見出し画像

日本食が恋しい、、、。

オーストラリアに移住して、わかった食のこと。

それは、ある程度の日本の食材、調味料やお菓子であればが結構身の回りで手に入るということ。

オーストラリアに行くからとインスタントお味噌汁たくさんスーツケースに詰めてた私お疲れ様(笑)

例えば、醤油、みりん、料理酒、酢はこだわらなければスーパーのアジアンコーナーで購入できる。日本のものを入手したければ、アジアングロッサリー(日本や中国、韓国の食品などを取り扱う専門店)に行けば大概のものは揃ってしまう。味噌だってあるし、日本のアイスだって買える。

グロッサリーに行った時に驚いたのは、納豆とどら焼き、広島名物もみじ饅頭が冷凍で販売されていたこと。売り場を見た瞬間、「これ冷凍するの、私のおばあちゃんだけじゃなかった!!」と吹いてしまった。

日本食が本当に好きな私は、オーストラリアに来た頃、日本のものをキッチンで使えることを知りだいぶ安心したことを覚えている。


食材が揃うといえど、スーパーで販売されている切り身の魚はサーモンやマグロが一般的で魚屋さんに直接行けば他の切り身も購入できるけれど日本のように種類はない。

料理のアプリを見ながら何かを作ろうとしてもだいたい代用品で頑張ろう!となることもしばしば、、、。

なぜならお買い物で買い忘れたものがあった場合がとてもやっかいなのだ。グロッサリーのお店は大体5時、スーパーは場所にもよるが私の近所のスーパーは7時に閉まる、、。買い忘れたけど、もう一回買いに行こう!もしくは夫に頼もう!はできない。

そんな時、「ああ。日本てなんて便利な国だったんだろう。仕事が遅くなってご飯が作れなくてもコンビニである程度のものを買って食べることができる。食材だってもっといろんなものがあるし、スーパーだって夜遅くまで開いている、、。」なんて思ったりする。


あまりに日本食が恋しくなると、大好きな日本食レストランでお食事をする。夫婦で外食する時には、だいたい行くところが決まっている。

いろんなお店に通うのが好きな私たちは、行ったことのないお店には足を運び、自分たちだけのお気に入り認定を勝手につけている。(誰にも言わないけれど)

夫婦で出かける時に限り、サービスの接客やご飯がサーブされるまでの時間、お料理の美味しさ、お店の店内などを見ながら勝手に星いくつなんて話したりもする。おそらくこれは、夫が自営業をやっているからかもしれないけれど、他業種だとしても他店に行った時にいいところと悪いところを見て学び、自分のお店に反映させるためという目的もある。そのため、勝手についたクセでもある。

何か見つけたからと言ってお店にクレームすることなどはなく、普通に去る、、。

話は戻るけれど、その際に最悪だなと思ったら2度といかない。日本食に限っては、ジャパニーズレストランとうたっていても、蓋を開けたらびっくり!全然日本食じゃない!と納得できないものもあったりする。

私たちは、サービスに対して気持ち良くお金をお支払いしたいし、純粋に美味しいご飯やコーヒーを楽しみたい。なので、行くお店は限られてくる。

今日は久しぶりにゆったりと夫婦でランチにいけたので、日本食が恋しくなっていた私は、迷わず日本食を選択!そして、主婦あるあるなのかな?(笑)レストランでは自宅で作るのが面倒、もしくは作らない料理を注文したい!ということでオーダーしたのはこちら。

ゴールドコースト日本食レストラン

揚げ物!!!カツ定食!!!

私のオーダーはどちらですかって?

私のカツ定食

夫よりも大きなこちらですよ(笑)食べ盛りなんです、、。夫と久しぶりのランチ、そしてカツ定食を食べれて満足でした!

日本のような繊細な日本食のおまかせコースや、お寿司を食べるのは難しいので(お店がなくて)、それは日本に帰国したときの楽しみにしておこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの好きなお食事はなんですか?外食時に自分が家で作らないものを食べたいという方はどのくらいいらっしゃるんでしょう?ぜひ、コメントにて教えてください♫

***Yukina***



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!