【VRChat】ラバースーツを作ろう

Vket6のラバーマテリアル体験ブースがいい感じだったので、
アバターのラバー風改変をやってみます。

初めてやる内容なので、こちらのサイトを参照しながらやっていきます。

上記記事ではArktoonシェーダーで進めていますが、今のアバターからできる限り変更しない形で進めていこうと思います。
(UnityChanToonShaderでやってみます。)


まずはアバターのボディに適用してあるテクスチャをコピーして、
真っ黒に染めます。

画像1


マテリアルをDuplicate(Ctrl+D)しておきます。
(顔とかでも使用してるマテリアルの場合、顔まで全部ラバー化してしまうので)

画像2

DuplicateしたマテリアルのBaseMapに先程塗りつぶしたテクスチャをDrag&Dropします

画像3


ラバー化したい部分のマテリアルを先程のマテリアル(上記「M_B_ラバー」)に変更します。

画像4

ラバー化部分が見えやすいように衣装をOFFに

画像5

ラバー化するマテリアルのMatCapをActiveに変更します。

画像6

MatCap SamplerにMatCap素材の画像をDrag&Dropします。
チーズ酵母さんの 
【無料】ラバー風matcap素材 https://booth.pm/ja/items/2016757
を使用しました。

画像7

画像8

それっぽくなったんじゃないでしょうか。
テクスチャを全部真っ黒にした関係で、首元が不自然ですね。

画像9


首元を修正したテクスチャと、首元のMatCapを無効にするためのマスクを作ります。

画像11

マスク画像はMatCapMaskにDrag&Dropして適用します。

画像10

これで首元が自然になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?