見出し画像

俺は人間をやるぞジョジョ

私の誕生月が今日で終わってしまう。明日から4月になってしまう。暖かくて柔和なイメージがある3月が大好きで、日付を書いたり言ったりするたびに、意識の外で少しだけ幸せな気持ちになっていたと思う。

やりたいなと思ってたやつの締め切りが今日で、まったく進捗がないので大変焦っている。大成功すれば少しお金がもらえるのだが、これからのやっつけ作業では到底難しそうだ。しかし、やり切れなかったなと度々思い出して苦い顔をするのと、お金もらえるかもな♪と思いながら生活するのとでは全然違うので、出来るだけ頑張ってみるつもりではある。

今日は祖父の四十九日だった。1ヶ月前には事態をほとんど飲み込めていなかった祖母が今日は泣いていた。

色んなお墓を見た。お墓はすべて縦の石に縦書きで「〇〇家之墓」と書いてあるものだと思っていたので横置きの石に横書きの物があって驚いた。なんかでっかい球体がドカンと置いてあるだけのお墓もいくつかあってどんな考えでこの形にするに至るのだろうと不思議に思った。
石に刻む字も何でも良さそうだった。「慈」「愛」「和」などが多かった。自分だったらどんな字を入れるかという話になり、あえて私は「生」と入れたいかもと言った。いとこのお姉さんが出した「爆睡」が今日の優勝だった。

いとこはみんな、スポーツ得意です友だち多いですのキラキラのオーラが隠しきれていなかった。対する私たち兄弟はじめじめとした雰囲気を結構がんばって抑えながらニコニコと会話をしていて健気だった。

話の流れでいとこ達のLINEグループが誕生したが、これはどうすればいいのかちょっと分からない。「飲みに行こうよ」とか頻繁に連絡するようになるかもよ、と大人は言っていたがお互い気を使っちゃって何か会を開くのは難しいだろうなと思った。

明日から新年度である。正直この学年が私の人生の中でもかなり勝負の年になると思っている。がんばって早起きするしたくさん勉強するし美味しいお弁当も作る。応援よろしくね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?