見出し画像

服薬支援ロボットについて知ってみよう!

服薬支援ロボットとは何かご存知でしょうか?

その名の通り、服薬を支援するロボットです。

ただそれがどんなふうに支援してくれているかはわからない…。

そんな方のために、具体的に何を支援してくれるのかをご紹介します!


服薬支援ロボットってなに?

先述した通り、服薬を支援するロボットです。

このロボットは、設定した時間に事前に設定した量のお薬を用意してくれます。

このことによって、飲み忘れ・飲み過ぎを防止することが可能です☺︎

他にもメリットがあります。

①残薬を管理することで、飲み忘れがないかの確認をすることができる
②服薬管理を自分で行える
③家族やケアをする人々にとっても確認がしやすい

このような服薬支援ロボットの中で、今回は“見守り”機能がついたロボットを、ご紹介したいと思います。


“見守り”服薬支援ロボット『FUKU助』

『FUKU助』は、服薬支援だけではなく生活の見守り機能がついています。

見た目も親しみやすいデザインですね☺︎

では、どのように見守ってくれるのか確認していきましょう!


声をかけて“見守る”

日々の忘れがちなことを、声をかけて見守ってくれます。

①熱中症喚起
室内の気温が高く、人の存在を感知すると声をかけて注意喚起してくれます。

②ごみ収集日通知
地域のカレンダーを登録しておくと、ごみ収集日の前日や当日に声をかけてくれます。

③スケジュール通知
スケジュールを設定しておくことで、通知をしてくれます。
また、アプリと連携して編集することも可能なので、遠くに住む家族が設定することもできます。

④生活時刻通知
毎日の入浴、歯磨き、血圧測定などの時刻を設定すると、通知してくれます。


離れていても“見守る”ことができる

見守る家族が離れていても、安心できる機能もあります。

①アプリやメールでお知らせ
先述した通り、アプリと連携することができます。
アプリだけではなく、メールでも通知することが可能です。

毎日の服薬状況だけではなく、部屋が高温になっている・電源が抜けたなどの異常も通知してくれます☺︎

②Wi-Fiがなくても使える
携帯回線で通信できる機能が標準装備されているので、コンセントを挿すだけですぐに使用することができます。

Wi-Fiがないご家庭でもご利用できますね!

③複数人で見守れる
クラウドサービスを利用することで、最大10名まで情報を共有できます。
毎回伝達しなくてもよく、正確な情報を共有できるのが安心です。


『FUKU助』を利用するには?

『FUKU助』はレンタルで利用可能です。

レンタル料金は、月額11,000円

初期費用等の詳しい情報はこちらで確認いただけます☺︎


最後に

薬はどんな人でも飲み忘れやすいと思います。

そんな時に、決まった分を決まった時間に出してくれて、声掛けをしてくれると安心感がありますね☺︎

今回は見守り服薬支援ロボット『FUKU助』をご紹介いたしましたが、他にも服薬支援ロボットはあります。

ご家族やご自分の状況に合わせて、選んでいただくといいかと思います。

現在探していた、またはこれから先に必要になる時の選択肢の一つとして、知っていただければと、ご紹介いたしました☺︎


『FUKU助』については、4コマ漫画がすごくわかりやすかったです!

気になる方はこちらもご覧ください⇩