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チャンミロング 準備メモ


前置き

・チャンミ基準の内容となります。
・用語(PDMや接続など)が含まれるため、ある程度レース仕様を把握している方向けの内容となります。
・主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします。
・誤情報や補足、その他漏れ等あればコメントやDMいただけると大変助かります。

改訂履歴

・11月11日(土)

「■加速や継承固有の主な候補」の「その他」に、先行用の継承候補として「夏空ハレーション」を追記

・11月18日(土)

「参考」を追加し、「ウマ娘スクール」「ウマ娘ラボ」両サイトにおける本コース該当記事を紹介

参考

下記2サイトにて有識者が考察を交えて解説記事を出しているため、併せて熟読推奨。

ウマ娘スクール


ウマ娘ラボ


■コース概要

引用:ウマ娘ラボ様

中山2500m 芝 右 冬 雪 重 昼
コース係数:スタミナ、根性

■コース特徴

上から順に逃げ・先行・差し(追込)
スキル未入力
ポジキ未考慮
青線が速度グラフ
レースエミュレータより

全体特徴

直線でもコーナーでもない"無"の区間100mから始まる長距離コース。
毎年末恒例のコースであるものの、「位置取り調整・スタミナ勝負」などの新仕様が追加されているため去年と感触がかなり違ってくるため注意。特にスタミナ関連は、毎記事で紹介しているスタミナ計算機や練習機能を活用し、位置取り調整を安定して発動できるラインを確保したい。

どの脚質も強力なスキルを外付けできるため、色々なウマ娘が活躍しやすい。
自分の資産やプレイスタイル、推しウマと相談し、最も仕上げやすい、または1位を取りやすい編成を模索していきたいコース。

序盤:0~417m(合計417m)

開幕は直線でもコーナーでもない"無"の区間100mから始まり、そのままコーナー入りする。
序盤内にクールタイムの短い速度スキル(プロフェッサーやお先に失礼など)を発動できると、レース終盤あたりにもう一度発動する可能性がある。

・逃げ

開幕からほぼコーナーを走るような状況のため、危険回避+アオ賢(ポジセン)コンボの収益は直線から始まるコースと比べてかなり減っている。
危険回避シミュで適当に入力し、コンボ成立時/非成立時どの程度の収益になるのか試算。

設定条件 黒キタ想定
レーンスキル7秒後に発動設定

危険回避中にレーンスキルが出なかった場合、上記設定だと最悪0.75バ身の特大ロスを受けることには留意しておきたい。
回避後の着地で内ブロックによる更なるコーナーロスの可能性も ありま す。

上記設定はレーンスキルが7sに発動するという少々都合のよい設定のため、当然発動タイミングがずれてコンボが成立しない可能性も ありま す(他ウマ番も似たような感じ)。そのためこのコンボを採用するならアオ賢+ポジセン両方の採用を推奨。

ただしコンボがきっちり成立した場合は金速度以上の収益をもたらすため、上振れ期待のチャンミでは採用もアリかもしれない。
まとめると、「優先度は落ちるが上振れを期待するなら…」といった感じ。

・逃げ以外
ウマ好みでPDM解除ができる。PDM解除に使える速度スキルは他に ありま せんので、絶対にウマ好みは確保すること。

第3~4コーナー:100~496m(合計396m)

ここでプロフェッサー(コーナー巧者)を発動すると、2回目の第3~4コーナーでもう一度発動する可能性が ありま す。

中盤:417~1667m(合計1250m)

中盤前半は上り坂が多く、後半は下り坂が多い。

1回目の直線:496~875m(合計379m)

2回目の直線:1375~1700m(合計325m)

合計で3つある直線のうち2つの直線。したがって直線速度スキルは2/3で中盤速度スキルになる。

2回目の直線の1667mから終盤開始。

上り坂1:621~731m(合計110m)

上り坂2:825~1025m(合計200m)

合計するとやや長めの上り坂。そのためパワーが少ないとこのあたりで失速する。
ここで十万バリキを発動しなかった場合は、ゴール直前の上り坂3で発動する。

第1~2コーナー:875~1375m(合計500m)

