見出し画像

【ありがとうございました】20200912 Flip Book Vol.7【報告もあります】

2週間前のことになりますが、不定期開催の自主企画Flip BookのVol.7を開催しました。



色々書く前にまず御報告をひとつ。


開催から2週間経ちましたが、

御来場者及び演者、

会場であるvanvanV4スタッフ、

チームFlip Bookに体調不良を起こした方及び新型ウイルスに罹患していた方は1人も発生致しませんでした。
本日までに保健所や関係機関等からの連絡がひとつもありませんでしたので嬉しい御報告とさせていただきます。

本当は開催後すぐにnoteに色々記したかったのですが、個人で企画を組んでるのもあって万が一そうした報告があった際の対応なりを考えたら「やってよかった!ありがとうございました!」的な事をすぐ書こうという気にはなれませんでした。
何せ八王子RIPSや横浜B.B.STREETの一件もあったりしたので尚更。町田CLASSIXも判明してましたね。
負けないでほしいしそもそも無症状者を入口で判別する方法は今のところないからどうしようもないと思うけど、なんだかね。
だからこうやって何事もありませんでしたと報告してからに書こうとずっと決めておりました。

なので2週間経った今、ようやく筆を執ってしたためているところです。

筆を執れライター。

ソウルフードもいつか呼びたいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そもそも今回は去年の年末…いや年越したタイミングかな?の時点で日程自体は仮押さえしていて。
その時点でそれ媚びのことを誘うのは決めておりました(年末の新神楽観に行って話したりもして)
他にも誘う予定のバンドはたくさんいたのですがブッキングを始めだしたタイミングで新型うんぬんが流行りだしてしまい、
緊急事態宣言が発令される、全国ライブハウスの営業自粛(そして一部は閉店…)、バンド側も動けない人達がたくさん出てしまいブッキング表に名前入れてて誘おうと考えていた県外のバンドはほぼ誘えませんでした(今回お誘いしたけどNGだったバンドにはまた必ず声かけます)

それもあって「俺企画やれんのかなぁ」と思いながらぼんやり過ごす日々が続いて(実際V4も8月末までライブ営業していませんでした)、
過去記事にも書いたようにDJ配信などを始めたりもしてやいのやいのやりながらもブッキング自体を再開したのはV4がバー営業を始めて少し経ってからでした。
V4がライブやれるように動き出そうとしているならやれるようにしなきゃって思ったタイミングで裸体のペーターさんが金沢行きたいというツイートを見て勢いで連絡して、6月末にOKいただいてすぐにそれ媚びからもOKいただいて。

この2組が決まったからにはもうあとには引けないぞって腹決めて呼びたいなと考えていた地元バンド達に連絡。
タイミング合わず&この状況というのもあって出れないバンドが多々あった中、dtsvとアンジーモーテルが出演OKと返事をいただけたのは救いでした。
重ね重ねになりますが出演NGだったバンドはまた必ず誘います。
呼びたかったバンドだらけだわ!!!!




と、



もう察していただいてる方も多いとは思いますが、今回は開催するまでがいつもよりも大変でした。

まず新型うんぬんの蔓延、

それによるライブハウスの営業自粛・公演延期及び中止などといった物事が当たり前になってしまっていたということ、

ガイドラインに沿っての公演である以上新たなルールを遵守しなければならない、

都合で出られないバンド多数(仕事の都合とか諸々)、

開催が近づくにつれ残業が増えていった仕事(マジで勘弁して)

その他諸々。

脳みそのキャパシティ超えるわこんなん!!!って思いながら今回は企画者の後輩(になってしまった)であるはべ(以下はべお)に協力してもらって手が回らないようなとこお願いしたり色々相談したり。
ぶっちゃけ彼いなかったらほんっっっっっっっっとうに無理でした。ありがとね。

反省点などはあげ出すとキリがないのですが、最初の告知での取置きうんぬんと当日のフロアのバミりの小ささはマジでめちゃめちゃ反省しております…汗


さすがにもういょい大きいやつにするべきでした…
が、お客さんみんなしっかり距離保って観てくれていたのでありがたかったです。。

取置きは途中から主催取置きに切り替えたのですが、キャパ制限がある以上は主催側で一括取置きにした方が断然良いなと身をもって実感しました。
これに関しては話し合うタイミングがあったので気になる方はこっそり聞いてください。

それと今回は取置きしてくださった方向けに事前問診を執り行ったのですが、これはやって正解でした。
Googleフォームで作成した簡単なものだったのですが利便性が半端じゃないのと、情報の一括管理がしやすいのでかなりおすすめです。



その分オープン前にやることがめちゃめちゃ増えてちょっと大変でしたが(お気付きだと思いますがこの時点で個人でやる範疇を若干超えています)



ただ、現地でお客さんが紙の問診を書く手間が省けるというメリットがあったのでこれに関してはやって大正解でした(書くために待たせてしまうのを避けたかったのもあります)
回答率もかなり良かった(回答し忘れていた方は現地で紙問診の記入でした)ので大感謝です。

