見出し画像

これは切花?枝物?葉物? | フラワーバイバーナムについてのお話

こんにちは、Yukinaです。

今週はとっても可愛いこちらが入荷しました。

可愛い小さなお花がたくさん

こちらは、フラワーバイバーナム。近くで見ると、かなり可愛い!

まだ咲き始めのもの

おそらく、日本ではビバーナムと発音されると思いますが、オーストラリアではViburnumとかいてバイバーナムと発音しています。

そして、正式名称は、オオチョウジガマズミ。春に花を咲かせる低木です。この葉は、ミントのような形をした可愛らしい葉。そして、枝のような少し硬い茎。

引用:下記URL

木とは言えないけれど、3mくらいの高さになるとは、、、。

ちなみにバイバーナムの種類でよく見かけるのはスノーボールかもしれません。

引用:下記URLより

ちなみに、私たちのお店でブーケを作る際にさまざまな葉物を使いますが、その中でもよく使われるのはこちらのバイバーナムです。

バイバーナム

こちらの葉物は、茎が太くしっかりしていて、葉も花を上手にサポートしてくれるので重宝しています。(私たちのお店ではひとつのブーケを作る際に、2-3種類の葉物を使っています)

今日は、フラワーバイバーナムを使ったブーケを作りました🌸

フラワーバイバーナムを使ったブーケ


少し入れるだけでも、かなりブーケの雰囲気が華やかに💐なります✨お店では、葉物扱いとして取り扱いますが、同時にもちろんこのかわいいお花を活かしたブーケが人気です💓

最後までよんでいただきありがとうございました。

Yukina💫

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、お花の活動費に使わせていただきます!