見出し画像

『鈍痛ハイボール〜thirsty chords 日記傑作選〜』の出版について

画像1

皆さまはじめまして、優柔不断ブックスと申します。この度、徳島県を拠点に活動するメロディックパンクバンド「thirsty chords」大久保篤氏によるweb日記(web日記サイト「魔法のあいらんど」にて長年に渡り発表されていたもの)が、傑作選として「本」になりました。

私自身愛読しており、日々更新を楽しみに過ごしていたところ、2020年3月末をもって「魔法のあいらんど」のサービスが終了し、日記が消滅するかもしれないとの情報を知り、この文章をどうにか紙の本として残したい、どうしたらいいんだ…という、半ば使命感にも似た想いが高まり、制作に至った次第です(結果的に日記は「はてなダイアリー」に移行し、現在もweb上で閲覧可能です)。

本書には、著者が自身のバンドでアメリカツアーを敢行した際の記録や、無職時代の日常をユーモラスに綴ったもの、また旅行記や読書についての考察、夫婦生活について書かれた日記等が収録されており、やるせなくもどこかほっこりとする日記本となっております。

バンド関係の方に限らず、本好きの方はもちろん、モヤモヤした日常を過ごすいろんな方に読んでいただきたいです。

本書の中で取り上げられておりますが、下記の作家等が好きな方へおすすめです。

【 つげ義春・町田康・内田百閒・井伏鱒二・森見登美彦・芦原すなお など 】

※当noteにて各編の試し読み公開中です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトル 鈍痛ハイボール〜thirsty chords 日記傑作選〜
著者 大久保篤
フォーマット 書籍
サイズ A5
ページ数 130p
定価 600円
発行 優柔不断ブックス

取扱店(2021.1.28時点)

451BOOKS(玉野市)
汽水空港(鳥取)
シカク(大阪)
ホホホ座浄土寺店(京都)
SP RECORDS(島根)
TOONICE(高松市)
fnd-distro(松山市)
distro cabbage case(徳島)        
WATERSLIDE RECORDS(東京)
recordshop DIGDIG(岡山市)
RecordShop A-Z(名古屋市) 
Mothperdicio Tapes(仙台市)
SANRINSHA(高松市)
句読点(出雲市)
古本YOMS(高松市)
著者大久保篤氏の直通販
→thirstychords@gmail.com
優柔不断ブックスの直通版
→flexibooks086872@gmail.com

発売日 2020年11月1日
書き下ろし一編収録
通販・取扱希望連絡先flexibooks086872@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・本書の構成
もくじ
本書について
無職時代編   
お仕事編    
旅行記編    
グルメ編    
日々の諸々編   
読書編    
音楽ライフ編   
夫婦生活編
本書書き下ろし一編
あとがき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・本書について(本書より抜粋)

みなさんは、日常の中でふっとやるせない気持ちになったり、「嗚呼、なぜこんな風に、あんな風にできなかったんだろう…」なんて、切ない心持ちになったりすることはないでしょうか?
私はあります。

人間関係や仕事やその他諸々、それらで感じたことは、それらの土俵で返すしかない。うん、頭ではわかっています。その通りだと思う。
でも、つい、他の何か、たとえば音楽や本や、そういったものに救いを求めてしまうことってありませんか?
私はあります。

本書は、徳島県を拠点に活動するメロディックパンクバンドthirsty chordsの中心人物である大久保篤氏が2005年3月から2020年3月までweb日記サイト「魔法のiらんど」にて掲載した日記の傑作選となります。
この中には日常の中でふっと感じる切なさ、やるせなさ、だけでなく、可笑しさ、優しさ、ほっこり感、ダイエット方法、その他諸々が詰まっており、なんというか、読むと不思議と心地良い塩梅になれます。

どんな境遇においても、「生活」する上での何らかのヒントが、必ずあるはず。
全体を大まかに章立てしておりますので、どなた様も、どうぞお好きなページから、ほろ酔い気分で楽に味わっていただきたく思います。

優柔不断ブックス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?