見出し画像

ネガティブなエネルギーはガードするな!

ネガティブなエネルギーって、普通にちょいちょい人を通過するんですね。どんなに良い方でも嫉妬や悪意を向けられちゃったり、今日はついてないなってこともありますよね。

心のしくみやスピリチュアルに詳しい方や興味のある方だと、外からのネガティブなエネルギーが自分の中のネガティブなエネルギーに反応してやってくる、というような話を耳にしたことがあると思います。

だから、嫌な思いをすると「これって自分が悪いのかな?」と気になってしまったり、場合によっては「自分は一切嫌な思いしないんで!クリアなんで!」という謎のマウンティングをする人もいたりします。面倒くさw

「自分が究極にクリアであれば、ネガティブなエネルギーは寄って来なくなる」これは理論上はそうかもしれませんが、理論上はあり得るというだけの、ある意味ファンタジーみたいなものです。悟りを開くとかってレベル。別にならんでも宜しいと思います。

で、ネガティブなエネルギーを完全にガードしようとか、是が非でも避けようとする人がいます。これをエネルギーの潔癖症と言います。笑

私にとってはこれもかなり疑問というか、不自然な感じがするんですね。この世に普通に生きていれば、嫌なものを見たり、嫌な気持ちになることはある。良いものも悪いものも等しく受け入れる。むしろ良いとか悪いとかジャッジしない器の大きさって、結構良いと思いませんか?

自分にやって来るものは、今の自分の在り方にあったものだと受け止め、かつ気にし過ぎず、自分にとって心地よいものだけを自分の中に残しておくというのが、自然で無理がないのではと思います。

ネガティブなものが自分を通過することで気づくことって、たくさんあります。自分の未熟さとか、普段いかに素敵な人に囲まれているかとか。

そうして自分の体を通って行ったネガティブなエネルギーが、積もり積もることもあります。

忙しい方、人の何倍も濃く生きる方などは、そもそも体を通って行くエネルギーが膨大なので、積もるのも早かったりしますね。元々敏感でキャッチしやすい方や、そのネガティブなエネルギーがどこから来たんだろう?と気配を追ってしまう方も積もり易いです。

つまり、ネガティブなエネルギーが積もるのが早いのは、必ずしも悪いことではないんです。

エネルギーワークを受けて頂く頻度も、ネガティブなエネルギーが積もるのが早ければ頻度が高くなります。これには、人より忙しい、敏感過ぎる、成長が早い時期であるなど、いろいろな理由があります。

また、エネルギーをクリアにするためのホームケアとしては瞑想を始めとしたリラックス出来ること、気分転換がお勧めです。

画像1

◾️もっと詳しく知りたい方は…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?