アリエス杯 準備メモ(3月19日(日)更新)

修正履歴

3月16日(木)

・「■強そうなスキルまとめ」に以下回復固有を追加
 先行  :ピュリティオブハート
 差し追込:ゲインヒール・スペリアー
・「■環境予想整理」に「スタミナデバフ」について追記

3月17日(金)

・「■強そうなスキルまとめ」に「2回発動する可能性がある速度スキル群」項目を追加
・「■強そうなスキルまとめ」に「回復」項目を追加
・「■各脚質のスタミナ目安・回復構成案」を追加

3月19日(日)

・「■強そうなスキルまとめ」の「2回発動する可能性がある速度スキル群」
 誤って記載していた、実際は2回発動しない下記スキルを削除
 「ハヤテ一文字(直線巧者)」、「アガってきた(ペースアップ)」
・じゃじゃウマ娘について
 
回復量はそれほど溢れない(約9割機能)ため、実用圏内である内容で関連のある項目を修正

3月24日(金)

・チャンミ内容の告知があったため本記事の名称を変更
・じゃじゃウマ娘について、実際のレース展開(位置取り争いなど)を加味するとほぼ溢れないため関連のある項目を修正
・上記に併せて「罠・要注意スキルまとめ」から「じゃじゃウマ娘」を削除

4月7日(金)

・野良ルムマ実体験ベースにて「調査予定のメモ」を更新

調査予定のメモ(できれば調べたい)

・バ群の伸び具合
⇒非常に縦長になる。逃げはポジションキープ区間で大幅にリードする
・VIP顔パスの最速発動具合
・怪物(本領発揮)の発動具合
⇒逃げと同格までの仕上がりならけっこう発動できる
・大逃げの挙動
⇒最長クラスの距離なのでよりバ群を引き延ばすため逃げ使うなら重要
・スタミナデバフは先頭の逃げに届くか
⇒視野範囲の「八方にらみ」はまず届かない。先行に届くかも怪しい
・追込の泰然自若(マイペース)発動具合
⇒差し追込の位置はほとんど変わらないため問題なく発動する

■コース概要

京都3200m 芝 右
コース補正:なし

引用:ウマ娘ラボ様

■コース特徴

最初の直線:458m

直線が長いため危険回避してもコーナー外回りすることはほとんどなく、
危険回避+ポジセン(アオ賢)は有効。

上り坂1:325m

序盤の加速が終わったあと間もなく最初の坂。中盤まで続く。
じゃじゃウマ娘は回復量がかなり溢れる(超ざっくり90スタミナぐらい)ため回復効率が悪く取得非推奨。
じゃじゃウマ娘(勢い任せ)はここで発動するが、じゃじゃウマ娘に関しては回復量が少し溢れる(1割程度損)。多少損する程度で実用圏内。
レースエミュレーター上ではほんの少し溢れるものの、実際のレース展開(位置取り争いなど)を加味するとほぼ溢れないと判断して概ね問題ない。

登山家がここで発動してしまうと無効。

下り坂1:150m

申し訳程度の下り坂1。下校はここで発動する。
中盤開始地点でもあるため下り坂速度スキルは有効。

上り坂2:325m

終盤開始地点を跨いでいる。登山家がここで発動するとだいたい有効。

終盤開始:2133m地点

終盤直線加速や終盤向こう正面スキルが最速。
終盤コーナー加速系はほとんど無効となるので注意。

下り坂2:150m

申し訳程度の下り坂2。終盤加速もだいたい終わってるはずなので下り坂速度スキルは有効。

スリーセブン:2423m

終盤の中で回復するため取得非推奨。
もちろんクリオグリ固有も継承版共にスリセ接続不可。

最終直線:400m

そこそこ長め。

コース係数:なし

気にしなくてヨシ!

