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チャンミダート 準備メモ


前置き

・チャンミ基準の内容となります。
・用語(PDMや接続など)が含まれるため、中級者向けの内容となります。
・主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします。
・誤情報や補足、その他漏れ等あればコメントやDMいただけると大変助かります。

改訂履歴

■コース概要

引用:ウマ娘ラボ様

船橋1600m ダ 左 夏 晴 昼
コース補正:なし

■コース特徴

上から順に逃げ・先行・差し・追込
スキル未入力
ポジキ未考慮
青線が速度グラフ
レースエミュレータより

全体特徴

マイルだが、そのコース形状は中距離に似たような珍しいコース。
マイルでいつも使っていたような「つぼみヴィクショ」が使えず、中距離で使っているような「彼方」などが有効加速として挙げられる。

直線が2回ある関係である程度序盤の比重が落ちてはいるものの、「小回り」が発動する特殊なコース形状であること、また上り坂下り坂もない、そもそも開催頻度が稀であるダートである点諸々相まって未知数な点が多い。

前例のないコースなので、基本情報を抑えつつ仮個体が出来次第早めに練習やルムマで走らせて早めに感触を確かめたい。

序盤:0~260m

短めの直線。

・逃げ
危険回避をすると、レーンスキルが発動しないとコーナーまでに着地できない可能性がある。
そのリスクを危険回避シミュで適当に入力し、未着地の場合どの程度のロスになるのか試算。

設定条件
ウマ番については下記にて設定
ウマ番1
ウマ番5
ウマ番9

危険回避単体でも収益が外回りロスを上回っているため、ポジセンアオ賢とのコンボが成立しなかった場合でもロス自体をすることはない。

ただしシミュレータはウマ娘単体で走らせた場合のみ想定されているため、
・内側に戻るのが遅くて位置取り争いに参加できない
・戻る際に内ブロックされ続けてコーナー入りしてしまう
などのリスクがあることは頭に入れておくと今後の考察には役に立つかもしれない。

とはいえやはりコンボが決まったときのリターンが高過ぎるので、現状私は積む予定である。

・逃げ以外
主に直線スキルでPDM解除ができる。
ウマ好みは後述するが罠寄りなので注意。

1~2コーナー:340m

小回りとなるコーナー。全域がポジションキープ区間となる。

2回目の直線:370m

ポジションキープが終わっている直線。

3~最終コーナー:322m

小回りとなるコーナー。1067mから終盤入りとなる。
U=ma2が3コーナーで発動するため、クリオグリがU=ma2トリガーで固有発動すると接続する。

終盤:1067m地点

最終コーナーでない3コーナーから終盤入りとなるため、「彼方その先へ」が加速として有効になる。
紅焔ギアなどの最終コーナー加速は、73m遅延(約3~4s後)となるため火力はやや落ちるが有効。
逆に、「つぼみ」などは発動が遅すぎるため無効となる。

最終直線:308m

3回目の直線。加速は終わっているため、ここで直線スキルを発動すると減衰せずにそのまま出力できる。

コース係数:なし

気にしなくてヨシ!

■各脚質のスタミナ目安・回復構成案

前提

ほぺ様のスタミナ計算機を各脚質ごとに、適当に設定した以下条件にて計算結果を貼り付け。

共通
・距離S・絶好調
・逃げは位置取り争いあり
・逃げ以外は追い比べあり
・1500/700/1200/1000/1200

逃げ

先行

差し

追込

マイルだが下り坂がないので必要スタミナは若干多い。
逃げは700程度、その他は600前後が安心ライン。
デバフ未考慮であれば、実際はこれより低くても走り切れる。

■加速や継承固有の主な候補

汎用加速

・ノンストップガール(垂れウマ回避)
汎用終盤加速。今回は最終コーナー前に終盤が開始するため発動はしやすいコース。ただしバ群の広がり具合によっては前が捕まらない可能性もあるため注意。順位条件が存在しないのは魅力。

