Meta Questの体験レポート -1-

はじめまして!株式会社OneSmallStepで広報を担当している山脇です。弊社では6月頃からインターン生として働かせていただいてます。
本日は、私が体験したMeta Quest2について-初期設定とVRChatのログイン-の体験レポートを書いていこうと思います。

1.Meta Quest2の初期設定

私は、初期設定するにあたって、Meta Quest Japanの「さあQuest2をはじめよう」という動画を参考にしました。1つ1つ丁寧に説明してくれているので、とてもわかりやすいです。


まず、Meta Quest2を使うには、Meta Horizonというアプリが必要です。(動画には、oculusアプリと紹介されてますが、現在はサービスが終了しています。)

このアプリはMeta Quest2を使用するにあたって必要になるアプリです⚠️  


アプリをインストールして、Metaアカウントを作成し、デバイスとペアリング、アバターの作成等を経て、初期セットアップが完了です!
この初期セットアップは、そこまで難しくなく指示に従えば、15分ほどで完了しました!

次は、Meta Quest2本体の設定です。ここでは、レンズの調整やWi-Fiなどの設定をします。ここの設定は、付属されてるコントローラーを使って、行っていきますが、少しこの操作が難しいと感じました。ただ、ずっと使っていると、操作に慣れてきてスムーズに動かすことができるので、そこまで時間はかからずに出来ました!

このあたりの設定はMeta Quest2をつけた状態で行うので、少し難しかったです

その後、VRの世界が広がる範囲の境界線を作成します。この境界線の中では、VRの世界が広がりますが、その線から1歩外に出た瞬間、外部の映像に切り替わってしまうので、びっくりしました!これらの設定が完了すると、ワールドにはいることができました!下記の写真からも分かるように、とても和を感じる世界観と、360度見回しても世界が広がっているので、圧倒されました。

このような和を感じる光景が周りを見渡す限り、広がっています!

2.VRChatにログイン
Meta Quest2のワールドに入ったら、次はVRChatのログインをしました。私は、アカウントを持っていなかったので作成しましたが、ここでは形式によっては、使えないメールアドレスもあったので要注意です⚠️
アカウント作成が完了し、ログインするとこのような感じでワールドが広がっていました!
今後プレイするのが楽しみです!
VRChatの体験レポートはまた別の記事で紹介します!

VRChatのワールドは近未来的な世界が広がっていました!  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?