下り坂:1125~1525m(合計400m)

長めの下り坂。高めの賢さや脚質Sがあると下り坂モードでスタミナ節約+前へ出やすくなる。
下り坂巧者はここで確定発動するため、中盤速度スキルとして期待できる。

終盤:1667m地点

向こう正面直線スキルである勝ち鬨やDo Ya Breakin、終盤直線スキルである迫る影が発動する。

第3~4(最終)コーナー:1700m~2190m(合計490m)

終盤から33m後。少し遅れるもののアンスキなどの終盤加速は十分な火力を持つ。

最終直線:2190m~2500m(合計310m)

短い。追い比べの比重は低下する。

コース係数:スタミナ、根性(閾値:901、絶好調時867)

金回復スキルの個数やスタミナ練習の回数でどちらかが867未満となってしまうケースは ありま すので、しっかり両方867以上にすることを意識したい。ステは盛りやすいラークシナリオだが、念のため記載。

■各脚質のスタミナ目安

前提

各脚質でスタミナ温存がだいたい出ないようなスタミナ目安。
スタミナ以外は1600/1xxx/1200/1200/1200で固定。
絶好調時スタミナ勝負収益がそこそこ出て分かりやすい数字で調整。

位置取り調整無視で走り切れるスタミナを調べる場合、ほぺ様のスタミナ計算機で算出推奨。
※スタミナ消費具合は競り合い状況や回復スキルの発動タイミングによって変わってくる。目安に達したからといってスタミナ温存が絶対出ないというわけではないため注意。

逃げ:1200+金回復1
先行:1200+金回復1
差し:1200+金回復1(無我夢中分考慮)
追込:1200

■加速や継承固有の主な候補

汎用加速

・ノンストップガール(垂れウマ回避)
汎用終盤加速。今回は直線で終盤が開始するため前さえ捕まえられれば発動はしやすい。順位条件が存在しないのが魅力。

終盤発動加速(現在速度)

・勝ち鬨ワッショイ(通常キタサン)
・Do Ya Breakin(ダンスウンス)
終盤向こう正面突入時1~2位で発動する複合。
ちなみに継承Do Ya Breakinを黒キタサンに積む場合、本体固有+アンスキ前提だと継承すごく速度より火力が低くなるため注意。

・怪物(本領発揮)
長距離先行の最速加速スキル。強い逃げがいると発動がとても不安定になるため、これを搭載する先行は相応の仕上がりが求められる。

・無我夢中(がむしゃら)
差しの生命線。4~9位で発動のため、前へ出やすいウマや分布次第では前へいきすぎて不発することも。
「体力消費2%」という、長距離においてなかなか大きい代償が ありま すので注意。

・迫る影(直線一気)
追込の生命線。順位不問・最速発動の強スキル。

33m遅延加速

・あっぱれ大盤振る舞い(白キタ)
・アンスキ(通常ウンス)
逃げのいつもの。

・彼方、その先へ(通常ドーベル)
かからず5~6位で発動。

・レッツ・アナボリック(通常ライアン)
6位のみ発動。優秀な加速手段が多くなってきたため相対的にそろそろ厳しい印象。

終盤ランダム発動加速(現在速度)

・昂る鼓動(込み上げる熱)
終盤前半3~7位で発動する現在速度スキル。
優秀な発動タイミング、基礎時間3秒という長さ、さらに現在速度なのでどこで発動しても効果を得られる強力なスキル。取得先のサポカも強力。

・鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味
(真っ向勝負、差し切り体勢、切れ味)
終盤前半ランダム発動なので有効率が高い。
切れ味のみ秒数が1.2s(他は1.8s)なので火力はやや落ちる。

・狙いを定めて
終盤前半の前半ランダム発動なので有効率が非常に高い。
秒数が1.2sなので火力はやや落ちる。

回復

気になる回復スキルを抜粋。

・脱兎の先へ
ややこしい発動条件もない安定の中盤長距離用回復スキル。さらに2.4sの少し速度もついてくるためコスパは抜群。(定価は200ptとちょっと高い)

