見出し画像

【備忘録】高齢者だって相手の口調で敏感に反応することを忘れるな

認知症状?BPSD??なのか分からないのだけれど、終始フロアをずっと動き回り、人が一番バタバタしている場所にきて、よくわからないがずっと何かを訪ねてまた動き回り、他人の居室に入り、、、、物を取り、、、という利用者さんがいる。

その日は勤務人数が少なく、業務が立て込んでいて応える余裕を自分で無くし、半ば怒り・半ばあきらめの気持ちが入って放ったひとことに

利用者さんは敏感に反応した。

普段まともにしゃべった内容は聞き取れないやら理解できない風なのにこの時ばかりは負の気持ちに敏感に反応するのだ

正直めんどくさいよ。
不謹慎なとかプロじゃないとか言われてもねえ、人間だもの。

でもね、これはその利用者さんだけじゃなくて、その周りで職員のいうことが聞こえているフロア全体の雰囲気に良くない。

気持ちが言葉に乗っかってしまいそうなときは
とりあえず黙ろう。


対応する武器を持っていない今の私ができることはこれ。

対応アイテムを増やしていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?