見出し画像

【Tour de France】第1ステージ 

今年のツールでは、グルパマさんは総合優勝は狙わないという予想ではありましたが、過去一で厳しい第1ステージとなりました😢

そんな過酷なステージで優勝したのがバルデたんだったのは、せめてもの救いです😅

あ、でもバルデたんが山岳ポイント取らなきゃマドゥアスくんの赤玉ジャージがあったかも…🙄

このステージ、最後まで残った50人ほどの集団メンバーにピダスンやワウトらがいるのを見ても、めちゃくちゃ厳しい山岳ではなかったのに、レニーくん、ゴデュたん、ロマンくんらクライマーが誰も残れなかったグルパマさん😔

距離が200キロと山岳ステージにしては長くはありましたが、登り自体は2級、3級山岳なので、もしかしたらスプリンター勢もわりと残れるかも、と言われていました。

ところが早々に皿爺が遅れて、次々とスプリンターが、そして、レニーくんもわりと早くに脱落…まぁ、レニーくんは暑さに弱いのは分かっていましたけどね。総合は狙わない前提ですし。

そしてゴデュたん😣フランス選手権前にcovidにかかった影響なのでしょうか。普段のツールなら序盤はスプリントステージが続くので、体慣らしができるんですけど!

期待をかけたロマンくんもキリンちゃんとともに先頭集団から遅れるという。

で、最終的には逃げに乗ったマドゥアスくんだけが、途中で集団に飲み込まれた後、なんとか1分41秒遅れでゴールした他は、15分以上遅れでゴールという、本当に厳しいスタートとなりました。

うーん、モヤモヤするレースでしたね。マドゥアスくんが予想以上に粘って健闘してくれて、その点は長時間レースも楽しめましたが、なんでロマンくんらが集団から落っこちてしまったのかなぁ、と。

暑さが大きな理由だとは思いますが、それは全員同じ条件なわけですし。
やっぱり、総合を狙わないとはいえ、エースがゴデュたん、ロマンくん、レニーくんと分散されて、さらにマドゥアスくんが逃げていたので、補給のアシストが不足したってことでしょうか。エースが多いと、アシストが補給で上り下りまでは難しいですよね。そこら辺がチーム力として差がついた理由なのかな、と。

バルデたんが最後のツールで初のマイヨ・ジョーヌというのも、グルパマさんのレース結果でモヤモヤしてなかったら、もっとめでたかったんですけど!

まぁ、逃げグループと皿爺に映像が割り当てられたので、ポガちゃんたちメイン集団があまり映らない珍しいステージになったのはおもしろかったです😁

第2ステージでは、みんな本来の実力でレースができるといいですね。そして、怪我なく、体調崩さず、笑顔で走れますように!
保護者たちが祈ってます🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?