florist vlog 【一人暮らし花屋の花束制作日記 ウェディングブーケ編】

今回のflorist vlog【一人暮らし花屋の花束制作日記 】は結婚式の前撮り用のウェディングブーケの制作になります。
自分が花屋に勤め始めてから、お付き合いのある美容師さんからのご注文です。

知り合ってから、何年も経って、あんなひよこちゃんだったのに、こんな大事な仕事を頂けるようになるなんて…
とても感慨深い注文になりました
前撮り用とは言え、ウェディングブーケは仕入れから、その後の状態、使用時の状態、お客様ののイメージまで本当に沢山の事に、いつも以上に気を配り、とても神経を使います。
それだけに、無事に完成させ、お客様に喜んでもらえた時の達成感や喜びは他の注文以上に強いです。


仕入れまでに、何度か打ち合わせをして、色味は淡く優しい大人ピンク。
花嫁様がガーベラがお好きということで、出来ればガーベラを使用して、後はお任せのクラッチブーケです。
理想通りのガーベラも市場で手に入り、他のお花も二日間かけていろんなところを巡り集めました。
ガーベラもそうなのですが、今回見本の写真にアネモネが入っていました。
花嫁様は特に気にされては無かったのですが、自分的にはこれが入らないと、イメージとかなり違ってきます。
中々見つからないので、仲の良いお花屋さんに相談したところ、「郊外のとあるお店にあるはず」「そこは生産者さんが直接おろしていて、ちょうど明日が入る日のはず」と
翌日、行きました!
ありました!
自分の分まで購入です!
そのアネモネの名(君の名(古い))は
「ピンクミストラル」
何個か前の動画でも使用したのですが
何とも言えない、心ざわめくピンク色です!
ブーケがイメージ通りいかないと言うよりも、ただただこれを使いたかっただけかもです(笑)
でも、本当に可愛いです!最近では一番の推し花です!

ガーベラは
「シーム」
元々ガーベラ自体、ビビットな色合いが多い気がします。
なので、今回のこのブーケの色合いで、ガーベラ希望と聞いた時はかなり悩みました。
けれどタイミングよくありました!
こんな素敵な、落ち着いたピンク色したガーベラが!
これとアネモネさえ揃えば、このブーケは完成したようなものです!

スプレーバラ
「ミッドナイトセブンスターローズ」
とっても長いお名前、覚えるのが大変です(笑)
こちらは福岡県のたなまち園芸場さんが生産しているとのことで。まさに地産地消ですね♪
福岡県はお花の生産者さんが多く、綺麗なお花が手に入りやすいと思います。
先ほどのアネモネもそうですが、とても努力、研鑽を重ねられてて、日々素敵なお花を生み出してくれています。
本当にありがたいことです!

スカビオサ
「クラシックレッド」
ピンクばかりでは、淡くなりすぎそうだったので、差し色としてこのスカビオサを選びました。
この子のおかげで他のお花達がとても生き生きと際立ち、ブーケ全体が引き締まります!
若干ピンクも入っているスカビオサなので、色のつながりもバッチリで、違和感なく全体の調和も取れ、我ながら素敵なチョイスでした(笑)

輪バラ
「名前不明」
スカビオサと他のお花達の色合いの懸け橋にと選んでみました。
絶妙です!ガーベラの芯辺りとの調和もグッときます!

ということで、最終的には自画自賛の説明欄になってしまいましたが、花嫁様にもとても気に入って貰えてとても、とても大満足なブーケです!
久々に緊張感のある日々を過ごしましたが、たまにはこんな機関がないとだめですね!
けれど、本音はまったりやりたい(笑)

今回も説明欄まで見て頂いてありがとうございます。
チャンネル登録 コメント 是非よろしくお願いします。

▼チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCue9GO1e4x-d-zozpDj_eCw/featured

▼サブチャンネル
花屋の子守音
https://www.youtube.com/channel/UCeVVd0lZ4j7cJGyh6yC2THg

▼Instagramはこちら
https://instagram.com/ni_ni.a.y?igshid=cxgegag01ylg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?