見出し画像

"モテる"理由は"モテる"から。「モテスパイラル」を心理学的に解説!

どんなことでも流行り廃りって、ありますよね。
昨年はテレビに引っ張りだこの芸人さんが、今年は消えてしまったり。。。
最近はタピオカ屋さんの行列も珍しくなってしまいました。

実はこの現象は、"恋愛"でも起こっています。

「あの人別に顔はイケメンでもないのに、なぜかモテる、、、」
その理由は、流行っているからかもしれませんよ。

突然ですが、
皆さんは『バンドワゴン効果』という単語を聞いたことがありますか?

バンドワゴン効果とは、「人が持っているものを欲しくなる」現象のことです。
思い当たる節がある人も、多いのではないでしょうか?

バンドワゴンとは、行列の先頭を走る楽隊車のことですね。先頭に従って、後ろの人たちが続いて歩くことから名付けられました。

周りの人が「あの人はモテる!」と噂すればするほど、その人が魅力的に見えてしまうんです。

突然ですが、皆さんはキャビアは好きですか?
私はしょっぱいだけであまり美味しいとは思いません。でも、キャビアが乗ったクラッカーが目の前に運ばれてきたら、目の色を変えて喜びます。

なぜなら、「キャビアは高級珍味」だから。
皆んながこぞって食べたがるし、セレブリティー気分を味わえるから。

これこそまさに『バンドワゴン効果』です。

ブランド品も同じです。
「周りの人たちが欲しがるから、私も身につけたい!」と思わされてしまうのです。まさに恐るべし!

モテる男というのは、それだけで周りからのお墨付きのブランド品なんです。
童貞なんて、不良品の可能性大で怖すぎる。。。
そんな心理が女性の無意識では起きているんです。

皆さん、モテるためにはモテましょう。
ドミノ倒し的にモテるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?