見出し画像

利用者さんの洗濯物をたたむ。

もともと家事能力ポイント(KP)が異常に低いため、youtube先生とgoogle先生に頼りっぱなしです。

それで、ふと利用者さんの洗濯物たたみ方について検索してみました。
だって、施設で統一のたたみ方もなく、介護職それぞれ自由にたたんでいるので

”美しくない”
”服の形状がわかりづらい”
”お風呂用の着替え準備に時間かかる”

など少しは解決できないかなーと思ってたらば・・
ありますね。

【軍人式たたみ方やら】
https://youtu.be/ssHF7nF3lfh0

画像1

しかし、これだと半袖と長袖の区別がつきませんので次の動画をアレンジ。

【元アパレル店員が教える!】綺麗な洋服のたたみ方!
https://youtu.be/sDrPjxpgkLE

画像2

タクちゃんすごいよ、長袖ちらり残すところ最高。


で、軍人式たたみ方でたたむときに、くるくる巻く前に長袖部分を眺めに外に出しておく。そうすると巻き込んだ後でも袖がペロンと出るのでOK!!

よし、これで行こう!!いいもの見つけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?