この状況はまだまだしぶとく続いてしまうと思っているので、この記事読んだ個人企画者の方は参考にしていただけたらと思います。




話が若干逸れた。




あれやこれやといざ当日。




実はV4少し前から看板が手書きシステムになりました。
なんだか嬉しい。

正直なところ当日は割と落ち着いてて。ラーメン食べに行ったらデジモンのButter-fly流れてきて今日絶対成功しちゃうなぁなんて思ったりしてたらそれ媚びがラーメン組とカレー組に分かれてるの見てニヤニヤしたり(?)
手伝いで呼んだはべおの方がそわそわしまくっているという面白い状況。
それ媚びがリハからヤバすぎてもう無理ってなっていた彼をリハ終わりのがーこさんに紹介したら「え?…老けてない??」って言われるという更に面白い状況(※はべおは23歳)
オープン前にやることやりながらも裸体のリハ観てぎょええええってなったりdtsvとアンジーモーテルと交流したり。

そんなこんなで久しぶりの顔合わせはやっぱりガチガチに緊張しまくるといういつもどおりのパターン。
人前で喋るのまだ慣れてねぇ!!!!

ああそうだそうだ、この感じだそうだそうだと感覚思い出しながらオープンそしてスタート。

アンジーモーテルがしっかり掴んであっためてくれてからのdtsvが魅せにかかり、
裸体がトリ前にしてクライマックス感半端じゃないライブをぶちかましてからのそれ媚びが堂々たるトリをキメてくれました。
Flip Bookはあっという間に終わるパラパラマンガはライブみたいだなと思って名付けたのですが、今回が一番そう感じるような夜になったなと思います。

アンジーモーテルは年明けに観てから呼びたいなと考えていて、前週にプッシュプルポットとの2マンがあったばかりなのに出演決めてくれたのが本当に嬉しかったです。
とにかく曲が良い。本当に良いんです。
https://youtu.be/5SKXY6IDpsg

dtsv、実はFlip Bookとしては初のインストバンドでした。歌とギターロックをメインに掲げてはいますが今回は色々と想いもあり彼らに出演お願いしました。
インストには馴染みが薄い人も多かったと思うのですが、こういう感じも良いなぁと思った方もいたのではないでしょうか。
ぜひぜひ聴いてみてください。
https://dtsv.bandcamp.com/releases

裸体は実はちゃんとした面識がないにも関わらず今回こうして来てくれて、あんな凄まじいライブを魅せてくれて本当に嬉しくて仕方がありませんでした。
何せ好きで観に行ってただけに今回出演してもらえて感謝しかありませんでした。
観てくださった方ならわかると思いますが…何もかも飲み込む怪物かよと思わずにはいられないようなライブでしたね…
https://youtu.be/RkeC1fwerxU

それ媚びは念願叶ってかつ翔さん加入後初金沢をやれたのが個人的にすごく嬉しくて。
中止になったミリオンロックのリベンジというのもあったけど待ち望んでいたんだと言わんばかりの気迫と演奏。身震いが止まりませんでした。
MC聞いた時に「やってよかった」と心の底から思いました。そのあと盛大にいじられましたが。笑
新曲の「あれから」心に刺さった人も多いんじゃないでしょうか。こちらで聴けます。
そして概要欄にあるURLに飛んで彼らに投票しましょう。
https://youtu.be/87zwaCjZ4HU


アンジーモーテルも、dtsvも、裸体も、それ媚びも、いつかFlip Bookに出てほしいなと思っていたバンドです。
そのいつかが今回になったのは運命的なものだったのかなぁなんて思ってます。
そして個人的なことを言うと、それ媚びと裸体に関してはFlip Bookに出てもらうことを長年の密かな目標でもありました。
そういった意味でも今回本当にやれてよかったなと心の底から思ってます。

当日御来場してくださった皆様、いかがでしたか?
僕は主催なので毎回最高だなって思うのは当然なのですがこの状況で足を運んでくださったということは長らく観に行けなかったライブというもの自体を求めていた方がほとんどだったのかなと思ってますし、
最高だって思ってくださった方がほとんどなのかなと勝手に思っています(もしそうでない方がいたらすいません…汗)

取置きも前日当日になって一気に伸びたのでギリギリまで行くこと自体をかなり悩んでいた人が多かったと思います(この定員でソールドしなかったのはそういうことだと思っているので)
それでも行くということを決めて取置きの連絡をして来場してくださり、本当に本当にありがとうございました。
実は遠方から来県された方も数名いらしておりました。遠くから本当に本当にありがとうございました。
何事もなくてとても安心しております。

今回に関しては「この状況でやることに意義がある」と思い開催しました。次にFlip Bookをやる日にちはまだ決まっておりませんが、そちらを楽しみにする前に可能な限りライブハウスで開催するライブに足を運んでいってもらえたら嬉しいです。
それが積み重なってまたFlip Bookをやるタイミングが発生した時にFlip Bookのことを覚えていたら、足を運んでもらえたらとても嬉しいです。


来場してくださった皆様、

足を運べずとも密かに応援してくださった皆様、

大好きなvanvanV4の皆様、

出演してくれたそれでも尚、未来に媚びる、

裸体、

dtsv、

アンジーモーテル、

手伝ってくれたはべお、

フライヤーデザインしてくれたあやお、

本当に本当にありがとうございました。



次はライブハウスで何の気兼ねもなく遊べるようになっていますように。



Flip Book主催
hiRoki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?