■各脚質のスタミナ目安・回復構成案

前提

ほぺ様のスタミナ計算機を各脚質ごとに打ち込んだ結果を貼り付け。
特に根拠なく、ざっくりと以下のように設定
・ステータスは適当に1400/1200/1000/800/1100・距離S・絶好調
・スタミナ金デバフ2個被弾
・逃げは位置取り争いあり
・逃げ以外は追い比べあり
・差しは無我夢中の消費2%込みで計算

逃げ

じゃじゃウマ娘がろくに機能しないコース、かつ他脚質のように3.5%回復も使えないため回復手段はほぼ汎用金スキル頼り。一番キツい。
冒頭のようにじゃじゃウマ娘は実用圏内なので金回復として数えても概ね問題なし。

・金回復×2+白回復でほぼ生存
もっとも基本となりそうな構成。問題はマエストロ+何を積むか。

・金回復×2+白回復×2ー二の矢2%でほぼ生存
二の矢を積む余裕があるかと言われると難しいが、一応。

先行

逃げよりはマシだが後述する3.5%回復はどれもそんなに信頼できない。

・金回復×2+白回復でほぼ生存
後述する3.5%に頼らない形。逃げとほぼ同じ。
・金回復+3.5%回復×2でほぼ生存
継承ピュリティオブハートや抜かりなしがきちんと発動してくれればほぼ耐える。が、この二つのスキル発動具合がけっこう怪しい。

差し

無我夢中でー2%のスタミナハンデを背負っているものの、泰然自若(マイペース)を安定して発動でき、かつ継承ゲインヒールもあるため案外ラクかもしれない。

・金回復×2+3.5%回復で確定生存
白デバフを2個ぐらいまで耐える余裕もある。

金回復+3.5%回復×2でほぼ生存
金回復2個のうち1個を3.5%回復で代替してサポ編成に余裕を持たせる形。
ただし3.5%回復を2回狙うよりはシンプルに金回復を1回狙った方が発動率は安定するので一長一短。

・泰然自若+3.5%回復+白回復でほぼ生存
泰然自若を積めば他の金回復を積む必要がなくなる。
が、SSR新カフェとボリクリが必要になってくるため資産ハードルが高い。

追込

差しとほぼ同じだが、こちらは無我夢中におけるハンデがない。
ただしそこそこ差しが多くなりそうな本コースにおける、追込の泰然自若(マイペース)の発動具合は気になる。

・金回復×2+3.5%回復で確定生存
白デバフを2個ぐらいまで耐える余裕もある。

金回復+3.5%回復×2で確定生存
金回復2個のうち1個を3.5%回復で代替してサポ編成に余裕を持たせる形。
ただし3.5%回復を2回狙うよりはシンプルに金回復を1回狙った方が発動率は安定するので一長一短。

・泰然自若+3.5%回復でほぼ生存
泰然自若を積めば他の金回復を積む必要がなくなる。
が、SSRカフェとボリクリが必要になってくるため資産ハードルが高い。

■強そうなスキルまとめ

終盤最速発動加速

・勝ち鬨ワッショイ(通常キタサン)
終盤突入時1~2位で発動する向こう正面複合。継承版は加速1000。
・Do Ya Brakin(ダンスウンス)
終盤突入時1~2位で発動する向こう正面複合。継承版は加速700。

・シューティングスター(通常スペ)
終盤以降に追い抜いて1~5位になると発動する貴重な現在速度固有。うまく加速区間中に追い抜ければ実質追加の加速として期待できる上、万が一加速区間外で発動しても無効となるシーンがないため非常に使い勝手がよい。
逃げ以外はこれといった最速加速固有がないため、継承するなら本スキルがまず候補に挙がる。

・怪物(本領発揮)
長距離先行の新たな可能性?「怪物」は2023年3月現在は餓狼ナリブの所持スキルのみ。因子周回の場合はパワーナリブが連続イベント2回目でくれるので編成推奨。

・無我夢中(がむしゃら)
差しの生命線。差しはこれがないと始まらない。
ただし「体力消費2%」という、長距離においてなかなか大きい代償があるので注意。
また主要取得先であるスタミナボリクリはステを伸ばし辛くそこそこ呪いの装備なので注意。

・迫るハゲ(直線一気)
長距離でお馴染みの順位不問・最速発動の強スキル。追込はこれがないと始まらない。

・ノンストップガール(垂れウマ回避)
終盤は向こう正面終わりで発動するため横に広がらず、前さえ捕まえれば発動はしやすい。ノンスト取得の際は賢さユキノを使ってる余裕はないのでスタミナスペから。

