見出し画像

【Critérium du Dauphiné〜フランス】第5ステージ スケートリンク?からの第6ステージ 流血な熱血ロマン君

グルパマ学園から100点もらったロマン君🥰

第5ステージはゴールまで残り20キロあたりまで、あと少しで集団が逃げグループに追いつくというところで大量落車。
といっても、普通の落車じゃないですね。
路面が凍結していたのかオイリーだったのか、みんなツルンツルンと滑っています😱

選手の7、8割は落車。中でも重傷なユンボが2人救急車で搬送されて、救急車不在のためにレースはニュートラルに。逃げ切りは難しいタイム差だったので、イツーリアのように逃げだけでステージを争うというわけにもいかなかったんでしょうね。

運ばれたクライスバイクもファンバーレも、自力で立てるぐらいなので深刻なケガではなさそうですが、さすがにみんな「呪われたユンボ」と言っています。。。

そして山岳三連戦の初日となる第6レースで、ロマン君が!!

逃げました!😆
いやまさか、最初の逃げにロマン君がくるとは思いませんでしたよ。
確かに、最後の2日はもっと厳しい山岳ステージなので、狙うとしたら比較的マシな今日ではあるのですが。。。結果的には約170キロの逃げって、レースのほぼ最初から最後まで😅
レース巧みなおじちゃんもいるし、5分のタイム差とは、ステージ優勝に期待がかかります💪
でもさすがに、残り50キロを切って、逃げグループの二人が落車したり、集団がスピードアップして差は縮まってきた。。ところへ!
へ?何?止まった?

なんと、逃げ集団を先導するオフィシャルカーが、道を間違えた😱
矢印もあったし、スタッフもいたとはいえ、先導車についていっちゃうでしょ。。。しかも救済措置はなし😫
これでゴール前のウサギ狩りにもつれ込んだら、どうしてくれるんだ!
でも、選手はとにかく走るしかないです。。

そして、とにかくゴールを目指すロマン君は、アタック!😆
おじちゃんと二人でしばらく走り、おじちゃんも振り落とそうとさらにアタック!!

でも、ちょっと差がついても、マイペースでしぶとく粘るところがさすが巧者のおじちゃん😁
それでも単独トップに立ったロマンくんですが、集団もペースをあげてアタックが始まったので、差はかなり縮まっています。。

え?解説(メキシコ人のおばちゃん)が、流血とか言ってる?

ひぃぃぃ~、誰か、鼻血拭いてあげて😱
あまりの負荷に血管切れちゃったんでしょうか。ただでさえ苦しい超級上りゴールで鼻血なんて、相当苦しいはず。。

最後の最後まで粘ったロマン君も、残り4キロで後ろからきたログリッチたちに抜かされてしまいました。。

残りの厳しい山岳2ステージを控えて、今日無理したことを後悔するんじゃないかという人もいますし、実際総合の成績も落としてしまいましたが、グルパマさんの言う通り、この走りは100点ですよ!

当然今日の敢闘賞はロマンくん🥰

本人も、これから今日のツケを払うことになると言っているので、残り2レースどう走れるか厳しいところはありますが、ロマン君の走りたいように走って欲しいものです。

まだ終わっていないけど、今回のドーフィネはロマンくん劇場ですね🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?