見出し画像

配信つづき。

何の因果か気がついたらロックDJなるものをやるようになって6年目なのである。
6年前の今頃くらいにKiLLeR TuNe立ち上げに参加して気がついたらガチの初期メンバーという立ち位置かつ広報まで兼任しながらやってたのが去年の休止までのお話。

みんなそれぞれ動いてるから全然休止してる感ないけど。笑


そんなこんなで今年は個人でお誘いあったら動くって年にしたいなーって思ってた矢先にこの御時世に突入してしまい、
どういうわけかConnect Music Japan(初回はJ-ROCK fest.)のために配信機材やら諸々揃えてから配信でDJやるタイミングが増えました。
配信自体も色々言われてるのだけどもっと良いプラットフォームが出来たら良いなとつくづく思ってます。

そんな堅苦しい話をしたくて書いてるわけじゃあない。

まぁ正直なところ、金沢拠点とはいえ実はなかなか回数を重ねてやれるタイミングが都市部に比べたら少ないんですよね。
そもそもロックDJありなイベントは北陸にそこまでないので。とはいえメンバー含め様々なイベントお呼ばれされることはありましたが。
県外からのお誘いもあれば行くぞオラァって感じで向かうクチなのですが連チャンでっていうのはそうそうなくて。
場数が増えたなと思えたのもここ1,2年。けどやっぱ少ない。

で、どうしてもハコでやれないのもあって配信オファーあったらやるわけですが正直めちゃめちゃありがたいです。なんせ距離関係なくできる。笑
それにチャット欄に知ってる人が書き込んでたり遠くから観てくれてるんだなーと思うとやっぱり自宅から配信するとはいえ、ハコのDJブースに立ってやる時と同じ気持ちでやっております。手を抜けるわけないし。
配信だからBGM代わりになればという気持ちといつも遊びに来たり遊んでくれたりする人達が画面の前で楽しんでもらえたらいいなだと思ってやっております故。

で。


書いてない間に配信での出演ちょこちょこあったりしたので備忘録的につらつら。

20200627 Migration


これはきらちゅんメンバーjiper仕切りでの開催でした。これどっかのタイミングでもっかいやれたりしたら良いんだけどなぁ。

この日はWi-Fiトラブルと配信のためにiPhoneセッティングしたら固定部にサイドボタンが押されて画面が消えて配信が中断状態になるという2回連続でトラブル連発してめっちゃ時間押すハメになりました、マジですいませんでした

北陸DJのみでやる回だったのでチャット欄にはこっちのお客さんの名前もチラホラ。
なんだかいつもやってるようなテンションでやれたなぁと改めて思います。
メロディックハードコア→ギターロック主体な流れでした。そして地元バンドも。

20200726 Connect Music Japan Vol.5

本当はうちのjiperが出演予定で、この日は出かけながらも早く帰って最初から観ようと思ってたら主催のmooleeから電話が来てjiperが出られなくなったと。
で、jiperからも電話がかかってきて事情聞いて急遽ピンチヒッターhiRokiさんとして出演へ。

とはいえなーんにも選曲を考えていない。まずいじゃんってことで慌て気味に帰宅してどうにか出番の前までに選曲揃えていざ本番。
(なので出番後までイベント自体集中して観ることができませんでした…ホントすいません…)
更には通信制限くらってたかつ先述のWi-Fiのことも考えたらデータチャージせざるを得なかったというつらみ(これは完全に自己責任)

ピンチヒッターってことで昔HAPPY HOUR初回にピンチヒッターで出た時にやった繋ぎを今やったらどうなるかな?と思ってその頃の繋ぎ→fam挟んでナナイロエレクトリック→インストタイム→ちょいゴリゴリって流れでした。
インスト繋ぎはまたやりたいのでインスト曲メインでそのうちやりたいですね。やりながらトリップしちゃうけど。


20200815 夜を重ね、佳月を思う

ついさっきでしたね。これはex)chordにも呼んでくれたMaakyくん仕切りの配信。
ゆったりかつお酒が進む選曲メインというコンセプトという待ってましたという回でした。
なんせ配信の御時世が始まってからそういうDJ一回もやってない。
なんなら裏きらちゅんからやってなくね?ってことでオファー来て秒で出ると応えての出演。

多分今日の中では一番賑やかしな選曲だったのかなと。coroさんもOROZIさんもMaakyくんもすごく落ち着いた選曲で、おいおいこれはもしかして俺だけがこういう感じだったのかと思わずにはいられませんでした←
とはいえロック主体でやってる人達のゆったりした選曲はやっぱり発見多くて良いなぁ、と。俺のはどうだったんだろ。

しっとり→明るく→ファンキー→オサレ→ゆったり→最後どうしてもかけたかった曲って感じでした。カバー曲多くなるのはなぜだ。
R&Bとソウルミュージック改めて掘り直したいですね、そういうDJもやりたいですやっぱ。

さてさて実は次も決まってます。

8/29に東京は明大前Cafe Bar LIVREにてロックが流れるというイベントにお呼ばれされたので出演します。
が、hiRokiさんのみ配信DJです。現地で楽しむもよし、配信で視聴するもよしって感じです。
現地組はどうやらスクリーンでhiRokiさんをビューイングするらしいので逆にドキドキする。まさか現地からライブビューイングされる日が来るだなんて。
ほぼ知ってる人しかいないので現地でやりたかった…さすがにこの御時世、地方から出て東京行くにはまだリスクが高すぎるのでやむなく配信での出演です。

持ち時間40分かつ2コーラス以上は絶対&フルがけ推奨というレギュレーションなのでライブのセットリストみたいなイメージでやろうかなと。
元々ライブみたいな流れのDJをやるというのを軸にしてるのでこれは本領発揮できるのでは?って勘違いしてるので勘違いさせてください。は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早くハコでやりたいなー。
ずっと願望としてあるんだけどいつかそういうのがやれる場所を何かしらの形で作りたいんだよなー。小規模でもいいから。
そうしたらもっと何かできるんじゃないかってことをたまに考えております。
自分でやれるかわからんので誰かそういうのやるよって人いたらこっそり教えてください。協力できる限りしたいので。



結局やっぱり楽しくなれる音楽って最高だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?