雑記 5/4才葉シティオフレポ

全国のネットバトラーの皆さまこんにちは、フロウです
5月4日に開催された才葉シティオフにて、色々とやらかしたので反省も兼ねて記事に書き留めることに致しました
2ヶ月前の記憶を頼りに書いているので記憶違いな部分もあるかもしれません

参加申請~オフ会前日まで

いつかは忘れたアドコレスクエアの大会終了後、モードさんが鯖内で5/4にオフ会をやります!と告知しており「前回のオフ会も楽しかったし今回も行くか!」ってことで参加を決意
才葉シティオフのメインがエグゼ6改造なし、エグゼ5改造ありの大会。
エグゼ5はその頃対戦にハマりまくってたので参加するのは確定として、エグゼ6改造なしどうしようかな〜と悩んでしまう
「まあ改造カード考えなくていいし構築組みやすいだろ!」という浅はかすぎる考えで参加することに

そんなこんなで大会前日の5/3
え?時間飛びすぎじゃないかって?もっと間になんかあっただろって?

うるせえほんとに何も無かったんだよ!!!

まあそんなことは置いといて、この時実はエグゼ6の構築は一切考えていなかったフロウであった
海外勢の動画見て強そうなフォルダ組めばなんとかなるやろの精神でとりあえず動画を漁ることに
そしたらMコードのチップが中々強そうに見えたのでMコード軸で挑むことに
(ちなみにその動画はWとかGとかも入ってた気がする)
というわけでMコードを漁ってみたらトレインアローやリスキーハニーといったファルザー版でAタメすれば強そうなチップばかりあるではありませんか
これを使わない手はないと思いトレインアロー2積み、リスキーハニーは3積み…しようとしたらチップが足りなかったので調達
グレイガ版限定コードじゃなかったのは運が良かった
あとはスラッシュ対策になれそうなゴーレムパンチ3、テング対策になれそうなエンゲツクナイとエレメントソード、エレメントソードを当てやすくする為のメガブーメラン、申し訳程度のエリア要因としてパニシュとエリスチを1枚ずつ

これでいいやとなり、特に何の練習もせずにオフ会の開催を待つこととなりました
ちなみにこの日誕生日でした

オフ会当日

開催前

ついに来ましたオフ会当日、会場が自分の家から少し遠いというのもあって、前日はかなり早めに寝ました
具体的には20時~2時くらい
起きた時、アドコレスクエアのVCが盛り上がっていたので眠気覚ましも兼ねて参加
なんか色々喋ったりして、気づけば朝の8時に
…あれ?朝の8時?

ヤバいギリギリ間に合うかどうかの時間じゃねえか!

てな感じでさっさと朝飯をすませて急いで駅へと向かうフロウ
駅についたらスマホでルート検索!
あ、良かった11時には着きそう…
余裕の表情で電車に乗り、これは勝ったなと思い安心した

しかし事件は起こった

安心からか電車内で寝てしまい、乗り換える予定だった電車に乗れなくなってしまいました
アホかこいつ
というわけで最悪の遅延が発生し、エグゼ6予選開始時間の11時30分に着く予定となってしまいました
流石にヤバいと思い、大会主催者の1人であるモードさんにDMをして遅刻する旨を伝えることに
「なんとかエグゼ5だけでも参加させてもらえたらいいな…」と半ば諦め状態で返信を待つことに
そしたらモードさんから返信が
「エグゼ6の予選進行中に参加出来るならエグゼ6参加しても大丈夫ですよ」

神か?
しかも大会エントリー用のURLも送ってくださいました
間に合わせなければ…
もう1人の主催者であるあかりちゃんさんからも大会エントリー用URLに飛べるQRコードを送ってくださったので、急いでエントリーを済ませました
主催者側聖人しかいねえ
本当に申し訳なかったです

エグゼ6予選開始

電車を降りて歩くこと10分程度
なんとか会場に辿り着くことが出来ました
時刻は11時30分ぴったし
予選は始まったばかりだったので運営さんのお言葉に甘えてエグゼ6予選に参加させて頂きました
受付を済ませて、トーナメント表見てねえなってことでトーナメント表を見るとなんか氷山さんとかマイケルさんとか聞いたことのある強い方ばかりがいるブロックに入りこんでいました

まあ1勝出来ればいいか!本命はエグゼ5だし気軽にやりましょ!って感じでやっていって予選が終了
結果は…
4勝1敗で予選1位通過!