上り坂ランダム発動加速

・登山家 3s
2回目の上り坂発動を引けばだいたい有効。ただし1回目の上り坂発動を引くと無効。順位・脚質不問でどのウマにも積める上、本コースは加速手段に乏しいため相対的な価値が上がる。

終盤ランダム発動加速

・二の矢 3s
終盤ランダム加速。「体力消費2%」という、長距離においてそこそこ大きい代償があるため注意。
また後述する「終盤前半ランダム」のスキル群と違ってこちらは「終盤ランダム」なので有効率は微妙だが、これに頼りたいと思うほど逃げは加速力に乏しいため取得判断が難しい。

・鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味
真っ向勝負、差し切り体勢、切れ味)
終盤前半ランダム発動なので有効率が高い。各脚質の基本となる加速スキル。

回復

回復スキルは基本強力だが中でも気になる回復を抜粋。

・円弧のマエストロ
金回復の始祖。スタミナクリークという強力サポから入手のため多くの編成で入ってくると思われる。ただしスタミナ1200+マエストロでは全然足りないため、これを基本にしつつ別途回復スキルをどうにか重ねる必要がある。

・ピュリティオブハート(継承)
3.5%回復なのでコスパ抜群。後述するゲインヒールと違って2~4位の順位条件があるためやや不安定か。

・ゲインヒール・スペリアー(継承)
3.5%回復なのでコスパ抜群。中盤に4~9位で順位が下がると発動なので割と信頼できる回復スキル。

・好転一息
安定の中盤金スキル。2周年調整で中盤発動するようになったため実質マエストロ化。

・クールダウン
安定の中盤長距離用スキル。ただし取得先は配布スタミナマックか配布パワーグラス、ウマ箱特典の賢さハヤヒデとあまり使いたくないような面々が並ぶ。

・抜かりなし
出遅れなければ中盤始めに3.5%回復する先行・長距離用スキル。白回復だが3.5%回復と圧倒的なコスパを誇る。出遅れなければ。
金スキルの「一意専心」は2023年3月現在、水着マックの所持スキルのみ取得可能ですわ。

・泰然自若(マイペース)
レース中盤前半で4~7位にいると発動する長距離用スキル。7.5(3.5)%と回復量が非常に多い。代償として3.84秒ほど白速度デバフがかかるが多分そんな気にならない。
下位スキルのマイペースは白回復だが3.5%回復と優秀な回復コスパを誇る。
ちなみに泰然自若は新しい方のSSRスタミナカフェから取得可能。

2回発動する可能性がある速度スキル群

序盤に発動すれば後半にも発動する可能性があり、期待値が高めなスキルたち。

・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者) 2.4s
・お先に失礼(遊びはおしまい) 3.0s
・いいとこ入った(スリップストリーム) 3.0s

・ハヤテ一文字(直線巧者) 3.0s ※全直線から一つ抽選のため二回発動しない
・アガってきた(ペースアップ) 1.8s ※そもそも中盤スキルなので序盤に発動しない

その他

・絶対はボクだ(赤テイオー)
・汝、神威の皇帝を見よ(通常会長)
・ShadowBreak

いつものすごく速度。

・貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーでバ群全体の前30%以内にいれば発動(順位条件ではなく距離条件なので注意)。長距離限定ですごく族になるように調整された。

・恵福バルカローレ(正月オペラオー)
・G00 1st.F∞;(通常ブルボン)

逃げに使えるすごく速度。継承は勝ち鬨とDoYaBrakinで埋まっているため祖用。安定は正月オペ。

■罠・要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。

勝利の鼓動(通常オグリ)

継承版共に効果時間を使い切れない。継承考えるなら別のすごく族を。

終盤コーナー・最終コーナー加速系

無効。

VIP顔パス

使い勝手のよい配布スタミナハヤヒデが持つ金スキルだが、最速発動(5秒後)を引いてしまうと回復量がかなり溢れてしまう。余裕があるときに実際の発動具合を調べて追記予定。

