見出し画像

[ロックマンエグゼ5 ブルース版構築]善CSリセットヒビ 〜ロマン砲を添えて〜

まえがき

全国のエグゼ5村の村民の皆さんこんにちは、素人ネットバトラーのフロウです
エグゼ5の対戦をやっててふと「バグチャージとかホーリードリーム以外にロマン砲なんかないかな〜」と考えて無駄に知恵を働かせて出来た構築が割と好感触だったので記事にしてみることにしました

コンセプト

フロウの脳内にて
「ナパームカオスガンデルソルのコンボって当たったら強いけど相手にエアシューズがあったら当たらないんだよな…」
「ヨーヨーグレートもダメージ高いし範囲も優秀なんだけどアーマーに弱いんだよな…」

「リセットすればいいじゃん」
「「!」」

改造カード

レーザーマン   47MB
プロトバグ      16MB
ガイアント      15MB

合計               78MB

改造カード解説

レーザーマン

今回のメイン
CSにナビカスオフの効果を付けてくれるのにデメリットが少なく割と癖がない
HPが250も上がるので耐久面でも優秀
ソウルタイム-1はサーチソウルで欲しいチップを呼び寄せる時に少し邪魔になる程度

ガイアント

サブウェポン
CSでエアフロートを消した後にバスターヒビで相手の移動を抑制出来る
その代わりこちらもエアフロートが消えるので色々と辛くなる
6のパララ&リモコゴローをめちゃくちゃ使いにくくした感じ

プロトバグ

説明不要
2回も説明したからなくても大丈夫でしょ
詳しく知りたい人は前に書いた構築記事とかを見てください

ナビカス

カスタム2
ビートサポート
アンダーシャツ
ユーモアセンス
アタック+1×2
チャージMAX
ラピッドMAX

ナビカス解説

今回はバスター火力を最低限にしつつバスターからうちバグを出さないようにしてみました
からうちバグを出さない理由としては

  • バスターヒビの効果を出しやすくする為

  • 暴発によるダメージが期待出来ない為

この2点になります

あとは初手ジェラシーとかが普通に嫌なのでビート、フォルダの火力を増やす為にメガフォルダ1とココロバグ(ユーモアセンス)を採用

ラピッドMAXはヒビバスターを連打しやすくするのとCSの隙を減らす為

カスタムを減らしてアーマーを入れてもいい気がしますが、なんか仰け反ったらダークメテオの弾数が増えるらしいので入れない方向にしました
あと善でPAありだとカス6はかなりきつい

フォルダ

D
ドリームオーラ
デスフェニックス
ヨーヨー

E
ヨーヨー

F
ヨーヨー
ダークメテオ

G
ガンデルソルEX

J
ジェラシー
バッドメディスン

P
バリア100 3枚
スチールリベンジ 2枚
ポルターガイスト

S
サーチマンSP


インビジブル 4枚
エリアスチール 3枚
ヘビーゲージ 2枚
スーパーキタカゼ 3枚
コピーダメージ
フルカスタム

フォルダ解説

コピーダメージはサーチソウル用

ガンデルソルEXは判定が広いので安定させるならこっちかなーと思い採用
エリアを詰められるならガンデルソル3Dにしてオーラと合わせられるようにしてもいいかも

デスマッチ2入れても良くない?って意見があったのですが、デスマッチ2を使うとこちらも動けなくなる上、リセット出来てなかったら確実に死ぬので採用はしていません

立ち回り

序盤(リセット前)

リセット出来ないとまず話にならないので全力で推して参る
初期岩の後ろに隠れられたりしたらかなり厄介なので初期岩がある場合はポルターガイストを早めに使用してもいいかも
防御系のチップなどを使って耐え凌ぐ
大体3発くらいCSを当てれたら次のステップへ

中盤(リセットしたかどうかの確認)

CSリセットの欠点の1つとして特有のエフェクトがなく、リセットしたか分からないというのがあるのでそれの確認作業
確認する方法は2つあり

  • バスター連打でヒビを作る
    穴が出来て相手が穴の上に移動しなくなったらリセットが出来てるという証拠になります

  • エリアスチールやスチールリベンジ、サーチソウルCSで仰け反らせる
    最近の環境でアーマーを使ってる人をあまり見かけませんが念の為
    リベンジで後ろに飛ばして穴の前で止まるかどうか確認した方がいいかも

これでリセットを確認出来たら終盤へ、確認出来なかったら序盤からやり直しです

終盤(リセット後)

