見出し画像

電話占い会社に所属する6つのメリット②

その4)クレームに対応してくれる

これはですね、精神的にかなり助かります。
デビュー前に気になったのが、このクレームでした。
事前にどういった場合にクレームになりやすいのかとか、レクチャーはあります。ですが、それはかなり一般論であったりします。
確かに同じ内容も、言い方や、タイミング、相談者と占い師との信頼関係によってはクレームになることは大いにありえますよね。

実際、仕事につくとそれほどクレームはありませんでした。
でも時として、意外な相談者がクレームをレビューに書いたり、カスタマーセンターに言ってくることがありました。
鑑定そのものに対するクレームは大体誰が言っているのかはわかるものです。名前が伏せられていても、ほぼわかります。
あぁ、やっぱりあの人かぁ、と。
でも時として、鑑定中はとても感じよく、感謝してくれて、またよろしくお願いしますねーと言っていた相談者が手のひらを返したように酷評してきたのには驚きました。めったにいませんが、、

数少なくてもクレームには学ぶべきところがあります。
だからこそ同じクレームをもらわないように、こちらも気遣いできるようになります。
クレームは私を成長させるためのものだと考えると、感情的(悲観的)になる前に、どのようにすれば避けられたのかを考えます。
クレームに関してはまた別記事に詳しく書いていきますね。

その5)課金・集金トラブルが無い

個人間で対価のやり取りをする際、慣れないと少なからずトラブルが起こります。
私が相談を受けた中で一番多かったのが、鑑定料の「後払い」です。
Twitterやブログで好意的な発言をしていたフォロワーさんからの依頼で、料金も2割・3割引きにしたにもかかわらず、です。
でもこれは仕方ないですね。回収は不可能で、勉強料だと思って今後に生かしましょう。

次に多かったのが、クレームによる、料金の返還です。
そのクレームに対して正当な理由で返金しないと突っぱねられる場合はよいですが、わずかな金額(数千円~)でとてもイヤな思いをしなければなりません。
私の場合、手数料は引きますが、基本全額返金します。今までに、鑑定そのもので返金したことはありませんが、そういった思いで個人鑑定はやっていました。

これを電話占い会社のカスタマーサポートさんが一手に引き受けてくれて、こちらには一切実害がありません。
万が一その相談者がお金を払わなかったとしても、です。

その6)話を聞いてくれる担当者がいる

これは本当に助かりました。
デビューしてから3,4か月はお世話になりました。
よく、新人さんが勘違いするのが、この担当者はあくまでサラリーマンですが、鑑定の内容について質問することです。
例えば、こういった場合なんて言ったらよかったのですか?とか具体的な言い方を聞こうとします。
それは期待してはいけません。
彼ら彼女らは占い師ではないのですからね。
多くの場合「寄り添ってください」的なことを言われることでしょう。

でもね、これでも十分なのです。
例えば、結構ネチネチ悪口や無理難題を押し付けてくる相談者さんの後、担当者さんに愚痴りたくなります。
すると「ああ、あの方ですね。ほかの先生からもクレームが来ているのですすよ。先生本当にお疲れさまでした!頑張っていただいて私たちも助かりますー」みたいに言われると、なんだかスッとするのですね。
最もどこの会社の担当者がこうであるとは限りませんが。
だいたいどこに行っても、鑑定士の担当は20代が多かったので、こんな感じが一番よかったのかもしれませんね。
もし年の近い、または年上の年配者に諭(さと)されたら、不満が募るかもしれません。
さわやかな風が吹くような担当者に、癒されていたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?