見出し画像

伏野(ふしの)神社

鳥取県鳥取市にある伏野神社は、素戔嗚尊と猿田彦命をお祀りする神社です。

参道途中から見える拝殿
狛犬 吽
狛犬 阿

参道の階段を上がったところに居る狛犬さん。
少々変わった形と雰囲気で見とれてしまいました。

朽ちかけている狛犬
朽ちた狛犬

変わった形の狛犬さんたちの手前には、朽ちてしまった狛犬さんたちもいました。

拝殿正面

起源沿革は不詳ですが、神代の昔に白兎神が伏した野と言う事で伏野と言う地名がつき、その後で神社名となった。

昭和10年  鳥取県神社誌より
摂社 八幡大神社
左:摂社:幸神(左留田比古命)中央:摂社:八大荒神(須佐之男命)
左:八大荒神 中央:末社:稲荷大明神(保食神)右:末社:若宮
本殿右手の境内社(写真の文字読めず)
本殿前の彫刻
本殿正面にある龍の彫刻のアップ
本殿左手:牡丹と松
本殿裏:鷹と波
本殿右手:脱落不明と波
本殿全体

伏野神社と白兎神社は車で2,3分程度しか離れていませんが、伏野神社は国道から入った場所にあるので、分かり難いところにあります。
とは言え、神社誌にもあるように白兎神と関係が深そうなお社です。
以前、八頭町にある福本白兎神社を中心に白兎神社にまつわる神社巡りをした身としては、大変興味深い神社でした。
ご祭神に猿田彦命がお祀りされているのも個人的には惹かれてしまいます。
一説には、白兎神=月読命。また他説には、白兎神=猿田彦命。
大己貴命に救われた白兎神と天照大神を先導した白兎神。
謎多き白兎神の正体が分かる時が来ると良いなぁと思ってしまいます。

拝殿の鈴の下には扇型の石がありました。
本殿屋根の神文:七つ星

妙見信仰でしょうか、神文は七つ星でした。


よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは活動費に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します。