見出し画像

はながすきすぎる 雨と賑やかに。


こんばんは、花屋KONOHA鵜飼亜希子です。


画像1

昨日10月17日は、
川越南古谷ウニクスにて行われた
「川越秋のお菓子マーケット&川越フラワーマーケット」に出店させていただきました。


KONOHAは約2年ぶりのイベント出店。
緊張ももちろんありましたが、
それよりもはるかに大きかったのは出店者さんやお客さまとお会いできる楽しみでした。


開催中はしっかり雨。そして風もありと、大変なお天気ではありました。
そのような中でも、お客さまは沢山お越しくださり、ご自宅用にと切り花やリース、スワッグのお包みをいたしました。



画像2

アシストあやこ&妹。

主催者さんが準備してくださったテントは、通常の倍位以上。そのおかげで、スタッフ2人も雨で風邪引かずに済みました。
寒い中、足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。



画像3

お好みの植物達を選んでいただき、
傘の下の笑顔を、沢山いただけました。



画像4

店長はスワッグ作りに忙しくさせていただきました。
常連さまも駆けつけて
寒いですね〜。賑わってますね! と
弾むお声がけをくださいました。

お店での時間とは違い
お祭りのようなウキウキしながらの会話もやはりイベントならではかと思います。この場を楽しむ。に専念できました◎



画像5


束ねる時は、雨も感じず。
余白を探して、ウニクスの建物に掲げながら束ねてました。

…必死なもので。。




画像6

ご自宅用切り花。
ユーカリを選んでいただき、他お任せ。

グラジオラス、初めて飾ります!と喜んでいただけました。茶系はKONOHAも初めての仕入れでした。




画像7

ご自宅用スワッグ。

花材を選んで頂いて束ねました。
乾燥すると、縦の線が強く出てくるかと思います。

ユーカリはベイビーブルー。銀世界に劣らず、香りが強い品種です。特徴は丸く小柄な葉っぱですね。




画像8

セルリア

高級魚(?)ちゃんですが、皆さま珍しい〜と喜んでいただけました。

この花はなんですか?
この実は?
ドライとは…? と。
お客さまの元に行くということで聞こえてくる声も沢山いただけました。

普段KONOHAにに足を運んでくださるお客さまは、植物好きな方が多く。
すでに知っているという前提の方々も沢山いらっしゃいます。そのような中ですと、気が付かずだんだんと目線が狭くなってしまいます。

なので、
今回のような声で教えていただきました。
私たちができること、今の場所。
植物についての軽やかな目線。


むむ。より良い花屋になる。



画像9

主催者さま、ご一緒させていただいた出店者さま。
そして、ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました。
楽しく過ごせたのも、皆さま、そしてアシストズのおかげです。感謝いたします!




さて、KONOHAイベント出店は続きます。
再来週は、川越初雁公園で行われます「KODAWARIのいと」に参加いたします。

11月3日、祝水。文化の日です。



画像10

4回目の今年。
去年KONOHAは運営スタッフとしての参加でした。
今年は店長も本調子でございますので、バッチリお花を連れて行きます。



画像11


店頭にてこちらのチラシをお渡ししております。
ご自宅に飾りつつ◎
楽しみにしていただけたらと思います。

ーーーーーーー


自分達の仕事やアウトプットにこだわりをもち、
清々しくお互いを尊重し合い、共感し合える、
ショップとアーティストを集めた、
マーケットを開催いたします。

日時
2021年11月3日 (水祝)
10:00 ~ 16:00
(小雨決行・荒天中止)

場所
埼玉県川越市 初雁公園

ーーーーーーー

出店者さんや場所の詳細は

http://kodawarinoito.com
こちらからもご覧いただけます。

Instagramアカウントもございますので、よろしければフォローしてくださいね。



紅葉、すっきりとした秋の空気。
皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております。



画像12


それではブログお立ち寄りの皆さまもありがとうございました。
明日もKONOHAは定休日です。



画像13


そうそう。
本日の葉っぱの裏デー(というなの定休日)は市場に行ってきました。

店長市場好きにも程がありますね…
正直、自分でもイベント翌日に行くとは思っておりませんでした。

イベント後、いったん帰路に向かったのですが、忘れ物を取りに店に向かうと…
ふつふつと心が市場へ。(おーい

「気分」でなく、「気持ち」なのかを確かめて。
行くことにしました。(笑


その気分ではないか?の儀式?を心がけていて。
どうしても気分によって行動が促されることって多いですよね。
悪いことではもちろんないのですが、気分という風のようなものでなく、
気持ちという重さがあるのか、と考えること。
そうすると、納得する答えがあるように思います。

とはいっても、ううむ分からず、どこにもしっくりこないこともあるので、
そういうことは、グレーでございます〜

店長自身、グレーが本当に苦手で、まだまだ未熟ですが。。
裏と表の間。があるのも事実。
グレーを習得するべく、ニンニンでございます。。




画像13

脱線しましたね。

明日も紹介したい花達がありますので、ブログ更新します。よろしければまた覗きにきてください〜



ではでは!


KONOHA  
12:00-19:00 Open 
月、火 定休日  

埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F 
mobile: 080-5423-2153 
mail: ukaiakiko1106@gmail.com 

Twitter、Instagram、Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?