葵直し

放っておけない;;

埼玉のタチアオイは、高知のと比べて背が低いように思える‥と前に書いたけれど‥( https://note.mu/floret/n/n44f1f72114e4 &  https://note.mu/floret/n/n3e53e7285bbf  参照お願いしますm----m)

その根拠(っていうほどのものでもないけど)は、マイハスラー君でよく通る交通量もとっても多い道路の真ん中のでほとんど“死に体”のように咲く姿を見ていたから。。

片側2車線の大きな道路。排気ガスもすごいだろうに、これじゃあ背が高く伸びようもないよね;; で、今までは見て見ぬふりをしていたけれど‥‥。。

今日通ったら、どなたかがものすごくアバウトではありますが、補強してくださっていた;;ので決死の覚悟(これまた大げさ。。でもピンが合っていないのは、危ないので急いで撮ったそのせいです)で撮影敢行!!


超大型ダンプやトラックが行き交う中、息も絶え絶え、瀕死の状態のアオイちゃん;; でもよく見たらまだまだ蕾もあるようで。頑張ってタチアガルんだ!!

それにしても埼玉のタチアオイはたくましい。高知の、世話の行き届いた、それはそれは美しく咲き揃った見事なタチアオイもその季節だけの宝物のような景色だけれど、路傍でたくましく咲くタチアオイも背が低くたって見る人を勇気づけることには変わりない。でもたぶん、埼玉の道路に咲いているのは、どこか近くのきれいに植えられたタチアオイの種が飛んできて勝手に根付き、毎年一生懸命、背もできるところまで伸ばし、頑張って咲いている野生のタチアオイなんだろうなあ(というわけで、今回のは、そんなのあることも忘れていた?「可愛らしく、たくましく。野の花は偉大シリーズ。」に付け加えよう^^)

ほんと、見ればみるほど、わざわざなんでこんなとこに?みたいなとこにひっそりと咲いてる埼玉のタチアオイさんたち。お近くを通るドライバーの皆さん、どうぞお互い、お花に優しい運転を心がけましょうね\(^o^)/

#タチアオイ #アバウトだが補強 #息も絶え絶え #野生 #可愛らしく 、たくましく。野の花は偉大シリーズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?