2022サジタリウス杯 逃げ簡易メモ

※逃げ同士の比較なので大逃げは考慮せず

■固有発動順

*条件を満たせば若番から発動。チョコボンが最初で最後がキタサン。

■各ウマのメモ(固有発動順)

※ハナ取りの補助となりそうなスキルのメモ
※直線スキルは1/2の確率で最終直線発動になるため共通して括弧表現

①チョコボン

ハナ取り補助:固有、脱出術、地固め、先駆け(イベント取得)、(コンセ)
足りないもの:逃げ長距離コーナー、(逃げ長距離直線)、(先手必勝)


有力逃げの中では固有発動が一番早い。
ただしがっつりポジキ区間中でそれほど離すことはできないため、水マルと比べると実質的な火力はやや落ちる。

他では容易につけられない脱出術を自前で持っているアドバンテージはやはり大きく、またサポカで容易にプロフェッサーやトップランナーもつけられるため、中盤制圧力は4人の中でも頭一つ抜けている印象。

括弧表現とした先手必勝とコンセは、長距離で序盤の比重が落ちており妥協は可能。ただし他につけられる中盤速度等がなければ基本つけてあげたい。

ただし、何気に逃げ直線コーナーと長距離直線コーナー4種を全く持っていない。
育成中に意識しておき、4月継承やヒントで取得できなかった場合はレッスンで取ることも視野に入れたい。

②水マル

ハナ取り補助:固有、急ぎ足(イベント取得)
足りないもの:逃げ長距離コーナー、地固め、先手必勝、(逃げ長距離直線)


固有は相対速度差が露骨に出るポジキ区間が終わった後に出るので、固有のみの純粋な火力ではチョコボンよりやや高い。

スピマルゼンを編成できないので、他逃げと比べると実質トップランナー分で差をつけられていることが非常に悩ましい。
じゃじゃウマ娘を所持しているので、金回復枠を他金速度スキルのサポカにしたり、有用な白速度スキルを複数取得できるサポカにしてなんとか差を埋めたいところ。

ただし他ウマと比較して、逃げ直線コーナーと長距離直線コーナー4種、地固め、先手必勝が全て自前で持っていない点は注意。

③クリダスカ

ハナ取り補助:固有、長距離コーナー、逃げコーナー(イベント取得・失敗あり)、影打、(長距離直線)
足りないもの:逃げ直線、地固め、先手必勝


固有発動が後半直線で1~2位と厳しい条件なので、先に固有が出るチョコボンや水マルに対して無固有で後半直線まで戦わなければならない。固有さえ出せばキタサンの蓋をできるため、中盤カーストで言えば3番目の立ち位置。
じゃじゃウマ娘を所持しておりサポカ編成の自由度は高いので(以下略)

地固め、先手必勝さえ取得できれば後は自前でだいたいなんとかできるため、育成面はチョコボンと同じか、或いはそれ以上にラクな方(チョコボンは直線コーナー系を自前で取れない)。

④キタサン

ハナ取り補助:先手必勝、先頭プライド、(烈風一閃)
足りないもの:逃げ長距離コーナー、地固め、(逃げ直線)


固有発動が終盤突入に1~2位と非常に厳しい条件なので、先に固有が出るチョコボンや水マルやクリダスカに対して無固有で終盤まで戦わなければならない。中盤カーストで言えばダントツのビリだが、固有さえ出せば火力は高いので長距離版セイウンスカイといったところ。セイちゃんも長距離ウマなんだけどね

括弧表現とした烈風一閃は中盤速度として信頼できない(1/2の確率で終盤速度になるため)。
自前で先手必勝を持っていることが救いだが、逆に言えばハナ取りを補助できる自前スキルはそれしかない。他全ての中盤速度を揃えてエクゾディア化させないとハナ取りが非常に厳しい。もっと言えば道中速度が実質的に上がる脚質Sも欲しい。

固有により加速は確保できているため、継承アンスキの優先度を下げて中盤固有(チョコボンや水マル)を優先的に継承した方がいい。
アンスキと中盤速度を天秤にかけると、バ身的にはアンスキ側が0.28バ身ほどの有利しかない。これはほとんど効果見込めず弱いとされる「末脚」があるかないかというレベルで誤差である。
ほぺ様作成のバ身表「逃げ(本体勝鬨前提)」シート参照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?