終盤発動加速(現在速度)

・アングリング×スキーミング(通常ウンス)
いつもの。

・かがやけ☆とまこまい(タルマエ)
中盤コーナーで競り合っていて終盤に3~4位で発動。
継承するとなぜか効果量が0.4→0.07と大幅減衰するが、それでも火力としては悪くない。加速の状況によるが、すごく継承固有と遜色ない火力になる。

しかし「それなら発動条件の緩い後述のギアやすごく継承固有でよくなる」ので、相性と手持ち次第で選択で。

・彼方、その先へ(通常ドーベル)
・レッツ・アナボリック!(通常ライアン)
チャンミでは彼方が5~6位、アナボは6位発動となる。
後述の電光石火(一足飛び)の貴重な最速トリガーとなるため、差し追込は基本この二つをセットにしたい。

・電光石火(一足飛び)
5~9位で終盤に追い越し対象を取ると発動。
後述する「ハイボルテージ(心弾んで)」新登場でマイルにおける本スキルの立ち位置はやや怪しくなったものの、本コースでは幸い彼方アナボがあるため発動率自体はそんなに悪くはなさそう?(アナボ彼方はハイボ心弾んでより発動が早いため)

呪いの装備を装備してまで石火を取る余裕はそろそろなさそうな気配はしているものの、一足飛び自体は因子サポカ等で取れれば嬉しいスキル。

終盤ランダム発動加速

・ハイボルテージ(心弾んで)
マイルコースのゲームチェンジャー。
鍔迫り合いなどと同様に終盤前半ランダム発動加速であり、1~5位と比較的緩い順位条件で発動する。脚質指定もないので、その緩い順位条件からどんなウマ娘でも積んでよい汎用性を持っている。
また、加速手段に乏しかった逃げが本スキルにより相対的にバフされることが予想される。

・前列狙い 3s
ダート限定スキル。順位条件がないため積むのはアリ。

・意気込み十分 3s
ダート限定スキル。1~5位と比較的順位条件は緩いため積むのはアリ。

・急浮上 3s
ダート限定スキル。5~9位なので差し追込用の終盤ランダム加速として。

・二の矢 3s
・アオハル点火・力 1.2s
逃げ用の終盤ランダム加速。
後述する「終盤前半ランダム」のスキル群と違ってこちらは「終盤ランダム」なので有効率は微妙だが、マイルは加速勝負となるため積むのはアリ。

・鍔迫り合い、乗り換え上手、抜群の切れ味
真っ向勝負、差し切り体勢、切れ味)
終盤前半ランダム発動なので有効率が高い、各脚質の基本となる加速スキル。

最終コーナー加速

・紅焔ギア(通常マルゼン)
最終コーナー1-5位で発動。
73mと遅延になるものの、緩い条件でそこそこの火力が出るので継承はアリ。加速の状況によるが、すごく継承固有と遜色ない火力になる。

・最終直線で出るすごく族(勝利の鼓動や神威など)
無効部分は出ないため安定択。

その他

・中盤速度(オペレーションCacaoなど)
ヒントで安くなっていれば。

・U=ma2(タキオン)
後半コーナーに3~4位で発動する回復付きの複合スキル。クリオグリの接続トリガーとして。

■罠・要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。

坂スキル

坂は存在しないので、勢いに任せて「勢い任せ」とか取らないように注意w

つぼみ、罠すぎるとき(ヴィクショも)

無効。

最終コーナー速度スキル

最終コーナーは絶賛加速期間中なのでほとんど無効となる。
代表例はShadowBreak(通常ナリブ)、Nemesis(通常テェシン)、スピードスター(先行)など。

ウマ好み

最初のPDM終了は約4s後なので、最速で開幕5s後に発動するウマ好みではPDM解除に間に合わないどころか、PDMが終わったあとの加速と被る可能性もあり無効部分が出てくるリスクがある。
序盤の挙動は出遅れによって無限に変わるためこの限りではないが、取得優先度は下げてよい。

