はアプリで管理しています。

②の献立決めは、本当におおざっぱに決めるのがポイント。
というのも以前、まるで小学校の給食献立表なみに、「この日はこれ!」と、きっちり献立を決めたことがあるんですが、事前に決めすぎちゃうと、意外とその日なって違うものが食べたくなっちゃうんですよね。...あるある?

なので急遽、食べたいものが変わっても、アレンジができる、献立をイメージして7日間分のメニューに、プラス3品ほど幅を効かせた献立を考えています。

③の献立を書き出す作業は、いつもスマホのメモに書いています。紙に書くと無くしてしまうので、いつも持ち歩くスマホの方が私は安心。

④買い物へ行く時は、車を持っていないので、近くのスーパーまで歩いて行きます。

歩いて行ける範囲に、ドラッグストアやスーパーがあるので、ひと通りなんでも揃うんですが、油や醤油、砂糖など重たい品物を買うときが一苦労。

主人がいるときならいいんですが、私一人なら重たくて1回では持ち帰れないので、小分けにしてほぼ毎日買い物に行っています。

周りの徒歩で買い物に行く、主婦友達に聞いてもみんなそんな感じみたい。

ぶっちゃけ、④の買い物へ行く作業が一番大変なんですよね。

たまになら、散歩変わりに気晴らしになっていいんですが、主婦(夫)にお休みはないですからね。
毎日の買い物からご飯作り、変化がなくルーティンになっちゃうと飽きちゃうんです。
体調が悪い時や、時間がないときだと余計に大変。

そんな時、ネットスーパーは本当にありがたい。落ち着いた気持ちで、商品を選べるので買い忘れや、衝動買いも防げそうです。

思っていたより価格も安いし、ポイントも貯まるし、私にはメリットしかないサービスかも。

ネットスーパーをうまく活用して、これからは自分の時間を増やしつつ、栄養バランスのとれた、ご飯作りを頑張りたいと思います。

料理が美味しくなる1番のコツは『愛情込めて、楽しみながら』
気持ちに余裕を持つことが大切ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?