見出し画像

【Peloton図鑑 その12】ウルフパックの…じゃなくなる?Julian Alaphilippe

Julian Alaphilippe(Soudal - Quick Step)31歳 アラちゃん

Lou Louや Jujuの愛称でフランスで絶大な人気のアラちゃん。一般的な人気ではピノたん以上かも(信者の熱狂度ではピノたん最強😆)

ピノたんやバルデたんとともに、ツールでのフランス人選手優勝の期待を背負って、30歳を越えた今も攻めるレースを続けます。世界チャンピオンにも2回なってます。

ヒゲ無いと別人なんだけどなー😆

そんなアラちゃんで忘れられないのは、2019年ツール。19ステージまでマイヨ・ジョーヌを着ていて、ベルナルくんに暫定トップを取られながらも、最後の山岳でタイム差を縮めればジャージキープも!と誰もが期待する中、無情にもレースは雪崩のためにキャンセル。途中山岳でのタイムで確定となり、マイヨ・ジョーヌの夢は消えました😢

細身で小柄な体型なのにアグレッシブな走りをするせいか、派手な落車も多くて、崖からの転落(バルデたんが助けに降りた時)、Strade Biancheでの一回転などでも有名😅

GMとの不調和も報道されましたが、まだまだ青いジャージで攻める姿を見られると思っていました…まさかチームそのものが消滅とは…いやまだ決まっていないけど。

歴史あるチームがなくなるのは寂しいとインタビューで語るアラちゃん。
来期以降どこで走るのかはまだわかりませんが、どのチームであっても、アラちゃんらしい走りを続けてほしいなと切に願います。

この姿が見られなくなる可能性が😢

イタリアレースTre Valli Varesineで優勝したクイックステップのイランも、選手を無視した合併騒ぎをshitと強い言葉で非難してます。本当に、走る選手がいてこそのロードレースなので、選手たちが納得のいくように収まって欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?