見出し画像

考えれば考えるほど。☺︎


まだまだ絶賛ウェイトレスロスです。(笑)
ロスなんてもんじゃない。
このブログ書き始めて結構経ってるんですが書いてる度に思い出して苦しくなって何回も苦しくなって画面閉じました(笑)
音楽は今ウェイトレスの音楽以外全く聞いてないくらい。
きっと同じ方沢山いますよね…??☺︎

今日はウェイトレスからポマターとジェナについて語ろうと思います。
前回のブログでも書いたけど本当にこの2人が好きすぎます。好きすぎてどうしよう。
ウェイトレス大千穐楽が終わった新幹線での帰り道。本当に胸が苦しかったです。
ポマジェナが好きすぎて(笑)

前振りかなり長くなりましたが好きポイントについて語っていきたいと思います。

2人の出逢い🥧🧜‍♀️

本当に本当にお二人の声のハモリ、テンポの良さが本当に素敵すぎて…(何様)
歌声も素敵だけどお二人が作り出す空気感がとっても心地よかった…


2人が初めて出逢うシーン。
このちょこんって座ってるジェナ可愛すぎ問題。
ここで初めてマモさん演じるポマター先生が入ってくるんですが…
初めてマモさん拝見したのですが私の心の中の第一声…「足長っ…」でした(笑)
本当にびっくりした(;ᴗ;)

私は後に台詞で出てくるんですがポマター先生が神経過敏という性格で緊張しいなのかなと勝手に。
だから妊婦用ビタミン剤もあんなに慌ててたのかなと思ってたのですが…
この前友達とウェイトレス会をした時に(笑)、あれはポマター先生の一目惚れだったよねと言われ確かに…!だからあんなに分かりやすい反応だったのかなと。
それを聞いたらもう更に2人が愛おしくてたまらなかったです( ; ; )

その後の主治医がリリーパーキン先生からポマター先生に変わってしまったこと。
それに対してジェナは凄く初めショックを受けるんですよね…
その時のジェナの涙間になりながら語るところ本当にパーキン先生を信頼していて大好きだったんだろうなぁと…
私が思うにパーキン先生は女性でジェナの第二の母的存在だったのかなぁと…
あの時のジェナの表情たまらなく好き( ; ; )

この時はまだ2人も初対面だしまだそんなに何も動き出してはないと思うんですが…

ここのシーンでもうポマター先生の心は動いてますよね☺︎
あんなに糖質制限をしていたのに…!🥧
人魚のマシュマロパイの魅惑が…
その後のポマター先生の表情もたまらなく好きです( ; ; )可愛すぎる🤦🏻‍♀️
毎公演少しずつ表情が違くて本当にずっと目で追ってました。

It Only Takes a Taste🥧🧜‍♀️

本当にねこのシーン大好きすぎる( ; ; )
もちろん全部のシーン大好きですが…
2人がお互いの心を通わせ始める初々しいシーンですよね。☺︎

ポマター「あれは僕が今まで食べた中で1番美味しいパイだった〜…」

ジェナ「食べたの?!(笑)」

ポマター「あっ…!!」

ジェナ「安心して。あなたのドクターには内緒にしておいてあげるわ」

この一連の流れがもう最高に好き( ; ; )
ジェナの食べたの?!のびっくり顔も可愛すぎるしポマターの言っちゃった…!って言う表情も。
その後の台詞でも。

ポマター「あれならコンテストでもきっと
優勝できる…!」

ジェナ「まあ…言うわね」

ポマター「顔赤くなってますね…褒めるべきでは無かったかな」
   ポマター ♪ 憧れていたあの人 
      今はもう中年で41か42…?

     ジェナ  ♪それはありがとう…?

ポマター ♪あぁっ…!
     すみませんそうじゃなくて…!

この一連のやり取りも好き🤦🏻‍♀️
ここでジェナがにやって笑うのも良いですよね、、

この歌の終わりの方の

ポマター ♪パイを焼く君の手はどんな
      ことを感じているのだろう…

ジェナ  ♪一口でそこまで思うの…

ジェナ演じる充希ちゃんの一口でそこまで思うの…の低音がたまらなく好きー!!
マモさんの思い出す~の歌い方とシェイクスピアだねの歌い方もたまらなく好き。

ここで初めてポマター先生がジェナって呼ぶんですよね☺︎
「ジェナ、いつでも電話して…待ってるから。あっ…疑問や心配ごとがあったら…」

この時完璧にポマター先生の私情が出てしまっているけれど最後の一言で仕事感に持っていくのも好き。

ここでジェナもるんるんで家に帰るんですよね… 本当にこの時の表情が恋してる女の子!って感じで観てる私もきゅんきゅんが止まりませんでした。☺︎


あと個人的にポマター先生の捌けるシーンがかっこよくて一回ジェナのことを見て何かしたそうな何か言いかけた感じで捌けるんです…
この時相当ポマター先生気持ち抑えてたんだろうな、、と思います(笑)