■白因子候補

※取得先はGameWith様かU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・交流重賞
・船橋レース場
・小回り

マイル

・スピードイーター 3s
・心弾んで 1.8s
・マイルコーナー、直線 3s
・積極先 3s
・負けん気 2.4s
・ギアシフト 2.4s
・しとやかな足取り 2.4s
・向こう見ず 2.4s

ダート限定

・踏み込み上手
・前列狙い 3s
・意気込み十分 3s
・急浮上 3s
・まっしぐら 3s
・砂遊び 3s
・明るい兆し 2.4s
・盛り返し 2.4s

逃げ用

・スピードイーター 3s
・心弾んで 1.8s
・地固め 3s
・先駆け 1.2s
・アオハル点火・賢 4s
・ポジションセンス 3s
・危険回避 3s
・二の矢 3s
・アオハル点火・力 1.2s

先行用

・心弾んで 1.8s
・真っ向勝負 1.8s
・垂れウマ回避 3s
・地固め 3s
・巧みなステップ 3s

差し用

・心弾んで 1.8s
・垂れウマ回避 3s

・差し切り体勢 1.8s

追込用

・心弾んで 1.8s
・垂れウマ回避 3s
・切れ味 1.2s
・早仕掛け 4s

汎用

・夏ウマ娘
・左回り
・レースの真髄・心
・良バ
・根幹距離
・自制心
・一匹狼
・各脚質コーナー、直線 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s
・垂れウマ回避 3s
・コーナー回復
・直線回復
・アオハル点火・体

■気になっているウマ

コパのリッキー

・固有や進化スキルで速度接続率が高い
・固有が絶対に発動するので安定感を持ちながらも接続という上振れも狙える
・緑6個にすると固有に0.15の加速もつく
・強力な自前緑バフにより最高速度が非常に高い
・逃げ先行差しと幅広い脚質で対応可能
・相性のよいサポカが実装されたことで育成難易度も緩和されている
・賢20補正というウマ娘3では不遇な成長率
・緑6個のリターンが非常に大きく取得しなければならない関係でスキルを圧迫するため、スキルの取捨選択が重要

■気になりそうなウマ

タルマエ

・本コースでは貴重な最速発動加速固有。固有さえ発動できれば1着を取る力は非常に強い
・「中盤コーナー競り合い」+「終盤3~4位」という不安定な発動条件。
本コースでは幸い中盤コーナーが2.5個ぐらいあるため、幾分かマシか、または小回りなのでそんなことはないのか。要確認。

アキュート

・強力な進化スキルでトップクラスの中盤力を持つ
・固有は条件を満たせば火力が高い
・使うなら恐らく外付け(アナボ彼方石火)の強い差し

夏タイキ

・鍔迫り合いと支配者を自前で持っており、資産に優しい
・固有は条件を満たせば火力が高い
・先行の有力な継承スキルがなく、先行自体逆風なのがネック

黄昏ファル子

・絶対的センター!による上振れ火力。ただし所詮ランダム発動であることには変わらないため、残念ながら絶対にセンターへ立てるわけではない
・優秀な中盤ロング固有と進化スキルに回復がついているため、スタミナが多少ラク

通常デジたん

・最前列は譲れない!による上振れ火力。ただし所詮ランダム発動であることには変わらないため、残念ながら最前列を譲ってしまうことがある
・進化ウママニアは無効部分が発生する可能性もあって強いのか弱いのか判断し辛い。オマケで回復はついている

クリオグリ

・U=ma2による複合接続がかなり強力
・複合接続するには回復3つ発動する確率約82.5%と、U=ma2の順位条件3-4位を乗り越えなければならず不安定
・進化スキルが実質ない
・回復スキル3つにSPを割かなければならない


その他、強そうなウマ発見したら追記します。


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