見出し画像

35

3月15日に35歳になった。
Twitter(旧X)で書いたら過去イチで祝われた。祝ってくださった皆様ありがとうございました。
どうやらキスマイの宮田くんが同い年らしい。信じられない。あの若々しさは本当になんなんだ。
そんな妬みを持つのは野暮だ。

35歳になったと書いたが正直なところあまり実感はない。

ただ、体力は落ちたし明らかに太った。(つらい)
そこだけはかなり実感してるので最近は筋トレや運動は再開しているが(今日このおかげでだいぶ助かった)、気持ちの面では20代の頃から大きく変わってはいない。
多分結婚して家庭を持って自分1人の人生だけじゃなくならないと気持ちの面で歳を重ねられないのかもしれないなと最近思うようになった。
あまりSNSには書きたくないのでこっちに書くが、歳を重ねられずに歳ばかり取って心が幼いままなのかなと感じる人が増えた。
別に自分の人生ではないのでどうだっていいのだけど、それでいいのですか?と思わずにはいられない日々だ。

これは高校時代によく聴いていた「それでいいのですか?」という曲。
今聴くと堪えるものがある。

歳を重ねること自体は好きだ。
よく嘆いている人は見かけるけど嘆く理由がよくわからない。
個人的には30代は良いぞと言い続けている。
35になってつくづく思うけど、自分が変わらずに変わることが出来るのが30代なのだろうと思う。
もしかしたら自分だけなのかもしれない。だとしたら寂しいのでそんな仲間がいたら嬉しい。

多分だけどこの年齢の割には新たに知り合える人が増え続けている。
ライブハウスに通い詰めているとどうしてもそうなる。
一応企画なりやっている身なのでそうなっておかないとまずいのだけども。

気がついたら干支が一周以上離れた人と普通に交流することも増えた。
歳離れてるのに接してくれるのはありがたい限りである。
たまにナメられてるんじゃないかと思うことはあるが。

とはいえいつも感謝しております。
付き合いの長い人もいたりして、最近はそんな人たちにもちゃんと向き合わないといけないなとつくづく思う。
次の記事に書こうと考えているけれど11月に信頼している仲間と企画を打つことになっている。
言わずもがなちゃんと向き合おうとしている相手だ。
そしてそいつがいなかったら多分色々無理だった時期があった。本人知る由もないだろうけど。
深くは次に書く。

いつも会う人達に会うと安心する。
それが当たり前ではないとは思いつつも、基本的にはライブハウスでしか会わないから距離感は付かず離れずだと思っている。
そもそもベタつきながらライブ観るの好きじゃないからいいけど。

いつも会ってるうちの1人が今日上京する。いや、したと言うべき?
なんだか色々言われてたりしたらしいけど俺は単純に寂しいなって気持ちの方が強い。
あのクソみたいな御時世乗り切るきっかけになった企画打てたのもその人のおかげ。
直接別れ告げられんかったな。ていうか言いそびれた。またな。

35にもなると当たり前に在ったものや当たり前にテレビとかで見ていた番組や人が続々といなくなっていく。
死に対しては多分人より俯瞰しているとは思うが最近そんなのばかりで嫌になる。嫌になるけどそれでも耐えて生きていくしかないのだろうと思う。
だけどこれだけは言わせてくれ。いのまたむつみさんが亡くなったのは本当に今でもショックだ。
分かってくれる人に話せてなかったら立ち直れてなかったかもしれない。
これまでも色々な別れを味わってきたけど慣れ親しんだ何かを生み出した人の死という別れは未だに慣れん。

別に自分自身が死んでもそんな大した影響はないと思っているけど、生きれる限りは生きたいなと思いながら生きている。
そんなことを思いながら35歳も生きていくと思う。
36歳もそう、37歳も、38歳も、39歳になっても。
40歳になったらもしかしたらちょっと考え変わってる気がする。



気持ちの面では20代と変わらんと前半に書いたけど、結局のところしっかり気持ちもしっかり30代になっているのだと思う。
何もまとまらないただここ最近考えていたことをつらつら書くだけの記事になってしまったけど、新年度になるに当たって何か書き記しておきたかったただそれだけである。


結局のところ生きてる方が楽しいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?