リセットさえ出来ればこちらのもの
サーチソウルになり、ダークメテオ、ガンデルソルEX、ヨーヨーグレートを引きにいきます
引けなかった場合、バスターヒビで相手の移動を抑制して次ターン引けた時にチップを当てやすくする土台を作ります
あとは適当にぶっ放せば勝ち!
ナパームカオスになる時はキタカゼとヘビゲも一緒に持っておいた方がいいと思います
逃げられたら悲しいので

注意点

ガンデルソルEX、ヨーヨーグレートは1マス前の列の敵にはほぼ当たらないのでエリアは詰められないように立ち回らないと火力不足で死にます

相性(予想を含む)

とりあえず現在自分が把握出来ている構築で有利な構築、不利な構築を書いていきます
間違いがあると思いますので間違ってたら御意見をお願いします

有利

  • 善ホリパネジャンク
    善ホリパネジャンクはエアシューズありとエアシューズなしの2種類がありますが、大体はエアシューズなしの方が使われていて、アーマーもないので格好の的だったりします
    序盤、中盤の工程を全スキップ出来るのはかなりありがたい

  • CSインビジ
    インビジの切れ目に当てればいいだけなので結構いけます
    フロートのおかげでリセットしたかどうかの確認も割としやすい

  • 悪CSワイド
    エリアを詰めてこないこととワイドショットの後隙にCSを当てられることから割と有利ではないかと考えています
    ワイドショットを防ぐシールド等がないので五分の可能性もある

不利

  • FCR逃げ
    リンゴによる無敵やバリアなどでCSリセットを避けられてしまう可能性がかなり高いです
    相手の火力が高く、判定勝ちも無理なので、正直手の施しようがないと思います

  • 善フォルテバスター
    バリア8積み+移動ホリパネがまあ辛い
    火力も高いのでリセットする前に削られます

  • 悪CSドリル
    エリアを全力で詰めてくるのでガンデルソルやヨーヨーが当たらなくなります
    リセットした所であんまり変わらないのが辛い
    早めにリセットしてヒビバスターでドリルを当てにくくしておきたい所

感想

ネタだと思ってたけど意外といけるな?
エグゼ5は全体的に体力が低めなのでどっちかを当てられれば勝ちになることもしばしば
ただエアないのがかなり辛い…
動きにくいったらありゃしないので初期穴引いたらバチクソに厳しくなります
あとゼリー対策の移動ヒビ、移動穴がつけられないのでエリアも詰められやすいです、体で受け止めるしかねえ
ただ決まった時の快感はかなりあるのでカジュアル向きな構築じゃないかなと思ってます

あとがき

というわけで善のCSリセット構築いかがでしたでしょうか
ロマン砲×2なのでまあまあ勝てる構築なんじゃないかなーと思ってます
また何か面白そうな構築作れたら記事にしてみたいです
それでは皆様、良きエグゼ5対戦ライフを〜

おまけ(CSの当て方について)

「バスター構築はCSを当てる技術が必要になるから技術がないと結構弱い」的な意見をちらほら見たので個人的にCSを当てる時に意識してることを書いておこうかなと思います
動画を貼りたかったけど撮るの忘れてたのでいつか貼ります

ジャンクバスターの場合

バスター連打をしながら動いてくる厄介なやつ
この場合は相手が目の前に移動してくるのを待ち、目の前に来る瞬間にCSを先に撃ってその後すぐに上下に移動します
すると相手のバスターを避けつつCSを当てられます
相手が同じCS軸の時にも通用するので普段から意識しておいてもいいかも
とにかく相手の動きを先読みして撃つ!

B左シールド系の場合

割と天敵な上にほとんどの構築に入ってるシールド系
やり方としてはシールドの後隙をつく
クセなのかどうかは知らないんですがシールド側はシールドした後ほぼ確実に上下移動をするのでシールドがなくなる瞬間に先に上下移動をしてバスターを置くのを意識すればかなり当てやすくなります
シールドが切れるタイミングに自信ニキなら移動せず直接当ててもいいと思います

CSドリルの場合

多分CS軸触ってると1番焦りやすい対面
エリアを詰められても焦らずに、まずはドリルを避けることに集中しましょう
ドリルは後隙がかなり多い為、避けさえすればこちらのもの
隙だらけの体にCSをぶち込んでやりましょう
間違ってもドリルを出される前に当てようとしないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?