見出し画像

20230505 @TOKIO-BA

いろんなタイミングが合い、TOKIO-BAに初めて行ってきました。
しかも、1歳のお誕生日当日に。

そもそもまず、TOKIO-BAとは何?!という方が多いと思うので、ちょっとご説明。
TOKIOがこれまでの経験と学びを形にする場所。
こちら側も、オンラインで現地で、参加体験できる場所。
そんな場所が福島県西郷村に作られました。
㈱TOKIO-BA 、社長は国分太一さんです💙
詳しくはこちらで ↓ 

当日のざっくりした感想と写真はこちらにて。
社長はSNSに載せてはいけないということで、載せられる写真のほうが少なかった笑
(10枚目の写真には…ね、遠くのほうに…ね)


ここでは、インスタでは語りつくせなかった思い出を語りたいなー、と思い、書いていきます。


行くきっかけ

友だちが5/5にTOKIO-BAに行くと知り、勢いで軽率に行くことを決め、新幹線のチケットを取った3週間前。
GWの一番の予定となりました。

日程が近づくにつれ、紫外線対策と虫対策をめちゃくちゃ考えていました。
日焼け止めを買い、UVカットをうたっているパーカーを買い、虫よけスプレーも買い、小さいキンカンまで多種多様なものを買いました(笑)


いざTOKIO-BAへ

当日。
新幹線のチケットをいつも使っている交通系ICカードに紐づけしたので、ほんとに通れるか不安になりながらの通過。
1本早めの電車で行ったことを後悔するぐらいのスムーズさで拍子抜け(笑)
30分ほどコーヒーを片手にのどかな時間を過ごしました。

こんなツイートを見てしまったので、もしかしたら同じ新幹線なんじゃないかと入ってくる新幹線をガン見したけど、私の動体視力では分からなかったw←

そして、新白河駅に到着し、もしかしたからいるんじゃないかとキョロキョロしながら(笑)、友達たちと合流。
タクシーでTOKIO-BAに向かいました。(ちなみに片道4000円弱。)
駐車場待ちの列がすごくて、タクシーを選んで良かったと思いました。


TOKIO-BA到着

@グッズ売り場

TOKIO-BAに着いて、先にグッズを買おうとグッズ列に並んでいると、関係者以外立ち入り禁止のほうから、ぞろぞろと人が歩いてきました。
中心には1周年の記念グッズであるカーキのTシャツを着てサングラスをかけた真っ黒なイケメンが。
「…あれ…太一じゃない……??」
あまりにも普通に登場するので、こちらが動揺(笑)
写真を撮ることもできず、ただ見送る私。
かろうじて手を振ってみたら、こっちを見て、手を振ってくれて、固まる私。
ライブに参戦したときですら、もらったことのないファンサをいただき、ただただ呆然。笑
「今日のピークかもしれない」と話した私です。

その後の太一さんは、普通にTOKIO-BAの中を回り、お仕事をされていたそう。
太一担の友達にそちらに行ってもらって、私たちはグッズ列に並んでいたので
「人が集まっているところに行けば合流できるよね」
なんて話をしていたのでした。
グッズを買い終わり、太一さんがいるであろう方向に歩いていくと、近づいてくる人の集まり。
おかげで友達たちとも合流出来て、太一さんとも合流できました。笑

@芝生エリア

その後、太一さんがお昼休憩のためにBAを離脱。
(カレーとホットドックをテイクアウトしたらしい)
私たちもお昼ごはんのためにキッチンカーに並びました。

お昼ごはんを買い終わり、食べる場所を探してるときに、太一さん再登場。(お昼休憩終えるの早っ!w)
アプリの配信を始めるとのことで、私たちのお昼ごはんはもちろん先延ばし。笑
今のTOKIO-BAの状況や、曲を作ったという報告などを15分ぐらい生配信。
それを2列目ぐらいで見ていました。
配信後、曲にTOKIO-BAの音をいれたい、ということで、音の収録に参加。
「早いっ!」「早くなるねぇ」と言われながらリズムゲームのような手拍子や、歓声を収録。(こちとらゆずさんでよくやってるから任せろ、と妙な自信w)
手拍子の音を確認してニッと笑った顔が、ライブで一番好きな太一の表情だったので、すごく嬉しくて、そのときの映像が脳内にすごく残っています。
生で太一さんを見れて一番良かったと思った瞬間でした。
収録が無事に済んで「解散っ!」と言われたので、解散しました。笑
みんなちゃんと解散してたので、みんなのお行儀の良さに感動(笑)
このときぐらいからTOKIO-BAのアプリを太一さんがすごく宣伝してたので、ここにリンクを置いておきますね。
気になった方は是非ダウンロードを。