…??????????????
おかしいな、勝てる気しなかったんだけどな
もしかして勝敗逆じゃないの?
確かに2倍リスキーハニーとか2倍ファルザーで壊したりしたけどさ…
というわけで本人が1番驚いてました

ちなみに対戦していただいた方は
「まさかその構築で来る人いると思ってなくて対策してなかった」的なことを言っていました

あとついでに予選で配信台にも写ってます
よかったら見てください
いややっぱ恥ずかしいので他の方が対戦してる方の動画見てください

ちなみにこの時自分が写ってるの知らなくて思いっきりガッツポーズしてました
誰か殺してくれ

エグゼ5予選開始

本日のメインイベント
エグゼ5にハマりにハマっていた頃なのでこっちは是が非でも予選突破をしたかった
この時、アドコレスクエアのVCに参加してる人に「善と悪どっちがいいと思う?」と聞いたら、「シングルだからワンチャンが出来る悪の方が良さそう」ってことで悪にしました

とりあえずトーナメント表見て…と
お、あかりちゃんいるじゃん、終わったわ
ふもさんは…確か6の予選でも当たってたな
やたらうさんは初めての方だな
て感じで考えてた気がする

1戦目はやたらうさん
大会開始前にHPメモリを集め始めたらしく、HPが少ない状態だったとかなんとか
ちなみに自分はその時のHP全く覚えてません
少ないな…と思った気はするけどまあエグゼ5だしってことで一切気にしてなかった
そんなこんなで勝利
HPメモリ集め終わってたらどうなってたんだろ

2戦目 ふもさん
6で勝ったんだしここで負けたくないなと思ってました
結果はメディスンが2枚以上出てきて無事死亡
この後が1番辛いんですが?

3戦目 あかりちゃんさん
5のカジュアルでちょいちょい当たって何回か負けさせられた気がする人
前回のオフ大会では自分と似たような構築使ってたって聞いたから前回と同じなら無理ゲーな感じがしてました
蓋を開けてみればCSリセット構築で、前回とは全く違う構築でした
リセットされてもこっちのバスターの火力で押し切ればいいやってことで無事勝利

というわけで2勝1敗で予選2位通過です
やったぜ
結果見てた時に横であかりちゃんさんが嘆いてた気がする
可哀想だと思った(小並感)

サブイベントと幕間

サブイベントのクイズ大会
早押しクイズでもするのかなと思ったらまさかの筆記テスト
問題はエグゼの基礎知識からそこまで見てる人いねえだろといったものまで色々とありました
ここ進研ゼミでやったとこだ!とか思いながら解いてました
なんか最後にこのネットバトラーの名前を答えよとか出てきて知らねえよ!!!とか思ってたら1人なんか反応する人が
もしやと思い、名札を見て回答したら正解だった
今更だけどこれカンニングな気がしてきたな

結果は16点で同率1位
意外と博識なことが発覚しました

その時の解答用紙 字きったな

クイズ大会も終わり、休憩時間に
その時に氷山さんとあかりちゃんさんと喋ってたんですが、
氷「フロウさん主人公説をTwitterで出してたけどあながち間違いじゃないかもしれん」
あ「あー言ってましたねw」
みたいな会話を聞きました

…ナニソレ、ワタシシラナインデスケド
というわけで調べてみました


ほんとだ、マジで言ってる
というか健全な人って何、この界隈センシティブな人ばっかなのか?
主人公なんてそんな大層なもんでもない…と言いたかったけど両方予選突破してるから間違いじゃない気がしてきた
ヒーローは遅れてやってくるとか誰かが言ってたし、遅刻した自分はほんとに主人公になれるかもしれない()

