ギター遍歴 #9

今まで所有したギターの紹介をしています。

9本目のギターは

Gibson Flying V です!

画像1

(購入当時の写真です)

これは完全にART-SCHOOLの木下理樹さんの影響ですね。

シングルコイル派な私ですが、自分の中で明確にこれだと思えるギター(テレキャス)に出会えたので、ここは真逆のハムバッカーでロックなギターを購入しようと思ったわけです。

当時、レスポール、SG、ファイヤーバードを使用してる方が周囲に居たので、これはフライングV買ったろうと思った次第です。

ヤフオクで¥80,000くらいで購入したと思います。フライングVってけっこうギブソンの中でも中古相場が安い気がします。初ギブソンでしたね。

画像2

安いからと痛ギターにしたり・・・。節操なくステッカーを貼ってるせいで全然かっこよくないしセンスも感じない・・・。青いチノちゃんは中々良いかも。

画像3

板バネ買ってみたり・・・。ドリルで穴開けたんですけど、アースの配線めんどくさくて結局取り付けなかったですね。

サウンドはもうパワー!って感じで、歪ませると気持ちいい音がするんですよね。SGはもっとカラッとしててあれはあれで使いやすいと思うんですけど。

クリーン的な使い方もできます。ほんの少し歪ませてセンターでかき鳴らすと程よく音の輪郭が出て、中々良い音がしますよ。(クリーンとクランチの間みたいな感じ)

今も所有していたら、ピックアップを交換してみたかったですね。リペアマンさんからはPAF系をオススメされました。自分はSUHR SSVが気になってます。

このギターもわりとすぐ手放してしまいました。先輩に貸したらめちゃくちゃメタルフレーズを引き倒され、このギターは俺よりもっと弾き倒せる人の元に行ったほうがいいと思ったのでした。プレイスタイルにも合ってなかったのも理由なんですが・・・。今考えると自意識過剰すぎると思いますけどね。コレクションの一つでええやん。

画像4

ステッカー剥がしてシンプルに。ステッカーののりがボディにめちゃくちゃ残っちゃって困った覚えがあります。

画像5

当時持っていた楽器達。管理しきれなかったな・・・。

そういえば、サークルの同期にフライングVを使うのかっこいいって言われましたね。とてもロックアイコン的なギターだと思います。実はこのあと二本目のVを購入します。それはまた後で。

また欲しくなったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?