見出し画像

美しい仕事

私の大好きな世界を見せてくれる絵描きさんであり、デザイナーであり、

アーティスト「きんいろひとで」さんのバッグが届きました♥

一目見た瞬間に、
きんいろひとでさん(以下きんいろさんと呼ばせていただきます)の描く
「ブルーローズの森」の世界が、織りで美しく表現されていることに、
とても感動しました。

きんいろさんはもちろんのこと、この仕上がりまで関わったすべての方の「美しい仕事」の結晶だと思いました。

湖の描写がすばらしい!木々や白鳥の陰影の繊細な美しさ、

きんいろさんの水彩画の雰囲気がそのまま表現されていることに

本当に感動します。

パンジーや女の子、
もちろんブルーローズもそうですが、
地色とのバランス、糸の色、

きんいろさんの世界を織りで表現することで、

奥行きが出てそれが高級感となって輝いています。

またリボンの色や質感、裏地、デザインその全てが

私の心をつかみました。

こういう時、必ず免疫力って上がってますね(笑)


美しい仕事って、こういうのだなあ♥

手にした瞬間に、何か温かいものが伝わってくる感じ、

おしつけがましくなくて、でも確実にこちらを幸せにする。

美しい仕事・・とつぶやきながら、

「ルピナスさん」

(バーバラ・クーニー作 掛川恭子訳 ほるぷ出版)という

絵本を思い出しました。

~~~ルピナスさんは小さな頃、おじいさんに遠い国々の話をしてもらい、

「大きくなったら、わたしも遠い国にいく。そしておばあさんになったら

海のそばの町にすむことにする」と言います。

するとおじいさんが

「それはけっこうだがね、アリス(ルピナスさんのこと)

もうひとつしなくてはならないことがあるぞ」と言います。

「なんなの?」とアリスが聞くとおじいさんは言いました。

「世の中を、もっと美しくするために、何かしてもらいたいのだよ」

「いいわ」なにをすればいいのかはわかりませんでしたが、アリスは

おじいさんに約束しました。~~~

画像1

世の中を「良くするために」でもなければ、

世の中を「正しくするために」でもなくて、

世の中を「美しくするために」というところが好きです。

おじいさんが、「してもらいたいのだよ」と言い直すところも。


きんいろさんのこの美しいバッグを迎えたその手で、

そのぬくもりを持って、

今日、私にできる小さなことを、丁寧にしようと思いました。

「美しい仕事の結晶」には、

私たちが生きていくのに必要な、地味で地道な日々の仕事を

高みに引き上げてくれる力があると思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?