見出し画像

負けない投資家になる方法①


はじめに


ふろりだ米国株です。

2024年の相場は波乱の幕開けとなりました。
景気後退、ソフトランディング、大統領選挙、利下げ。
2024年の相場は注目点が多く、非常に複雑なものになっています。

結局どこまで考えてもそれらはわからず、目先の値動きに惑わされ、相場の天井近くで買ってしまい、大底近くで売ってしまう。そんな事を繰り返していませんか?

私もそんな投資家の一人でした。しかし考えても考えてもうまく勝てない自分は一念発起し、ひたすら書籍を読み漁ってはチャートを見て検証を繰り返す毎日を過ごしていました。

半年程経ったある日、簡単な一つの事に気付きました。

「相場を先読みするなんて無理じゃね?」ということ。つまり未来を先読みするゲームではないことに気付いたのです。

そこで、相場で勝つ人は「相場の値動きは誰にもわからない」ということを前提に立った投資をしているのではないか?という仮説を立てました。つまり、先読みするより後乗りで良いというトレンドフォローを基本にした投資をするべきでは?ということに気付いたのです。そのアプローチで使えそうな書籍をもう一度読み直して、自分なりの投資法が確立していきました。

これからご紹介する投資法は私独自のものであって、他では教えてくれないものです。これを知っておけば相場で大損することは無い、あるいは確実にコツコツ勝つというテクニカルの基礎が詰まった投資法です。よって、「爆速で億る」といった派手なものではないという事はあらかじめ断っておきたいと思います。

それではまず始めに、私が日頃から投資分析に主に利用しているものを紹介します。

ここから先は

3,970字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?