見出し画像

体験と挑戦の繰り返し

熊本県の阿蘇山の麓、菊池郡大津町で、赤ちゃんとママやパパが『木のおもちゃ』を真ん中に心地よく過ごせる場所を開いています。

『こどもとおもちゃのフラットソース』代表の橋本小百合と申します。

こちらでは、日々の親子の様子から、感じたことや私の思いを綴っていきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします(^_^)

6月の父の日のプレゼント作りで、スマホスタンドスピーカーを作りたくて、初めてドリルを使いました。

父から「ドリルの刃を変えるのは、こうやって。木から抜く時はこうやって。」と、教えてもらって。

よし、わかった!と、思っていざ刃を変えようとすると「あれ?どうやるんだっけ。」と、また教えてもらう始末。

「昨日教えたたい。」と、父から言われる48歳の私(笑)

耳で聞いてわかったつもりでいたのですが、やっぱひ自分で実際にやってみないと覚えない!

・刃を実際に外すには、その下の部品を下に下ろすこと。
・ドリルで穴を開けたら、抜く時は、反対周りになるようにボタンを押すこと。
・穴を開ける時に下にも板をおいたほうが今が割れにくいこと。
などなど、やりながらわかって
5枚ドリルで穴を開けたら、どんどん作業がスムーズに。

楽しくなってきて、どうやったら綺麗に出来るかな?と、考えながら作業ができるようになりました。


糸鋸で切るには?

糸鋸で切るのも
・斜めになるには、刃をこちらから入れたらまっすぐ切れる。
・速さはこれぐらいがこの厚さはよいみたい
など
どんどん経験からわかることが増えてきて。

楽しくなってくるのです🩷

これって、こどもにも言えませんか?

・口で丁寧に教えたから、わかってるだろう。
・伝えたのに。
って、思いがち。

伝えたけど理解していない、やり方がわからない。
なら、実際にやってもらって、体験して覚えるのが一番。

体験 → 出来た → 楽しい → 工夫する(挑戦)→ 自身が生まれる
この繰り返しが自信に繋がります。

スマホスタンドスピーカー

小さな小さな体験が、自信とやる気に繋がります。

そんな体験と考えること、フラットソースで経験しませんか。

あなたが、大人になって初めてやったこと。
最初は緊張したけど、やってみたら楽しかったことは何ですか?

子どもの気持ちが、わかりますね。

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ 

おもちゃを真ん中に🩷我が子の得意を発見!
親子のコミュニケーションスペース♪

「こどもとおもちゃのフラットソース」
熊本県菊池郡大津町引水140

Instagramのストーリーズで旬な情報を
いち早くお届け中♪

https://www.instagram.com/flat.source

是非みてくださいね(*^^*)

✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣ ✣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?