■白因子候補

※取得先はGameWith様かU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・登山家 3s

長距離

・長距離コーナー、直線 3s
・影打
・マイペース

逃げ用

・登山家 3s
・アオハル点火・力 1.2s
・地固め
・二の矢 3s
・ポジションセンス
・アオハル点火・賢
・危険回避

先行用

・真っ向勝負 1.8s
・本領発揮 1.2s
・垂れウマ回避 3s
・地固め
・巧みなステップ

差し用

・ウマ好み 3s
・がむしゃら 1.5s
・垂れウマ回避 3s

・差し切り体勢 1.8s
・型破り 3s

追込用

・ウマ好み 3s
・直線一気 1.2s
・垂れウマ回避 3s
・切れ味 1.2s
・型破り 3s

汎用

・春ウマ娘
・右回り
・自制心
・一匹狼
・根幹距離
・垂れウマ回避 3s
・コーナー回復
・直線回復
・アオハル点火・体

・各脚質コーナー、直線 3s
・スリップストリーム 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s

・ウマ好み 3s
・アオハル点火・力 1.2s
・下り坂巧者

■環境予想の整理

・スタミナ要求がかなりシビアであり、スタミナデバフが強い
・↑の関係で固有に回復があったり、自前金回復があると育成しやすい
・固有継承における加速手段が少ない
・逃げ以外は主要加速スキルが充実している
・差しは無我夢中をサポカでつけられるためどのウマも活躍させやすい
・迫る影を持っているウマ娘が強い
・ノンストップガール(垂れウマ回避)は発動しやすい
・後ろが多くなりそうなので後ろはウマ好み等で序盤から差をつけたい

■気になっているウマ

ミスターシービー

迫る影その1。おそらく環境ウマ。
序盤はウマ好み、中盤は接続の可能性があるロング固有や進化のすごく現在速度、終盤は迫る影と、火力は全局面において隙がない。
懸念事項は自前で金回復を持っていないことぐらい。

餓狼ナリタブライアン

おそらく環境ウマ。額面上はダントツに火力が高い。
猛追の進化による中盤能力、ものすごく固有と怪物の進化による圧倒的な終盤制圧力。春ウマを自前で持っている点や育成イベントで垂れウマを取れる点も嬉しい。
懸念事項は自前で金回復を持っていないことぐらい。

秋イナリ

迫る影その2。
進化内的体験と固有で終盤力が高め。
上と同じく自前で金回復を持っていない。

通常テェシン

迫る影その3。上記2キャラと比較すると進化スキルや固有面でやや劣る印象。

通常キタサン

基本厳しいと思われる逃げの中で、固有の火力が頭100億ぐらい抜けているため後ろと普通にやり合える。やり合えてほしい。
後述するクリダスカが主な競合相手と思われる。

正月ダイヤ

無我夢中を自前で持っているためサポカ編成の幅が広い。
無我夢中は進化スキルになると体力消費量が少ない上、3.5%回復のついた中盤固有もあるため実質デメリットなしで進化無我夢中を放てる。
中盤・回復・終盤・大きい胸部装甲と総じて高水準で安定感のある走りが可能。

クリダスカ

接続するロング固有によって一定の中盤力と終盤力が担保されている。踏ませぬ影の進化は第二の固有といってよいほど効果が強力なため、迫る後方を抑えて逃げ切りやすい。
じゃじゃウマ娘(おてんば女王)は残念ながら本コースと噛み合わない。

クリダスカを出すトレーナー:「クリダスカを繰り出すか~wwwwww」

水着マック

お固有は超ロング固有なので金回復積んでいれば接続しますわ。お真打の進化もあるため中盤力を確保しつつ更なる接続を狙えるのも魅力ですの。
お一意専心の進化によるものすごく回復もあるため、おスタミナをかなり妥協して他のおステータスへ振るおビルドも考えられますわ。ただしお一意専心は出遅れると不発するので、頼ろうとすると出遅れた瞬間に対戦相手のスイーツになってしまう点はご注意くださいまし。
これのためにおコンセを積むか問題はマック院の研究者たちに任せますわ。





その他、強そうなウマ発見したら追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?