見出し画像

【グルパマ学園図鑑17】泥んこも得意Lewis Askey

Lewis Askey イギリス人 22歳 ルイス

頭小さくて色白で唇赤くて…アスリートには見えない😁

ルイスと言えば記憶に新しいパリ ツールですね。
グラベルもあるコースで序盤から逃げ続け、もう捕まるんじゃないかとハラハラしっぱなし。集団にはノノちゃん、デマールさん、グローブスらのガチスプリンターがいる中で、逃げは追いつかれて集団スプリントだろうな、グルパマさんもポールかローレンスでスプリントだろう、と私も思っていました。

集団との差が縮まる中でルイスが単独になった後も、いつつかまるか?ってカメラも思っていたのか、あんまり、画面に映らないほど😅

集団から追走がスピードあげて、ああ捕まる〜。いやでもグルパマのルガックさんが追走にいるから抑えに入るか…いや?ルガックさん、スピードあげてルイスに追いつく!ルガックさんがルイスをひく!そのままリードアウトでルイスがゴールスプリント!

はぁはぁ、思い出すだけで興奮するわ😆

結果が2位で悔しいところでしょうが、いいレースでした🥰
優勝したシーハンはこの時は研修生でしたが、この勝利とジャパンカップの好成績で来シーズンのプロ契約に繋がりましたね。

ルイスもシクロをやっているので、こういうコースが得意なんでしょうね。ジュニア時代にパリルーベで優勝していますし。

去年のルーベはこの状態で完走😱

本人は、自分はクライマーではない、クラシックレースを目指すとは言っていますが、グランツールでもグラベルや石畳コースが取り入れられがちですし、初のグランツールだったブエルタでも、完走どころか何度もスプリントにからんで一桁ゴールしていますから、活躍の場はワンデーだけではないでしょう。

オフシーズンでの泥んこレースも楽しそう😂

ルイス、だよね?弟のベンではなく😅

ジェイクは移籍しちゃうけど、サムとコンチにいるグルパマちゃんイギリス勢の活躍も期待です🤩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?