この2人がお互いのことを意識し始めて動き出すこの曲が本当に本当に大好きです。

2人が動き出す瞬間🥧

第一幕終わりの曲Bad Idea 。
最高に最高に楽しい。脳内ずーっとこの歌流れてるしわくわく、どきどきが止まらない。
この曲に入る前の一連の流れも大好きなんです…

あんなに糖質制限をしていたポマター先生がジェナの持ってきたパイをペロリと食べてしまう瞬間も好きだしその後のジェナの誘惑の仕方も好き。☺︎

で結局自分からキスしちゃうんですよね…(笑)
ポマター先生の診察台を飛び越えるのも面白いしコーヒーに誘っちゃう所も(笑)
妊婦さん飲んだらダメなのに(笑)
この時の2人の掛け合いがさいこうに面白くて楽しくて。
「あなた、産婦人科医の医者でしょ?!」からのBad Idea最高。
ジェナのハーフアップも最高🤦🏻‍♀️💞

♪ これはいけないこと これはいけないこと
 考えるまでもない 2人の仲は危険

 ジェナ 妻がいる

 ポマター 夫がいる

 ジェナ あなたはドクター🩺

 ポマター 君にはベイビー

そしてこの歌のシーンで一番好きなとこがあって2人が顔を見合わせてこれは素敵なことなのにね っていう歌詞。
本当に好き。
2人がにやりとしたときにお互いの光る指輪。
最高( ; ; )( ; ; )!

You Matter to Me

本当にジェナの心がめちゃくちゃ痛いシーン。
ポマター先生に会えると思ってまた病院へ行ったけど奥さんと一緒にお葬式に行ってしまったポマター先生。
そしてお腹の音を聞き次第にお腹が大きくなっていることを感じる恐怖。
この時のジェナの聴診器の外し方がすごくリアルで胸が痛かったです…

罪悪感に押しつぶされながら帰ってパイを焼くジェナ。
そこに現れたいつもと何も変わらない笑顔の優しいポマター先生。

もうこんなことはやめるべきよ。
私罪悪感に押しつぶされそう…というジェナに対してこれがどんなに馬鹿げてることかなんて考えることはない…自分はあまり幸せだったことはない。と語るポマター先生。

じゃあどうするの… パイの焼き方を教えてくれないかな。このポマター先生の少し天然なところにジェナも心救われてたんだと思います。


隠れてないで出ておいで。とポマター先生の歌詞にあるのですがジェナは本当に幼い頃から大変な思いをして1人甘えることが苦手なんだろうなと…頼ることも。
それに気づいてポマター先生は隠れてないで出ておいでって言うんですよね…好き🤦🏻‍♀️
こんな風に思ってくれる人に出逢えて幸せだなぁジェナは…(不倫ですが)(笑)

ここ2人の身長差がたまらなく好きです。☺︎

最後の別れ

やっぱり母は強いなと確信。
やっぱり守るべきものがあるってこんなにも人を強く出来るんだなぁと…
最後に別れを告げられたポマター先生。

あなたには手作りパイがふさわしいけど
これからは自販機のパイで我慢して。
これは私を月へ連れて行ってくれた
感謝のムーンバイよ。

この台詞を言われて軽く頷く時もあれば大千穐楽の時は本当にジェナを失ってしまった喪失感がすごく伝わってきて…
ポマター先生これから大丈夫??
奥さんとやっていけるのかな…とか凄く色々な思いが頭を下げてよぎりました。
本当に強い意志があるなら良くないことだけれど奥さんにしっかり分かれを告げてジェナとルルを幸せにして欲しいなと強く思いました。




舞台って本当に楽しいのがもちろん映像には残らないから記憶が少し曖昧になってしまう部分もあると思うんです。
でもそれをみんなで記憶を足したり…感じ方も人それぞれだと思うのでそれを聞いて違う見方もあるなぁと感じる部分も多々あってそこが本当に楽しい!!

高畑さんもインスタで綴っていた

演劇はカタチがある状態では残りません。
私はそこが好き☺︎
だからこそお客さんの記憶に残ったものが全てです。


本当にその通りでだからこそ舞台って楽しい!
本当に本当に長くなってしまってダラダラとすみません…

ウェイトレス本当に大好き!!
是非是非同じキャスティングで再演お願いしたらします…☺︎

本当は登場人物1人1人について語りたい。
みんな大好きだから☺︎
長々とお付き合いありがとうございました。