見出し画像

22歳、”挑戦”し続ける

もう11月とか早すぎる、、、

大学4年生になり自分の好きな"挑戦"をし続け、本当に月日が想像絶するスピードで流れて行くのを感じています。(毎年言ってるけど、、)

カナダから帰国しマイペースに始めた就職活動では、人生で初めて自分と向き合えた気がしました。それがきっかけで意思決定のスピードが上がり、少し生きやすくなりました。(笑) 内定者課題、卒業研究、バイトの業務、遊びと毎日"挑戦"で忙しいが、今が人生で一番楽しくてワクワクします!!!

そんな”挑戦”について、定義って何だろうと考えたとき、あやふやでよく分かりませんが自分の中では消化できています。

僕の中での”挑戦”​

”世界の大偉業の大半は、もはやこれで絶望かと思われた時にも、なお仕事をやり遂げた人々の手によって成し遂げられた"byデール・カーネギー
”はじめから開かれている道ほど、つまらない道はない”by栗城史多

大ベストセラーの「人を動かす」の著者、デール・カーネギーの名言と、僕の好きな番組に出演していた登山家、栗城史多の名言です。
まさに僕がワクワクすると感じている”挑戦”とはこのことで、大変共感致しました!!!

ここで、具体例としてアルバイトの話をしようと思います。
現在、清涼飲料水のプロモーション(サンプリング)スタッフとして東京の街中で働いています。業務としては単に消費者にアプローチするだけでなく、良いスポットを探し地図を作ったり、プロモーションカーを運転したり、新しいイベントに参加したり、本当に今まで知らなかった多くのことを経験しています。一見楽しそうですが本当に地道な努力の繰り返しで、見えないところで苦労しています。(笑)
アルバイトでは、業務を大きく2つに分けることができて、

1. 運営を日々改善、拡大。
2. 新しいことにチャレンジ

この2つによって成り立っています。ビジネス業界用語で言う0→1,1→100ですね。行きつく先は、

1. 組織
2. 自分

意識したことがないけど、”挑戦”する理由はこの2点への欲求を満たすためであると感じています。
なので、現在の自分の状況に照らし合わせ、もう少し僕なりの表現をすると”挑戦”する理由とは、”誰かのためと好奇心”です!!!

”挑戦”が楽しい理由

誰かと自分のためそれぞれについてワクワクする理由を話そうと思います。

1. 誰かのため

僕がこれにワクワクする一番の理由は、一生懸命な人の姿に感動するからです!!!
何かを成し遂げるために人々が一生懸命になる美しい瞬間が好きだからです。そんな一生懸命な人々の助けになって感謝されたい!!!と思う気持ちがあるからです。
先日のラグビーワールドカップでの日本からのおもてなしや、台風で被災された地域でのカナダ代表やナミビア代表のボランティア活動の記事は感動しほとんど読み尽くしました。

マズローの欲求5段階によると、第4段階の承認欲求(尊重欲求)が22歳の僕は強くあると思ってます。

確かに、頂点にはアルバイトでも面倒を見てくれている社員さん(組織)の自己実現欲求があり、僕はその社員さんへの承認欲求でめちゃくちゃ頑張ってます。(笑)
人の一生懸命さが重なって大きな事を成し遂げられる組織って本当にすごいなと思います。。。

2. 好奇心

突然ですが、僕は旅が好きです。今年の夏は10週連続で旅へ行きました。そして、散歩が好きでほぼ毎日散歩してます。友達と待ち合わせするときは、少し早めに着いて周辺を散歩します。
下のグラフは年齢別の散歩頻度を表したグラフです。このグラフによると、僕の年齢だと毎日散歩している人は5%くらいしかいません。

散歩が好きな理由は様々ですが一番は、新しい何かを発見できるかもしれない!!!といった好奇心です。
この好奇心は旅が好きな理由にも共通して言えます。
よく聞く【今まで誰も~したことない】そんなフレーズにワクワクします。動物で例えるならまさにファーストペンギンです。
自分のこの価値観ははっきりと就職活動時に理解することができ、自分はそんな人間なんだと分かってからは本当に意思決定のスピードがあがりました!!!

・自分のやりたい仕事(職種)ができる会社(38.4%)
・安定している会社(28.7%)
・社風が良い会社(17.4%)
働きがいのある会社(16.0%)
・勤務制度、住宅など福利厚生の良い会社(13.4%)
・給料の良い会社(12.8%)     *マイナビ大学生就職意識調査

まだまだ少ない、働きがいのある会社を選んだ16%の中の一人ですが、少ないからこそすごく楽しみです!

人生一度きり

ここまで話してよく言われるのが、「不安じゃないの?」とか「失敗したらどうするの?」とかです。
もちろんそのような感情は心のどこかにあります。驚くことに自己分析をするまでは、どちらかと言えば安定志向の人間かと思ってました。(笑)

"YOU ONLY LIVE ONCE"

僕の好きな言葉です。再三、就職活動で~と述べましたが、とは言え、まだまだ悩むことが多い僕です。
悩んだ時、どうせ人生一度きりだしと思ってこの言葉に背中を押されることがよくあります。
今では、「不安」や「失敗」に囚われて”挑戦”できないことのほうが不安で、年を重ねて、「あのとき~しとけば良かった」を言わないように生きることが目標です。(笑)

来年から社会人となり、知らない世界に飛び込みます。今はまだ、ぼんやりとしか将来を見ることができません。社会人として大きく成長し、1年後、2年後とこのnoteを読んで自分の中でどのような変化があるのかすごく楽しみです!!!
2020年4月から新たなフィールドで仲間と支え合いながら”挑戦”し続け、人が一生懸命になる瞬間の助けができればなと思っています。

藤田朋里