見出し画像

振り返れば奴がいる

「振り返れば奴がいる」

そんなYAH YAH YAH~と聞こえそうな
タイトルですが、
今回は僕たちが食卓や接客でもよく使い、
おすすめしている「奴」の話。


皆さんが日常的に使うもの、纏うもので
ついつい手が伸びてしまう物って
何がありますか?


・ノンウォッシュで買って
自分色に馴染ませているデニム
 
・見つけては買ってしまうお気に入りのお酒

・色々試してみた結果、
分かった自分に合う化粧品


などなど色々あると思います。

僕たち「Fleuve」で言えば間違えなく、

Octogonal plate

オクトゴナルとはフランス語で
八角形を意味し、
主に19世紀のフランス貴族層が
好んで用いた様式です。
窯などはいくつか存在し
歴史的背景によって
質感やフォルムの違いなども存在します。


そんな中、なぜ僕たちが好み
このタイトルのように
「振り返れば奴がいる」
というまで身近な存在としているのか
考えました。


やはり一番大きなポイントは
そのフォルムだと思います。
ただ八角形、されど八角形
料理を作り、また出来合いの物を乗せる時に
選んでしまいます。

思い返せばオクトゴナルと初めて出会うまで
云わいる、丸皿や花リムなど
丸みのあるシルエットが多かったと思います。

そんな中、異なるフォルムのオクトゴナルに
出会い使ってみると
抜群の合わせやすさや
手持ちの丸皿と合わせた時のフォルムの違いが
心地よい違和感を感じさせてくれます。

あとは、個人的にずっと感じている
「佇まい」
やはり貴族層に好まれただけある
作り込みの良さからなのでしょうか
洋服で言う、
高番手の滑らかなで光沢のある生地の
シャツでしょうか
個人的にはどちらも日常的にラフ使うのが
かっこいいかと思います。


そんな所で、
オクトゴナルの魅力は伝わったでしょうか
ですが手で触れて頂くのが一番だと思います。
( 元も子もないですが笑 )

できる限り吟味して
買い付けていますので
なかなか纏って入荷できることは少ないですが
運命的な出会いを求めて
是非、店頭にお越しくださいませ‼

では!

Fleuve

Mon ・Wed・Fri |15:00 – 20:00
Sat・Sun |13:00 – 20:00
​Close​|Tue・Thu


Owner
中村 太賀
里菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?