見出し画像

第7回アドコレスクエアGP(Switch版エグゼ5)優勝構築 善フォルテバスター

こんにちは、フロウです
5/18に行われたオンライン大会「アドコレスクエアGP」のSwitch版エグゼ5部門にて優勝を果たしましたのでまた記念に記事を書くことにしました
こいつフォルテしか使わねえな


コンセプト

この前公開した悪フォルテバスターとやることはほぼ変わりません
アタック10のバスターでひたすら削るのみ
悪との違いは相手の攻撃を受けないようにするくらい

改造カード


フデロー  19MB
プロトバグ  16MB
フォルテ  45MB
合計  80MB

改造カード解説

フデロー
防御要因
HP-30%になりますが、移動ホーリーパネルで実質HP2倍になるのであんまり気にならなかったり
バスター毒沼も善同士の対決で結構活躍してくれます

プロトバグ
回復要因
上手いことやればHP100の状況からHPMAXまで回復出来るので活用したい所

フォルテ
バスター要因
今回は善なのでソウルタイム-2がデメリットになってそうですが、ソウルユニゾンは多分使わなくていいので結局デメリットなし、ヨシ!

ナビカス



エアシューズ
カスタム1
シールド
ビートサポート
アンダーシャツ
アタック+1×4
オートランニング

ナビカス解説


今回はアーバルボーイが使えなかったのでサポート枠はビートのみを採用
アタックMAXは形的に無理だったのでアタック+1を4つで代用
バグチャージ等による事故率を減らす為、シールドを採用、意外と頼りになる
オートランニングをつけてステータスバグレベル2に、これでインビジか無敵を引けたら御の字
ココロバグは枠がなかったので断念

フォルダ

D
ドリームオーラ
J
ジェラシー
バッドメディスン
P
スチールリベンジ×3
バリア100×4
ポルターガイスト
S
サーチマンSP
W
バリア200×4
X
ロードオブカオス

エリアスチール×3
クイックゲージ×2
スーパーキタカゼ×3
インビジブル×4
フルカスタム  REG

フォルダ解説

ポルターガイスト


ジャンクバスターと違い、CSで置物除去が出来ない為採用しています
バリア100、スチールリベンジとコードが合うので使い勝手はかなり良いです

ロードオブカオス

置物除去、ついでに最近増えてきたステルスマインも除去してくれるありがたい存在
相手が移動ホーリーパネルならかなりのアドが取れる
ただコードが浮いてしまうので、その辺が気になる人はPコードで回復も出来るフェニックスかDコードで攻撃特化のデスフェニックスに変えてもいいかも

サーチマンSP

インビジ貫通、チップ破壊、高火力、これらの要素が詰まった普通に強いチップ
ただアドコレの仕様なのかボタンを押してからカーソルが止まるのに若干のラグが生じるのでかなり当てづらくなってる
自分は慣れました
どうしても当てられない人用の代替案としては
火力は下がるがカーソルの速度がかなり遅く、当てやすいサーチマン

バリア除去、最奥オウエンカ辺りなら対処出来るスワローマンSP

攻撃は当たらないが、最奥置物全般に対処出来るコスモマンSP

ダークドリルを当てられた時の対策が出来るのとバスターの火力が上がるバグシュウセイ
 
ロードオブカオス等でホーリーパネルを消された時に立て直しが出来るサンクチュアリ

辺りかと思います

クイックゲージ

最初組んだ時は逃げられるのを危惧してヘビーゲージにしていたんですが、その辺の逃げよりも攻撃が当たりにくく、火力も出せるのでクイックゲージを採用

立ち回り

最初は最後列で動き回ってホーリーパネルを生成する

最後列に初期穴がある場合は2列目で生成する

初期無敵かインビジを引いた場合、ノーマルゲージなら1ターン、クイックゲージなら2ターン程チップ無しで逃げれるのでフルカス(ビート消費)とクイックゲージ以外は使わない

バリア100とスチールリベンジ、ポルターガイストを活用して最奥置物を置かせないようにする

防御系は1ターンにつき1枚か2枚で耐える
防御系を持ち越せそうなら持ち越して粘る

バリアとインビジはラッシュ解除とフォルダを回したい時以外は絶対に同じターンに選ばない

防御を選ぶ基準としては、バリアが貼ってあるならインビジ、なかったらバリアを使う感じで

相手がダークインビジを使ってきたらインビジを持ちながらシールドで待機する

バリア200は出来る限り使わない、最終ターンで2枚以上あればほぼ勝ち

サーチマンは気合いで当てる
ヘビーゲージにされたら全力で殺しにかかる

…以上を踏まえた上でバスターかチャージショットを当てていきます

感想

思ったより強かった(小並感)
バリア系を8枚使っているのでキタカゼもそこまで怖くなく、シールドも結構頼もしかったです
DSUによるバグチャージやポイズンファラオ等の事故死も対処出来るようにしてるのでかなり安定して勝てると思います
ちなみにカオスユニゾンどころかソウルユニゾンすら使わないので両バージョンで運用出来ます
正直この構築相手にしたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?