見出し画像

変化を楽しむ

今度こそは更新するぞ!なんてことを言っておきながら、結局できないまま早3ヶ月...。
書きたいことを下書きにぐわーーーっと残すんだけど、そのまま寝かせ続けて表に出せていないものが沢山ありました ;;

今日は、現在出店しているひばりヶ丘パルコのpop upにおいて感じたことを残しておこうと思います。

最初は興味本位

メインはアクセサリーですが、ミシンも大好きな私は、行き詰まった時に気分転換としてちょこちょこミシンを踏みます。
布マスク需要あるし、これなら私も作れるわ!なんて軽い気持ちで4月頃から作り始めました。
今回のpop upでは、布マスクもいくつか納品したのですが、¥1200という決して安くない商品でも、有難いことにお買い求めいただいております。

画像1


モノが変わる

コロナの影響で、サービスは大きく変わりました。この布マスクについていえば、一時期はガーゼどころかミシンまで手に入りにくくなり、通常では考えられないようなことが沢山起こりました。

これまで、大人になって布マスクをつけているという人は何人いただろう?
少なくとも私が最後に着けたのは、給食当番があった小学生(中学もそうだったかな?)くらいまでです。

しかし今では、春先のマスク不足の影響により布マスクが定着し、不織布のマスクが普通に買えるようになった現在でも、布マスクを着用している人は沢山います。
それに合わせて、様々な種類の商品も販売されるようになりました。

私も変わった

私自身、布マスクをつけることが多くなりました。
切って使える不織布のシートなんかもあるし、それを内側に仕込めば布マスクだってよくない?
シートはそこまで高いものじゃないし、外す度に交換するんだーくらいの感じでいれば衛生的でいいじゃん。お肌にも優しいし。そして何より可愛いしね!

なんて思っています。
ファッションの一部となりつつあるものだから、せっかくならお気に入りのものを身に着けたいと思うようになりました。
服に合わせてマスクを選ぶ。それがなかなか楽しくなってきたのです。
そういう方、きっと沢山いらっしゃると思います。


プラスに変える

世界が大きく変わり、苦しい思いをしている方も沢山いらっしゃいます。
収束どころか拡大し続けていて、不安でいっぱいな方もいらっしゃると思います。(私もです)

しかし、こうして新しいものが生まれ、それが「当たり前」になりつつあることもまた事実なのだと、気付かされる部分もあったのです。

マイナスからくるパワーみたいなものが確かにある。
モノを生み出す者として、上手に波に乗る、乗り切ることが大切だなと感じています。

変化を恐れない。チャレンジもする。
私が作っているモノって、ある意味本当に必要なモノではないのかもしれないけれど、あると心を豊かにする。そういうモノだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?