私が数学が得意な理由

こんちゃ、フラリスです。学校の知人やネ友さんは私が数学が得意なのは知ってると思うんですけど、その理由についてお話していきましょうか。

初見さんや知らなかった人の為に一応数学(算数)の実績でも挙げときます。自慢注意です。

・中学受験verのV模擬みたいなので適性検査Ⅱ(理系)の偏差値78で1位

・小学校のころ統一模試で2期連続算数1位。(理社はボロボロ)

・趣味で灘中学の算数やその他難関中学の算数を解く。(大半正解)

・中学に入ってからは一時期成績が落ちるも、再び首位を走る

・駿台模試にて偏差値70.7。44位。

・分数の約分の性質を発案。しかしそれは既出のものだが数検一級の考え

・一度間違えた問題は解き方を理解するので次からは間違えない。

・数検一級の分数問題を瞬殺                      ・大学入試の数学で80点満点の問題を約70点で解く           

割と自慢過ぎました。ごめんなさい。因みに計算能力については公文勢の方が高いです。

で、私が数学が得意な理由ですが、多分幼い頃から数などを触っていたからだと思います。パズルや数独など、物心ついた時から触ってました。今は適度に高校入試で遊んでいます。まぁ何が言いたいかっていうと、日ごろから触っているからです。例えば、クラスの野球少年たちはよく野球をしているでしょう?それと同じです。私もよく数学をしているだけです。

私の話はいいから数学が上達するコツを教えろって? 

別に難しい話ではないです。上にも挙げたんですが、一度間違えた問題は二度と間違えないようにする。これだけです。実はこれって当たり前のことで、ガチで勉強するなら誰もがすることなんです。特別変なことはしません。あとは学んだことを生かす頭の柔らかさがあればOKです。柔らかさも検索かければそういうサイトがあるんで、そこで積み重ねましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?