@シンボルツリー付近

そして、私たちはようやくのお昼ごはん。
青空の下にシートをひいて食べるなんて、何年ぶりだろうか。笑
そこで「ゆずっこですか?」と声をかけてくれた方がいて驚き。
私がゆず太郎をスマホショルダーにつけてたから声をかけてくださったようで、めちゃくちゃ嬉しかった。
TOKIOとゆずが好きな人は私たちだけじゃなかった!笑

お昼ごはんを終え、まったりとしていると遠くのほうに太一さんを発見。
棒を持って歩いていて、
「DASH島の海辺でもよく棒を持って歩いてるけど、ほんとに棒好きだねー」
なんて話を見ながら見ているとどんどん近づいてくる御一行様。
また目の前に太一さん登場。
友だちが「社長ーっ」と声をかけていたので私も便乗して「社長ーっ」と声をかけました。
すると「どうもーっ!」とこちらを向いて返してくれました。
TOKIO-BA、すごいな。笑
その後の行く先を見守っていると、シンボルツリーの前のベンチを持っていた棒で叩き音を収録していた。
棒はちゃんとお仕事のための棒だったんだねwww
ただの棒好きだと思って、なんかごめんなさいwww

@写真フレームあそび

太一さんばかりを見ていて、写真はまったく撮ってないし、TOKIO-BAも見ていないし、その上滞在時間が少なくなったことに気付いた私たちは、散策を開始。
stBAffさん(TOKIO-BAのスタッフさんの呼び名)に写真を撮ってもらったり、ゆず太郎の撮影会などをしました。

友達が撮ってくれていた紫外線対策ばっちりな私


@グッズ売り場

「人だかりがないから、太一はもう帰ったのかな??」
と話しながら、入り口近くに戻ってきたときに、グッズ売り場の中に撮影しているような棒を発見。
「もしかして…太一が売ってる??」
太一と喋ってみたい、という軽い気持ちで列に並ぶ私。
ステッカーを買おうかな、と思いながら並んでいると、売り切れに。
タオルもいいなと思ったけど値段がな…一番安いのは缶バッチだよね、なんて友達たちと話していると、とうとう自分の番に。
「いらっしゃいませ」と言われて、近づくときに足が震えました
友だちが用意していた「1st BArthday」のフラッグガーランドを広げて「社長、おめでとうございます!」と伝えたら「ありがとうございます」と言ってくれた
せっかく持ってきたover30'sのタオルを見せて「懐かしい」と言ってもらえた
「どこから来たんですか?」との質問に答えた
(友達が遠方から来てるから、太一がめっちゃ驚いてて、旅費を聞いてた笑)
「TOKIOのおかげで仲良くなれました」と伝えられた
友だちが夏の日よけの案を出したことを伝えると「風がねぇ」「今日はましなほうだけど」と言っていて、思わず「これで?!」と言ってしまった私←
「そうなの」と返してくれた優しい太一さん(笑)
そんなこんなで買い物終了。
ちなみに、太一を目の前にして、一番安い缶バッチだけを買う勇気がなくて、最初に欲しいと思ったタオルを買いました。笑

そして、私たちのTOKIO-BAも終了。
タクシーでまた新白河駅に帰りました。


帰宅後

帰宅後の太一さんのツイート。
この写真を撮ってるときも見ていました。
一瞬でこんないい写真が撮れるんだから、プロってすごいな。


「待ってると推しが近づいてくる」
初めてのTOKIO-BAは太一さんとの思い出の場所になりました。
手を振ってもらえるどころか、お話ができるなんて思ってなかったから、幸せすぎる空間でした。
仕事をしていると、太陽を浴びるような生活が出来ないから、あんなに太陽の光を浴びたのは久しぶりで、体感としては1ヶ月ぐらいの太陽の光を浴びた気分です。
太一さんがいると、なんだかんだ姿を追ってしまって、全て巡ることが出来なかったので、また行きたいと思います。

TOKIO-BA、1歳のお誕生日、おめでとうございました!!!!!
素敵な時間をありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?