・ブチ☆アゲ↑バイブス ※速度スキル
ややこしい発動条件もない安定の中盤長距離用速度スキル。さらに3.5%の回復もついてくるためコスパは抜群。(定価は200ptとちょっと高い)

・好転一息
ポジションキープ終了前に確定発動して位置取り調整に寄与できる。

・円弧のマエストロ
ポジションキープ終了前にだいたい発動して位置取り調整に寄与できるが、たまにポジションキープ終了後に発動してしまうことも。

・クールダウン
自前無我持ちのウマに賢カフェを使用する場合の選択肢。

・花開き、世界(ローレル固有)
3.5%回復。チャンミだと3~7位で発動。ほぼ誤差だがちょっと速度のオマケつき。

・ピュリティオブハート(通常クリーク継承)
3.5%回復。チャンミだと「ランダムな地点時に2~4位で発動」なので発動不安。
※発動地点がレース開始時に抽選され、そこで順位条件を満たしていないと不発。

・ゲインヒール・スペリアー(ヒーラーグラス継承)
3.5%回復。チャンミだと4~9位で順位を抜かれたときに発動。

2回発動する可能性がある速度スキル群

序盤に発動すれば後半にも発動する可能性があるスキルたち。

・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
・お先に失礼(遊びはおしまい)
・いいとこ入った(スリップストリーム)

その他

・夏空ハレーション(水着タキオン)
後半コーナー2~5位で発動する継承すごく中盤速度。秒数は2.4sと若干短いが、3s白速度より収益は高い。
怪物(本領発揮)を発動させたい先行は優先的に継承させたいスキル。

・一般中盤速度
ヒントで安くなっていれば。

・最終直線で出る継承すごく速度
無効部分は出ない。

・最終コーナーで出る継承すごく速度
無効部分は出ない。

■要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。

アオ賢ポジセンなしの危険回避

先述した通り特大ロスを食らう。

VIP顔パス

最速発動(5秒後)を引いてしまうと回復量がかなり溢れてしまう。

最終コーナー加速

無効。

■白因子候補

※取得先はU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・中山レース場

長距離

・長距離コーナー、直線 3s
・影打 2.4s
・内弁慶 3s
・がむしゃら 1.5s
・本領発揮 1.2s
・脇目も振らず 2.4s
・バイブス上昇 2.4s
・大急ぎ 3s
・込み上げる熱 3s

逃げ用

・地固め 3s
・先駆け 1.2s
・ポジションセンス 3s
・アオハル点火・賢 4s
・危険回避 3s
・急ぎ足 3s
・先頭プライド 3s

先行用

・ウマ好み 3s
・真っ向勝負 1.8s
・狙いを定めて 1.2s
・本領発揮 1.2s
・垂れウマ回避 3s
・地固め 3s
・抜かりなし
・食らいつき 2.4s

差し用

・ウマ好み 3s
・十万バリキ 2.4s
・がむしゃら 1.5s
・垂れウマ回避 3s

・差し切り体勢 1.8s
・大急ぎ 3s
・込み上げる熱 3s
・溢れる情熱 2.4s
・食らいつき 2.4s
・キレる脚 2.4s
・進出開始 2.4s

追込用

・ウマ好み 3s
・直線一気 0.9s
・垂れウマ回避 3s
・切れ味 1.2s

汎用

・冬ウマ娘
・右回り
・道悪
・レースの真髄・心
・レースの真髄・体 2.4s ※体力消費2%注意
・自制心
・一匹狼
・非根幹距離
・垂れウマ回避 3s
・コーナー回復
・直線回復
・アオハル点火・体

・各脚質コーナー、直線 3s
・スリップストリーム 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s

・ウマ好み 3s
・ペースアップ 1.8s
・コーナー巧者 2.4s
・直線巧者 3s

■気になっているウマ

・自前で主要金加速を持っている
・資産に優しい
・コースに適している
上記のいずれか、または複数の利点を持っているウマを脚質別に整理。
※いわゆるTier表ではなく、段の位置と強さは無関係


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