見出し画像

【O Gran Camiño~スペイン】第1ステージ タイムトライアル でもニュートラル

先日拡散しまくったレニーくんのゴール以来、ふたたびゴデュたんとレニーくんがダブルエースでのぞむステージレース。
ですが。。第一ステージは強風のためニュートラル😫

総合順位にカウントされませんが、ステージ順位はつけるということで、顔見世的なTTですね。

元フランスのU23TTチャンピオンのエディくん。

最近、ステージレースでも、TTで総合順位が決まってしまうことがちょいちょいあって、全部が平坦ステージならともかく、丘陵や山岳コースでこつこつ努力して積み上げたタイム差をTTでひっくり返されるって、なんか釈然としなかったんですよね。
それを戦略としているっぽいチームもあって、山でしかけるられるはずなのに、「温存」しておいて、最後のTTだけで優勝をかっさらおうという🙄


個人的には、そういう走りはまったく応援する気にならないので、TTが総合順位対象外というのは、むしろ歓迎😁
ただ、えてしてそういう戦略とるチームは、こういう時あからさまに適当になるんで、またレースをつまらなくするんですよね。。。勝てばいいと思っているんでしょうけど、そういうことの積み重ねで、ロードレースの魅力をなくしていってるって、わかってんのかな?

さて、そんなチーム以外はちゃんと全力で走った強風の中での海岸沿いのTT。

ゴデュたんは試走で落車して、両手ケガしてたみたい。。😫

こんなコンディションでもちゃんと全力で走ってなかなかのタイムでした。

そして、超軽量級のレニーくん。
風で飛ばされるんじゃね?とハラハラしながら見ていると。。

カメラ目線で、にっこり😆
スタート前で緊張しているだろうに。。やっぱ大物だわ、この子😅

そしてもちろん、全力で走りましたよ!
手抜き選手がいたせいもありますが、レニーくんの体格で13位はかなり好成績。


こんな風に少しでも速く、ゴールすることだけを目指して全力で走る姿に、観客は思わず拍手と声援を送ってしまうんですよね。

波乱の幕開けのグラン カミーニョはまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?