存在意義ってなんだっけ。

おはようございます。フラリスです。タイトルにもある通り、今回は存在意義について書いていくわけなんですけども。

そもそも存在意義ってなんでしたっけ。周りからは自分が自分であるための何かとか、アイデンティティとかって聞きますけど。まぁ簡単に言えば「私はここにいる」っていうことの大切さを問うものですね。もう少し言うなら「私が生きていく意味」って感じでしょうか。多くの人は存在意義を持って生きていると思いますし、また、そうではない人も、存在意義を見出すために日ごろ頑張っていると思います。でも、正直私は限界です。感じられないんです、自分の存在意義が。

皆さんは、「これがあったら生きていける」ってものはありますか?大切な家族とか、大切にしていたペットとか、それは人それぞれだと思います。私の場合は「人から必要されること」が生きるために必要なもの、まぁ言っちゃえば私の存在意義なんです。先ほど私は自分の存在意義が感じられないと言いましたが、どういうことかというと、まんまその通りです。自分が他人に必要とされていないように感じています。というか実際必要とされてなさそうです。

私は生徒会長をしているって話はしましたっけ?いや、多分していませんね。まぁ生徒会長を務めているわけなんですけども、まぁ生徒会長であるからには学校の為に色々と尽くしていくわけじゃないですか。だから私は学校...というか生徒会にずっと尽くしてきました。ずっと尽くしていれば、これからも必要にされると信じていたから。クラスというか交友でのことについてもそうです。必要とされたくて、頼られたくて、友達の為にずっと尽くしてきました。 でも実際はどうなんでしょう、あんまり必要とされていないっぽいです。なんかそうなっちゃうと、睡眠時間を削って、体に鞭打って、やりたくもないことをやってきた私はなんだったんだろうなって。

別に恩着せがましい言い方をするつもりはありませんし、きちんと対価を支払ってもらいたいつもりもないんです、でも、なんていうんでしょうか、あれだけ費やした自分の時間と労力とが無駄になってしまいそうで、ただ利用されてお終いになりそうで、怖かったです。

他人に必要とされない私に生きる意味はない、いつの日からかそう思うようになってきて、正直もう限界ですかね。疲れました。自分を欺くのも他人の為に尽くすのも。あはは、もういいや。自分でも何言ってるかわからないし、このままだと反感買いそうなのでそろそろ終わりにしましょう。明日から1週間が始まりますね。また虚勢を張っていきましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?