見出し画像

今回はただの愚痴です。主催(@MEIKOFlower1105)の主義主張の話です。

めいこさんかいとさんのクラウドファンディングがTLで盛り上がってるので、ここあたりで主催がなぜ企画をしてフラスタを送ろうと思い至ったか残しておこうかと思いました。

ぶっちゃけただの日記ですが、主催の人柄がわかって今後の当アカウントでの企画参加を考案していただく参考にはなるかもしれません。


フラワースタンドをファンが送るという文化自体はマジミラではなくあんスタというゲームで話題になってから知りました。

MEIKOさんにお花送りてぇなって強く思いました。

そこから送り方を調べ「マジミラ2018に送るなら間に合うかもなー」と思ったのが2018年の6月頃、どうやらマジミラではほかのクリプトンキャラクターはツイプラなどで企画を立て複数人で送ってるんだなと把握したのも多分同時期です。

最初は「お金集めたりはめんどくさそうだから1人で送ろうかな」と思いました。ただ、TLで他のクリプトンキャラクターのフラスタツイプラをRTして「MEIKOさんでもないかなー」と仰ってる方が何人かいらしたので、


複数人で送ったら「MEIKOさんを応援する人はこんなにいるよーって主張にもなるかしら」

と思いいたりツイプラを立てました。それが始まりです。


それ以降、マジミラ2019、ミクシンフォニー2019でも企画を立て参加者を募りフラスタを送る形式を取っています。

私は複数人で送ること、企画を立てることにより「MEIKOさんを応援してる人がここにもここにもいるよーー」と主張できると思って企画を立てています。

誰かが先導をすることにより送られる花の数が絞られるというのも少しあります。

フラスタはぶっちゃけファンの自己満だと思ってます。お花屋さんにお金は入りますし、会場にお花を飾ることで多少賑やかになるかもしれませんが、マジミラやミクシンフォニーなどのイベント主催側に金銭的な利益はありません。

当日の設置にスタッフの手間もかかります。

なので「船頭多くして船山に登る」ではありませんが、誰かがまとめることによりお花の数の調整ができるかもなとも思っています。

私以外に主催される方が出ればそちらに参加者が行ってもいいと思いますし、私が忙しければ私もその方にお金を預けると思います。

でも、私はMEIKOさんが好きでMEIKOさんにお花を送りたいので、体調と時間の都合がつけば私のできる方法でMEIKOさんにお花を送ります。お祝いをします。

ふとこんなことを書こうと思ったのは「クラウドファンディング企画で等身大フィギュアを作る」という私としてはとても面白く思える企画に「ミクリンレンルカはファンがお金を出さなくてもたできたのに」とか「ふたりが冷遇されてる」だとか、それよりも公式のアカウントに心苦しい文章を送り付けている方を散見したからです。


私もたいして崇高な思いでファン活動はしてませんし、崇高なフラスタの主催もしてませんし、嫌な方はブロックします。

ただ、ファンの数を分かりやすく示せるチャンスには積極的に参加したいなと思いました。

最後フラスタ関係ないですね。

あと今年はフラスタ送れるのか気になりますね。

送れるのならまた送りたいなと思います。

寒い。

追記

私たまにフラスタ企画したことを感謝されるのですが、くすぐったくてしんどいので、その感謝は可能ならクリプトンさんがMEIKOさんの出番を作ってくれたことに回して、可能ならそれを声に出してクリプトンさんに伝えてください。

そちらの方が私は嬉しいです。また花を送る機会が増えるかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?