見出し画像

[ロックマンエグゼ5 改造あり]力こそ正義?悪フォルテバスター構築

はじめまして、フロウと申します
5月4日に行われましたロックマンエグゼのオフ会「才葉シティオフ」のロックマンエグゼ5大会にて準優勝を果たしました
その記念として今回使った構築を記事にしたいと思います
初めて記事を書くので拙い部分もあるかと思います
ご了承ください


コンセプト

バスターの火力で相手をねじ伏せる
ただそれだけです
非常にシンプル

改造カード

フォルテ  45MB
プロトバグ 16MB
アーバルボーイ 10MB
メットール 7MB
合計 78MB

改造カード解説

フォルテ


アタック、ラピッド、チャージが全て+5されるバスターの詰め合わせ的なやつ
HP+200もついてくる為、かなり強力な改造カードだと思います
デメリットはソウルタイム-2ですが、悪はソウルユニゾン出来ないので実質デメリットなしです
似たようなものでデカオのカスタマイズ(40MB)がありますが、あっちはアタックしか上がらないのとHPが+150なので、バスターのみの構築ならフォルテの方が上かも

プロトバグ


チップリカバリー60とかいうぶっ壊れアビリティ
1ターンで最大300回復、全てのチップを使うことが出来れば実質的に最大HPが1800増えるので入れない手はほぼないです
悪においてはバッドメディスンの対策にもなれます
デメリットはバトル中HPバグレベル2ですが、回復出来るのであっても問題はないです
むしろバグチャージの弾が増えるのでメリットの可能性も?

アーバルボーイ

アクアボディは氷パネルと水パネルの影響を無効化出来るので地味に強力
ダークサンダーやマグネットソウルを当てられたらだいぶキツイですが避けれないことはないので気合いで避けてください
HP+100も何気にありがたい
ラピッドはフォルテで付けれてるので正直いりません
デメリットのタンゴサポートをOFFですが、これにはなんかよく分からんバグがありまして、「サポート系をバグらせて起こすサポートバグがある状態の時に改造カードでサポート系をOFFの効果を付けると、OFFにされたサポート以外全てがONになる」というものがあります
どういうことだってばよという方もいると思うので簡単に説明すると、アーバルボーイ付けたらラッシュとビートが使えるようになるよって事です
このバグがあるせいでアーバルボーイはほぼ必須みたいな感じになってます

メットール

防御要因
B左メットガード1は他のB左系と比べると持続が長く、容量も少ないので入れやすかったりします
HP+70もある為、困ったら入れとけって風潮があったりなかったり
デメリットにフロートシューズをOFFがありますがそもそも入れることがないのでどうでもいい

ナビカス

入れたパーツ
カスタム1
スーパーアーマー
エアシューズ
ラッシュサポート(コマンドラインに乗せない)
アタック+1×4
ラピッド+1(枠余ったから入れた、特に意味はない)

補足
前述したアーバルボーイ用のサポートバグを発動させる為にラッシュサポートをコマンドラインに乗せず、右下に配置してバグる様にしています
アタック+1もバグっていますが、バクチャージの弾になる上にからうちバグによってバスターの火力が上がるので恐らくバグらせた方が良いと思っています
アタックMAXは配置の関係で絶対に入ることがなかったのでアタック+1を4つで代用しています

チップフォルダ

B
バグチャージ
D
ドリームオーラ
ダークドリル
H
ダークリカバリー
J
ジェラシー
バッドメディスン
N
スチールゼリー 3枚
スチールリベンジ  2枚
S
サーチマンDS
シャドーマンDS

オウエンカ
リカバリー10
エリアスチール  4枚
スーパーキタカゼ  2枚
インビジブル 4枚
フルカスタム  REG
ヘビーゲージ 3枚
ダークインビジ

立ち回りについて

相手にエリアを取られないようにしつつチャージショットを当てていけば大体なんとかなります
バブルラップを貼られた時はからうちバグによるお祈り連打になるかと思います
最奥置物された時が一番辛いのでエリアを維持するのが最優先事項になります
善ホリパネ相手にはダークドリルを当てて移動毒を付与しないとほぼほぼ勝てないので全力で当てにいって祈りましょう

感想と改善点

バスターが思ってた以上に活躍してくれました
チャージ速度が速く回転率が高い為、気づけば半分削れてたなんてこともしばしば
バリア系相手にも強気に出られるので意外と善逃げ相手にも苦戦しなかったです
改善点としては、個人的にスチールゼリーがいらないかなーと感じました
最奥に置物を置いても特に意味はないので、スチールゼリーとオウエンカを抜いてリベンジやキタカゼ、バッドメディスンなどを増やした方がいいかと思います
あとはシャドーマンをシェードマンやスワローマンに変えてもいいかもしれません
結局コードは変わらないのでぶっちゃけどれでもいいです

宣伝

最後に一つだけ宣伝を
5月18日にロックマンエグゼアドバンスドコレクションの対戦&交流用ディスコードサーバー、アドコレスクエアにてロックマンエグゼ5改造ありとロックマンエグゼ6改造なしのオンライン大会が開かれます
もしよければ参加してみてください
一応自分も参加予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?