決勝トナメ

というわけで始まりました決勝トナメ
早速1つ謝らねばならないことが
色々と書きたいなと思ったけど肝心の内容を本人が一切覚えてないので詳細を書けません
6の準決勝で負けた後、昼飯を買いに行ってしまったことだけは覚えてます
それのせいでエグゼ5の決勝トナメに少し遅れてしまったり

あとは6の準決勝か3位決定戦あたりで実況、解説の方が「カワリミを張ってる状態だとリスキーハニーが攻撃を受け止めてくれないんですよねー」と言ってて「え、そうなの?」となったことくらい

ということで結果は、エグゼ6が3位、エグゼ5が2位に
W入賞!!!!
なんで!?!?

エグゼ5は普段から対戦頑張ったりしてたからいいんだけど、ぶっつけ本番で挑んだエグゼ6で入賞出来たのは本当に困惑しかない

トロフィー 左がエグゼ6、右がエグゼ5

結果発表の後、景品を頂きました
まず、ココロウィンドウキーホルダーとスーパーキタカゼの玩具チップ
ココロウィンドウはカプコンカフェにいけなかったので本当にありがたい…
家の鍵につけて常用してます
キタカゼはまあ今後チプトレする時のお守り用ってことで貰いました

この後、景品が余ったので参加者全員でじゃんけんをして、勝った人から取っていく形式に
ここでもなんか勝ってました
というわけでエリアスチールのアクリルスタンドとエグゼ4改造カードpart2の未開封ボックスを頂きました
なんか豪華すぎない?大丈夫?

イベント終了~会場片付け

イベントの全行程が終了し、あとは各々自由に対戦したり交流する時間に
この時、ぽっぽさんに話しかけられ、エグゼ5とエグゼ6の対戦をすることに
結果はエグゼ6は勝ち、エグゼ5は負けに
なんでや…負けるなら6の方にしてくれ…

その後、無事コミュ障陰キャが発動し、誰にも話しかけることが出来ずに二次会に
せっかく流星3持ってきたのに対戦出来なかったのめちゃくちゃ悲しい

二次会

イベント終了後に即二次会に行った組と合流する予定だったのですが、お店の都合で別の店にいかなければならないことに
というわけでどこかの中華料理店で二次会アナザーが開催
食べ飲み放題を頼んで最初の注文をする時に豆苗炒めとかエビチリとか頼んでる人がいる中で揚げパンを頼んでる人がいました
…普通デザート枠では?
頼んだ人曰く、揚げパンはエリアスチールだから!とかなんとか
そんなこんなで料理が到着
唐揚げうめ〜と思いながら食べてたら例の揚げパンが
まあ来たし食べてみるかと口に入れてみたら結構美味しかった
ただやっぱ甘いし個人的にはデザートとして頼むかな〜とか考えてました

色々と話して、ふと帰りの電車があるのか気になって調べてみたらもうすぐ終電との情報が
急いでその場にいた人達に帰る旨を伝え、支払いをして退散
なんとか終電には間に合いました
てなわけで無事帰宅
満足感と共に眠りにつくのであった…

そういやあの後なんかカジュアル潜ってる人がいたらしい、自分もやった方が良かったな

感想

めちゃくちゃ楽しかったです!
普段は対戦出来ない方と対戦することも出来たりしたので行った甲斐がありました!
これを機にTwitterで交流出来るようにもなってエグゼの対戦がめちゃくちゃ楽しくなりました!
また次のオフ会があれば是非参加したいです!
クイズ大会やる時は問題作りたいなあ…
知ってる人ほとんどいなさそうな仕様についての問題出したいなあ…

あと、運営してくださった方々へ
色々と迷惑をかけてしまい、申し訳ございませんでした!!!!!
今回のオフ会での反省点は次回以降起こさないように尽力致します…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?