見出し画像

ギター遍歴 #30 Epiphone Japan SG-70

今回紹介するのは日本製EpiphoneのSGです。



フジゲン製エピフォンのSGです。

トディシグのSGを購入してから、完全にSGの虜になってしまい、良さげなものがあったらもう一本購入しよう!と決意しました。

日本製Epiphoneのレスポールを購入して大変気に入ったので、フジゲン製のSGに狙いを定め探したところ、ヤフオクでこのギターを発見。誰も入札していなかったので、試しに入札したら落札できてしまいました。

本当は白いSGが欲しかったのですが、いつか入手できたときに売却するかどうか決めればいいだろうというノリでした。


電装系はコストカットされている印象を受けました。日本製ギターあるあるでしょうか。木工は文句ない分、他の部分でコストカットを試みているんでしょうね。

余談ですが、自分のギターはコスパ重視で選んでいるので、どうしても電装系が貧相なものが多いです。改造する楽しみはあるのですが、如何せん部品代が高く、調べても規格が合うかどうか判断ができず、リペアマンに相談しにいくのもなんかめんどくさく感じてしまい、なかなか改造に手をつけられていません。工賃と部品代を考えると、ある程度金銭的余裕がないと中々踏み切れませんね。ほんとここ最近部品代が値上がりしてます…。

このギターは、作りがしっかりしていて大変良かったです。さすがはフジゲン。

直後に、日本製Epiphoneの白いSGを購入したので売却してしまいましたが、本当に良いギターでした。改造しても良かったかな…と思ってます。

SGというギターを本当に気に入ってしまったので、いろんなメーカーのものを弾いてみたいですね。たとえば同じフジゲン製coolz。本物ギブソンにいくのもアリですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?