#鴨川で踊るか Vol.6を開催しました

お疲れさまです。シャニマスほどではないけど、CUE!のキャラクターの服が好きで、最近だと九条柚葉の夏制服と遠見鳴の新規が100点だな〜と思っています。浮遊です。

#鴨川で踊るか Vol.6を開催しました。前回鴨川で開催したのが昨年11月のVol.4でしたのでおよそ1年ぶり。

(私がDJやってるときの写真なんですが、寂しい風景すぎて笑っちゃいますね。上の方でもイントロドンができるくらいにはちゃんと聴けてたらしいです)

今回はゲリラ開催という形で、告知を開催の24時間くらい前にするという形をとりました。実は日程自体は1ヶ月前に決まっていたんですけども。理由はいろいろとあったような気がしますが、私がこの形をいいなと思った理由のひとつとして「人が来すぎないようにしたい」というものがありました。

野外とはいえ、もうちょっと人が集まることについて様子見しておきたいという気持ちもあって、正直誰も来ないくらいでちょうどいいと思っていたんですよね。京都在住の人がふらっと来る程度でいいかなと。

これは私の姿勢という意味なのでクラブカルチャーを殺さないために動かしていくことも重要だと思うし、リスキーな中で開催に踏み切れるオーガナイザーの方たちの度胸には感服します。アニクラとかハードサウンド系が多い印象でオールミックス周辺のイベントはあまり見かけないので、私自身遊びに行くことは少ないですが……。

また、これは意図していたわけではないんですけど、台風14号が襲来していたというのもあって、そもそもその日に開催できるかも怪しかったんですよね。実際はどこ吹く風といった具合で晴れて暑いくらいでしたが。決行の可否を直前にできるというのはかなり利点だなと思います。

決行や移動のタイミング等を台風の様子を見ながら決めたために、出発直前の同乗者募集になってしまいましたが、かんちゅさんが車を出して機材を持ってこられるようになったので、今後は車で名古屋から来る形を取ることになるだろうし、こういった募集を行うかもしれないので、名古屋周辺の方はチェックをしておくと良いかもしれません。

とまあ、蓋を開けたら想像以上に来ていただいたし、意外な人だったり会いたい人にも結構会えた気もしたのでこの形でよかったなと思います。SNS越しで認知はしていたはじめましての弊学生もいたし、お話できなかったけど近くで見てくれてた人もいたんですよね。彼ら弊学生ってことは年下なんだろうな……年取ったな……。

告知したタイミングの「明日?!」のリアクションもそうですが、「えっ、鴨川やってたの?」という反応もあって個人的には満足しました。次は逃さないようにぜひ、よろしくお願いします。

画像1

これが今回の告知画像なんですけど、ゲストがいないからこそできる告知画像だったなと思います。夜とか当日に告知しようと思ったら「あれ、これ私がツイートしたら私の下書きに見えるのでは?!」と気付いてしまい、かんちゅさんのツイートを引用する形にしかできませんでした。前期のヒロイン自体に思い当たる節がないのに風評被害をくらってしまう……。

まあそれは8割くらい冗談なんですが、いずれにしても二人だからできたなとは思います。こんな告知の方法をゲストの人にさせるのはしのびないので……。

そして失敗に終わりましたが、配信の実験をしました。

失敗の原因は台風一過の好天と残暑が戻ってきたような陽気、そして日差しによる配信機材の熱暴走でした。セッティング自体は集音用マイク、オーディオI/F、mi6(ちょっと古い目のAndroidスマホ)という感じだったと思いますが、mi6が熱を持ちすぎたということです。ちなみに基本的にかんちゅハウスのありものの機材らしいので追加でお金は発生してないはずです。こういう時に物が多い家は便利。

配信するにあたってのインターネット環境は楽天モバイル。楽天モバイルはエリアによっては制限がなくなるらしく、鴨川デルタも対象地域なのでデータ通信量を気にせず配信ができるということです。想像よりデータ消費量は抑えられていたみたいですが。

配信していた間の映像を会場でチラッと見ましたが、環境音を拾いながらも意外と見られる配信だったんじゃないかなと思います。カメラの位置はもう少し考えてもいいかなと思いましたが、アーカイブに残さなければとりあえずどうなってもいいかなとも思います。

次回やる際に配信があるかは不明ですが、配信が可能という事実だけはわかったので、遠方の方も予定がある方も、外出のできない方も楽しめる可能性が出たという部分はよかったです。これも二人でやる回だからこそラフに実験できた感じがしますよね。

次回は春の花見リベンジを予定しています。これから寒くなる一方ですし。

来年春の様子がどうなっているかはわかりませんが、ゆったり春の陽気に包まれながら花見と飲酒やりたいですね。花見こそこういう直前に日を決めるゲリラの方がいいんじゃないかと正直思いますが……(京都の桜の時期を見定めるのは意外と難しいので)。

というわけで、#鴨川で踊るか としてはまた来年!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?