見出し画像

花祭りと復活祭

明日4月8日は、お釈迦様のお誕生日で「花祭り」
あさって4月9日(日曜日)は、
「イースター(復活祭)」ですね。

イースターは、イエス・キリストが復活したことを
祝う日。
春分が過ぎて満月になった後の日曜日
ということですので、
今年は、たまたま花祭りの翌日なんですね。
なんだか良い感じですね😊

上の写真は、ホトケノザ(仏の座)と、
オオイヌノフグリです。
その「オオイヌノフグリ」ですが、なんとなんと
ヨーロッパでは、イースターのシンボルの花
らしいのです。

noteの他の方の記事で教えていただいた、
「ホシナ コウヤ」さんという方の記事で知りました。
noteはじめてよかった~と今思っています😊
「オオイヌノフグリ」のことは、
花の名前がショックだったことを書いたばかりなので、
このタイミングで知ったことが本当にうれしいです。

天気アプリに載っている、
猫をこよなく愛する漫画家「ホシナ コウヤ」さんの
2021年4月の記事によると、
「オオイヌノフグリ」の学名の
「Veronica persica」はキリスト教の
聖ヴェロニカにちなんでいるとのことで、
ヨーロッパでは、
花の中に、キリストの顔が浮き上がっているという
信仰もあるらしいのです。

私はもう決めました!
これからは、「オオイヌノフグリ」ではなく、
「聖ヴェロニカ」と呼びます😊

何がうれしいって、私はたまたまウサギの陶器の
植木鉢に「聖ヴェロニカ」を植えたのですが、
まるでイースターバニーみたいじゃないの!
と勝手に喜んでおります😊

「ホトケノザ」は記念撮影のためにちょっと置いただけ

そして「ホトケノザ」は、皆さんご存知だと
思いますが、
丸い台座状の葉を仏像の座る蓮華座に見たてて
名付けられたということです。

丸い台座状の葉っぱがよく見えるように♪

私は今朝早く雨が降る前にと思って、
この二つの花が一緒に咲いているところを
撮るために、二時間もかけて探しました。
好きなことなら時間作れる(^_^;)

そしてやっと見つけました😊

仲良く咲いています😊

「すべては導かれている」(田坂広志 PHP文庫)の中に
このようなことが書かれていました。

「この宇宙は量子真空から生まれた」という
最先端宇宙論と、
仏教の「般若心経」で語られる
「色即是空、空即是色」とは、
同じことを述べています。
さらに
「この宇宙は、量子真空が
揺らいだことによって生まれ
・・・・・・・・ビッグバン宇宙が誕生した。
そしてその宇宙誕生の初期、
宇宙は光子(フォトン)で満たされた」
という理論と、
キリスト教の「旧約聖書」の
「初めに、光あれ」という天地創造もまた
不思議なことに、同じことを述べています。」

難しいことはわかりませんが、とにかく宇宙の真理は一つ
ではないでしょうか。

人はみな同じ。
そして全てはつながっている。
そして、大自然こそが宇宙であり、
私たち人間もその中に含まれるし、また
私たち人間の中にも大いなる宇宙がある
という感じがしますね。

お月様の不思議、お天道様の不思議・・・
人間の体と心もまた本当に奥深いですね。

それでは明日は甘茶を、
あさってはイースターエッグのチョコレートでも
いただきましょう😊

最後まで読んでくださってありがとうございます。
あなたのエネルギーが満たされますように♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?